就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

【大企業からの挑戦、魅力あふれる広告】【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.8918(早稲田大学/女性)(2020/7/22公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 4日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

極力ベンチャーは避けて、大企業を見ていました。DACは、博報堂のグループ会社であり、経営が安定していそう、博報堂から降りてくる大きな案件を行え、楽しそう、恵比寿ガーデンプレイスで働いてみたいという理由で受けました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

最初は動画選考だったので、質問を検索して、予め内容を考えてから撮影を行いました。面接も、ガクチカを深堀まで考えていきました。

選考フロー

独自の選考 → 最終面接

独自の選考 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

web動画選考

選考の具体的な内容

アプリをダウンロードする。次に自己紹介やコースごとの志望理由などをカメラに向かって話し、送信する。取り直しは3回までなら可能。

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
女性人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い面接時間にどんどんと質問がくるので、その場で最適な回答をしなくてはなりませんが、しっかり自分の経験を伝えられればOKです。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。

長期インターンで事業を拡大するための企画に取り組みました。取り組む中で私が大切にしたのは、適切なターゲティングを行うことです。今までは、◯◯に向けた施策を行っていた。しかし、私はターゲットに◯◯を加えるべきではないかと考えました。そして、どちらにもユーザーが多く拡散力の高いTwitterを通した企画を実行した結果、TwitterからのCVが以前の約2倍に向上しました。

インターンの志望動機は?

私が御社のインターンシップを志望する理由は、デジタル広告のプランニング業務をビジネス視点で体験したいからです。その中でも、デジタル広告と人とのコミュニケーションを”カタチ”にする経験をしたいからです。また、御社のプランナーの方に審査していただけるということで、ビジネス視点での講評をいただき、今後に役立てたいと考えます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
恵比寿ガーデンプレイス
参加人数
48人
参加学生の大学
国公立、早慶、MARCH,関関同立が中心です。地方の学生もいます。正直学歴で絞られているとは思います。
参加学生の特徴
私のグループは、全員コミュ力が高く、優しくて話しやすかったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

とあるサービスのメディアプランニングを予算1億で考えろ

前半にやったこと

グループで紙にブレインストーミングのようなものを行って自己紹介を行いました。次に、2つの似ているサービス(クックバッドとクラシルなど)を分析、比較して発表する。

後半にやったこと

テーマが発表され、マーケティングの様々なフレームワークを使いながら進めていく。発表では、質疑応答の時間が長い。ラストは懇親会があり、お酒や食事をしながら、交流する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場経験を積んできた人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「そのターゲットにこの広告媒体は本当に合っているの?」「数値的根拠は?」などとフィードバックされたことが印象に残りました。やはりデータで示さないといけないと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

そもそも4日間の長丁場であるので、楽しい時間ですが少し疲れました。プレゼンテーションの前日は終電までみんなで集まって準備をしていたし、それでもうまくいかず家やホテルに帰ってからもLINEでやりとりをするなど、その辺りはハードで苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

DACはメディアレップであり、広告業界の中でも少し変わった事業をしている企業なので、インターンを通して、実際に業務を体験できたのがよかったと思います。どの媒体にいくら使ってどのように、プロモーションするかチームで協力して進めることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

DACのホームページに広告媒体の資料があるので、それをダウンロードして目を通しておくと良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

4日もあったので、社員同士の自然な会話なども見ることができましたし、ワークでは業務も体験できてある程度の想像はできました。ただずっとセミナールームのようなところに缶詰になっていて執務室は見ることができなかったので、完全に想像できたというわけではないです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

面接は15分間で数回しかないのでフローとしては内定が出やすいものになっていると思います。しかしそれでもメディアレップという特殊な位置付けなので、なぜ広告業界の中でメディアレップを志望するのかときかれたときに、何も答えられないと思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容としては、メディアプランニングとは何かを、ワークを通して理解することができました。そのほかにも、社員のフレンドリー、フレッシュさ、プライベートの充実などを感じ取ることができたからです。入ったら楽しい社会人生活ができそうだと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

