- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
【大企業からの挑戦、魅力あふれる広告】【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.8918(早稲田大学/女性)(2020/7/22公開)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
極力ベンチャーは避けて、大企業を見ていました。DACは、博報堂のグループ会社であり、経営が安定していそう、博報堂から降りてくる大きな案件を行え、楽しそう、恵比寿ガーデンプレイスで働いてみたいという理由で受けました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
最初は動画選考だったので、質問を検索して、予め内容を考えてから撮影を行いました。面接も、ガクチカを深堀まで考えていきました。
選考フロー
独自の選考 → 最終面接
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
web動画選考
選考の具体的な内容
アプリをダウンロードする。次に自己紹介やコースごとの志望理由などをカメラに向かって話し、送信する。取り直しは3回までなら可能。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 女性人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
短い面接時間にどんどんと質問がくるので、その場で最適な回答をしなくてはなりませんが、しっかり自分の経験を伝えられればOKです。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
長期インターンで事業を拡大するための企画に取り組みました。取り組む中で私が大切にしたのは、適切なターゲティングを行うことです。今までは、◯◯に向けた施策を行っていた。しかし、私はターゲットに◯◯を加えるべきではないかと考えました。そして、どちらにもユーザーが多く拡散力の高いTwitterを通した企画を実行した結果、TwitterからのCVが以前の約2倍に向上しました。
インターンの志望動機は?
私が御社のインターンシップを志望する理由は、デジタル広告のプランニング業務をビジネス視点で体験したいからです。その中でも、デジタル広告と人とのコミュニケーションを”カタチ”にする経験をしたいからです。また、御社のプランナーの方に審査していただけるということで、ビジネス視点での講評をいただき、今後に役立てたいと考えます。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 恵比寿ガーデンプレイス
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 国公立、早慶、MARCH,関関同立が中心です。地方の学生もいます。正直学歴で絞られているとは思います。
- 参加学生の特徴
- 私のグループは、全員コミュ力が高く、優しくて話しやすかったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
とあるサービスのメディアプランニングを予算1億で考えろ
前半にやったこと
グループで紙にブレインストーミングのようなものを行って自己紹介を行いました。次に、2つの似ているサービス(クックバッドとクラシルなど)を分析、比較して発表する。
後半にやったこと
テーマが発表され、マーケティングの様々なフレームワークを使いながら進めていく。発表では、質疑応答の時間が長い。ラストは懇親会があり、お酒や食事をしながら、交流する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場経験を積んできた人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「そのターゲットにこの広告媒体は本当に合っているの?」「数値的根拠は?」などとフィードバックされたことが印象に残りました。やはりデータで示さないといけないと思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
そもそも4日間の長丁場であるので、楽しい時間ですが少し疲れました。プレゼンテーションの前日は終電までみんなで集まって準備をしていたし、それでもうまくいかず家やホテルに帰ってからもLINEでやりとりをするなど、その辺りはハードで苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
DACはメディアレップであり、広告業界の中でも少し変わった事業をしている企業なので、インターンを通して、実際に業務を体験できたのがよかったと思います。どの媒体にいくら使ってどのように、プロモーションするかチームで協力して進めることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
DACのホームページに広告媒体の資料があるので、それをダウンロードして目を通しておくと良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
4日もあったので、社員同士の自然な会話なども見ることができましたし、ワークでは業務も体験できてある程度の想像はできました。ただずっとセミナールームのようなところに缶詰になっていて執務室は見ることができなかったので、完全に想像できたというわけではないです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
面接は15分間で数回しかないのでフローとしては内定が出やすいものになっていると思います。しかしそれでもメディアレップという特殊な位置付けなので、なぜ広告業界の中でメディアレップを志望するのかときかれたときに、何も答えられないと思ったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務内容としては、メディアプランニングとは何かを、ワークを通して理解することができました。そのほかにも、社員のフレンドリー、フレッシュさ、プライベートの充実などを感じ取ることができたからです。入ったら楽しい社会人生活ができそうだと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
確実に本選考で有利になります。サマーインターンに参加した人限定でウィンターミーティングという説明会+懇親会イベントがありますし、インターン参加者用のの早期選考に呼ばれるからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者はウィンターミーティングというイベントに呼ばれます。また、インターン参加者用の早期選考に呼ばれます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界としては、広告業界やPR業界、さらにマーケティングリサーチ業界を中心に考えていました。ベンチャー企業は基本的に避けていて、知名度のある大きい会社ばかりをみていました。具体的には、電通、博報堂、アサツーディーケー、サイバーエージェント、また、電博のグループ会社(サイバーコミュニケーションズなど)です。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に志望業界は変化しなかったです。むしろ、総合広告代理店より、DACをはじめとするインターネット広告系の方が、LINEやインスタグラムなどのSNSと掛け合わせた提案ができるため、楽しそうだと思うようになった。ただ、インターネット広告は費用対効果が可視化されてしまうため、実務だとPDCAサイクルを回すのが大変そうだと思うようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 5DAYSDIGITALMARKETINGINTERNSHIPのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 [3時間でわかる!]デジタル広告業界研究&DAC仕事体験セミナーのインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 マーケティング/データ活用のインターン体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 4DAYSINTERNSHIP「データ活用編」のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 メディアプランニングのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【体感型】DAC2DAYSINTERNSHIP「イノベーション編」のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【3時間でわかる!】デジタル広告業界研究&DAC仕事体感セミナーのインターン体験記(2023/07/25公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 278億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |