就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテージ 報酬UP

【21卒】インテージのマーケティングリサーチ職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10299(早稲田大学/女性)(2020/7/20公開)

株式会社インテージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社インテージのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • マーケティングリサーチ職

投稿者

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加し、会社の雰囲気や大体の仕事内容を掴みました。また、会社説明もインターンシップで行いました。会社のホームページは隅から隅まで徹底的に目を通してから行きました。ですが、インテージで1番企業研究になることは、IRです。IRに中期経営計画が書かれており、今後インテージがどのようになりたいのかが把握できます。売り場とECサイトを関連づけたデータ活用について触れられており、純粋にこれからが楽しみだと感じました。また、中途採用求人のサイトもみた方がいいです。そこには具体的な仕事内容が書かれていますし、求人なので、インテージがこれから拡大させていきたい部署がどこなのかを知ることができます。

志望動機

リサーチ結果を元に幅広い企業のマーケティング支援を行うことで、今求められている商品を広め、生活を豊かにしたいからです。世の中には価値ある商品やサービスが多くあるということを実感していますが、求めている人の元に届かなければ意味がありません。そこで、60年にわたって培われた多くのデータやナレッジ、企業とのおつきあいのある御社で、幅広い企業のマーケティング支援を行い、価値ある商品やサービスを広めたいと考えます。
以上より、データ活用の領域で先手を取ることを基本方針としており、グローバルに活躍することができる御社において、価値ある商品やサービスを広め、人々の生活を豊かにできると考え、御社を強く志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)
学業以外で長期間に渡って試行錯誤しながら成し遂げたことについて、何を課題と捉え、解決に向けてどのような行動を起こしたのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)
あなたが仕事を通じて成し遂げたいことと、その理由を、過去の経験と結び付けたうえで、具体的にご記入ください。(400文字以内)

ES対策で行ったこと

何度も何度も先輩にESを見てもらって添削をしてもらいました。過去の体験記なども見て、参考にしていました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

構造力把握の問題があり、数日前に焦って勉強しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、構造力把握

1次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次は、面接の慣れや落ち着きが重要だと思います。隣の学生に怯えず、しっかりと自分の思いを伝えられれば大丈夫です。

面接の雰囲気

とても優しい人事の方でした。緊張しましたが頷きながら聞いてくださり、リラックスしながら面接を行えました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みと弱みは何か

私の強みは先を見越して行動ができるところです。私が今この大学のこの学部にいるのも、高校1年生の夏から志望しており、そこから逆算して勉強をしてきたからですし、長期インターンを始めたのも将来を見越した時に新卒の中で一歩先をいっていたかったからです。社会人に期限はつきものなので、先を見越して仕事のスケジュールを立てたいと考えております。一方で、私の弱みは、失敗を引きづりやすいところです。私は「あの時こう言えばよかったのに」とか、「あの時こう行動すればよかったのに」などを考えがちです。しかし、終わったことに対して、くよくよするのではなく、その失敗をしないために今後どうするかが重要であると考えています。

チームの中でどのような役割を担うことが多いか

サポート役です。サークルではマネージャー、長期インターンでも誰かを支える仕事が多かったです。しかし、私は積極的なサポーターを目指しています。具体的にサークルでは、もともとドリンクの管理や得点版が仕事でしたが、よりチームの勝利に貢献したいという思いから、未経験ながらスタッツというシュート数やリバウンド数を記録するものを自ら調べて練習し、正しい数値を出せるまでになり、その数値が作戦作りに役立ちました。私は自ら動く、積極的なサポート役として、入社後も上司やクライアントの欲しい情報や商品を事前にしっかり調べた上で、アプローチしていきます。目立つわけではないですが、隣にいてくれるとありがたいと思われる存在になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長、役員クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意はもちろん、自分はマーケティングまたは統計学に興味がありますと言うことを喋る内容から見せていく必要があります。

面接の雰囲気

面接官が男性で少し緊張したが、和やかに進めてくださった。私が頓珍漢な回答をしてしまったのですが、笑ってくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

やりたい仕事ができないのと、自分のペースで仕事ができないの、どちらが嫌か

私はどちらかと言うと、やりたい仕事ができない方が嫌です。
私自身、今長期インターンをしている中で、何の作業に何時間かかったかを毎日記録して、上司に見られています。そのため、自分のペースでできないことに対しては、比較的耐性はある方だと思います。また、学校などで出される提出物も、これまで遅れたことないので、ペース配分を考えるのは得意な方だと思います。
しかし、全く興味のないことをずっとやるのは辛く感じます。好きな科目をやってる時間と、嫌いな科目をやっている時間で時の流れが違うように、仕事でもやりたくない仕事をずっと行うのは精神的に厳しいと思います。御社では、私のやりたい仕事に当てはまるので、この心配は要りません。

最近気になった商品、サービスは?

最近気になった商品、サービスは2つあります。1つ目は、コカコーラの檸檬堂です。4種類の度数が選べるレモンサワーは今までになかったですし、パッケージも古風でこだわっていると感じます。強いお酒が流行っていますし、公式Twitterでのハッシュタグキャンペーンや公式Instagramでの発売前からのマーケティングにも成功していると思います。食べログにお店としてタイアップ記事広告出しているのも面白いです。2つ目は、flierです。これはビジネス書の要約アプリです。多忙なビジネスパーソンが、通勤時間などに本の内容を端的につかむことで、ビジネスに役立つ知識を身に付け、スキルアップにつなげることができるため画期的だと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

早期選考だったこともあり、自分で内定承諾期間を設定することができました。待ってくださる会社で良心的でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

もちろん熱意も大切ですが、実は会社への適性(大学で何を学んでいるのか、長期インターンでの内容など)も見られているポイントみたいです。これは内定後の面談で教えていただきました。私はインテージに知り合いの先輩などがおらず、またOB訪問のマッチングアプリにもいらっしゃらなかったので、とにかくIRやホームページ、中途採用の求人を読んで会社の理解に努めました。インテージを志望する方はIRは必ず読んで志望動機に練り込むと良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大学での専攻や、課外活動での学びはかなり大事だと思います。マーケティングや経営学科、商学部などに入っているか、統計をバリバリやるような学部、または研究室などで脳波や視線を取っていると内定が出やすくなると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンフローがあることに注意です、募集人数が30人程度なのに対して、サマーインターン参加者から30人くらいは内定を出しているので、インターン参加者は有利になっているものと思われます。マーケティングに興味がある人はとりあえずインターンに参加した方がいいです。また、面接は最近気になる商品やサービスについて聞かれるので普段から考えておいた方がいいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,244人
売上高 327億1601万2000円
決算月 6月
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。