確実に本選考で有利になります。サマーインターンに参加した人限定でウィンターミーティングという説明会+懇親会イベントがありますし、インターン参加者用のの早期選考に呼ばれるからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者はウィンターミーティングというイベントに呼ばれます。また、インターン参加者用の早期選考に呼ばれます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界としては、広告業界やPR業界、さらにマーケティングリサーチ業界を中心に考えていました。ベンチャー企業は基本的に避けていて、知名度のある大きい会社ばかりをみていました。具体的には、電通、博報堂、アサツーディーケー、サイバーエージェント、また、電博のグループ会社(サイバーコミュニケーションズなど)です。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に志望業界は変化しなかったです。むしろ、総合広告代理店より、DACをはじめとするインターネット広告系の方が、LINEやインスタグラムなどのSNSと掛け合わせた提案ができるため、楽しそうだと思うようになった。ただ、インターネット広告は費用対効果が可視化されてしまうため、実務だとPDCAサイクルを回すのが大変そうだと思うようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.8007) 2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.9349)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

innovativeworkshop
25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職先人気企業の1つで、元々興味を持っていた。やっている事業内容が、就活当初はテレビCMの制作ばかりだと思っていたが、本コースの説明には脱広告の道を歩んできている博報堂ならではの新規事業の立案方法について学ぶと書いてあり、ビジネスコンテストに参加してきた自分にとっ...続きを読む(全155文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月21日

株式会社JR東日本企画

3Days|jekiBreakthroughProject
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界は広告業界ランキング上位の企業を受けました。(読売広告やトヨタコニックプロ、東急エージェンシー、電通、博報堂など受けました)他の業界にも同様にまたインターン参加が本選考に有利かどうかも重視しました。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月11日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告代理店の仕事を体験してみたくて参加をしました。WEBに特化した広告代理店のため、取り組みやすそうだなと思いました。身近にあるので、なじみやすく楽しそうだなと感じました。単純に好奇心から参加しました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月7日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・広告業界、マーケティング、クリエイティブなお仕事に関心があった。ここのインターンは実際にパンフを使って販促企画をする時伺ったので気になっていた。
・大学の就活支援団体であるエンカレッジで見た。エンカレッジからESを出すと通ったので行ってみたくなった。
・人事...続きを読む(全182文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月6日

株式会社メンバーズ

サイト改善ワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトにてIT業界かつオンライン開催で体験型の面白そうなインターンを探していた際に見つけたことがきっかけだ。参加前は企業自体への興味は薄く、インターンの説明として書かれていた「マーケティングの考え方を身に着ける」という一文に惹かれて参加を決めた。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月31日

株式会社リクルート

データスペシャリストコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AIエンジニアやデータサイエンティストとして働く経験をしてみたいというのがインターン参加の一番の動機でした.この会社はさまざまんプロダクトを持っており,ユニークなビックデータがたくさんあると考えていたため,その解析の経験を積んでみたいと説明会で思ったことも要因の一...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月22日

株式会社アドウェイズ

デザイナー職インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界研究を通じてデザイナー職に興味を持ち、ポートフォリオ制作について調べていたところ、インターンシップにてポートフォリオの基礎について学べる当イベントを発見し、参加を決めた。正直企業自体についての興味は薄く、事前知識は一切無い状態での参加だった。続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月28日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手広告代理店のデータ部門ではどのようなことをやっているのかを自分の目で確かめたかったため。また、このインターンシップは優遇が手厚く、インターンシップ後の早期選考では面接1回で内定を得られるという話を聞いたことがあったため。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月17日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔、テレビCMを見て広告をつくる仕事に興味を持っていたことから、電通という大きなグループの会社であることを含め、一度参加することで会社についての説明や社員の方の雰囲気を見られると思ったため応募しました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月13日

株式会社ベクトル

PRプランナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の選考を受ける中で近い業界であるPR業界にも興味がうまれ、比較してみたいと思ったから。就活エージェントより紹介を受けたこともあり、ベクトルは広告・PR業界全体においても大規模で、他社と比較してみたいと思ったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 290億2000万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。