- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業が持つ文化やチームワークを重視する価値観が自分と合っているかを考えられるような時間にできるのかといった基準でインターンを選びましhた。また、他には外資のコンサルや不動産、ディベロッパーと日経の大手企業を中心に受けた。続きを読む(全110文字)
【データでレストランを変える】【21卒】カルチュア・コンビニエンス・クラブの夏インターン体験記(文系/総合職)No.10795(早稲田大学/女性)(2020/7/22公開)
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブのレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大手ナビサイトを眺めていたところ、「Tポイントカードを用いたマーケティング」ができるということが書いてあり惹かれました。TSUTAYAにも関わっているとのことで、なんとなく楽しそうな会社だと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は何もありませんでした。フォームから予約を行うだけでした。人気のインターンなので、すぐ埋まってしまいます。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷のオフィス
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 私の班は、1人以外たまたま早稲田生でびっくりした。しかし選考ないので学歴フィルターはないと思う。
- 参加学生の特徴
- あまり仲良くなっていないので詳しい特徴はわからない。でもとにかく女子が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
データを用いてレストランの売り上げを向上させる
1日目にやったこと
最初に、企業の説明がありました。次に、個人で簡単なデータ分析し、ターゲット(選択肢あり)を選定します。そのターゲットと選定理由をグループ内に発表し、ターゲットを話し合いで決め、アイデアを練ります。最後に社員に向けて発表します。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私たちはSNS広告をするというようなアイデアを出したのですが、それに対して「もっと詳しく。どんな広告をなんの媒体に出すのかを考えろ」というのをフィードバックで言われました。レストランの深堀も足りないとも言われました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
軽めのインターンシップだったので心から大変だったことはありません。想定えば、時間がないのが1番大変でした。プレゼンテーションをするために模造紙を使うので、構成を考える→下書きする→清書する→色付けする→下書きを消すという作業が地味に時間を食いました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ビッグデータから何を得られ、どのようにマーケティングに生かすのかをワークを通して学ぶことができました。具体的な競合他社を出していただき説明があったので、競合との違いも知れました。また、あまり聞きにくい全国転勤や配属ガチャの実態も聞くことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
私は長期インターンでポイントを用いたサービスを行っている会社で働いていたので、アイデアがポンポン出てきました。競合他社を見ておくといいかも知れないです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
Tポイントカードという、日本で1番保有率の高いポイントカードを扱っているため、ビッグデータを持った会社がどのようにマーケティングに生かしているのかをふんわりですが掴むことができました。地方に配属があるなどの現実も知ることができて想像はできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
TSUTAYA事業を行っていることもあり、芸術や音楽などに長けていたり、芸術や音楽が好きな子が有利な気がしました。私はあまりそのあたりに興味がないため、選考に参加したところでミスマッチが起こると思いました。人気で倍率もかなり高そうだったので内定が出る気がしませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は2つあります。1つ目は、あまり芸術や音楽に興味がないからです。TSUTAYA事業を行っているので、そのあたりに興味がないと働いていて辛いと思いました。2つ目は、全国転勤や、TSUTAYAでの店舗配属から逃れられないからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は本選考に参加していないのであまりわかりませんが、早期選考の案内は届いたので、少しは有利になるのではないでしょうか。インターンに参加してない人が本選考受ける方が珍しいと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
「CCC人事が語る就活通信」というのがメルマガで届きました。特に人事面談などは何もありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界は、広告業界やPR業界、マーケティングリサーチ業界を中心に考えていました。ベンチャー企業は基本的に避けていて、知名度のある大きい会社、または大企業のグループ会社ばかりをみていました。具体的には、電通、博報堂、アサツーディーケー、サイバーエージェント、デジタルアドバタイジングコンソーシアムなどです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
店舗での店員になる可能性もある配属ガチャ、全国転勤など、やはりそのあたりは人事に身を任せるしかないので、店舗を持つ会社はどんなに名の通った企業でも嫌だなと思うようになりました。ビッグデータを用いたマーケティングができるという点には惹かれ他ので、デジタルマーケティングができるような会社への志望度は上がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
カルチュア・コンビニエンス・クラブの 会社情報
会社名 | カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | カルチュアコンビニエンスクラブ |
設立日 | 1983年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,068人 |
売上高 | 903億900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 髙橋誉則 |
本社所在地 | 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町12番2号 |
電話番号 | 03-6800-4500 |
URL | https://www.ccc.co.jp/recruit/newgraduates/ |
カルチュア・コンビニエンス・クラブの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価