- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
【広告の金融戦略、勝ち取れ】【21卒】サイバー・コミュニケーションズの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.9626(早稲田大学/女性)(2020/6/11公開)
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート
公開日:2020年6月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味があり、大手就活媒体に出てきたのがきっかけです。半日のインターンで気軽に参加できたこと、電通グループの企業で安心感があったこと、特に選考がなく、誰でも簡単に応募ができたことが決め手でした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったです。予約をするだけでしたが、予約が始まるとすぐに埋まりました。しかし、追加日程もありました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 銀座のオフィス
- 参加人数
- 32人
- 参加学生の大学
- 自己紹介の時間がなかったのでわかりませんが、選考がないので学歴はバラバラなはずです。
- 参加学生の特徴
- 女子ばかりでした。時期的な要因もあると思いますが業界を絞っていない子が割と多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
広告枠のオークションゲームをしよう
1日目にやったこと
まずは、企業説明とインターネットの歴史などを扱う業界のセミナーのようなものがありました。次に、広告のオークションゲームをグループ対抗で行いました。売り上げが最も高かった班が勝利となります。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にメンターがいませんでした。最後に社員が各班にフィードバックをくれた時は、「枠を勝ち取るために、空港でクレジットカード使うから金融の広告でもいいのでは?などアレコレ考えていたのがよかった」と言われました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
半日だけのため特に苦労したことはないです。強いて言えば、結構話を聞く時間が長いので飽きないようにすることと、オークションゲームで、他のグループと被ったときにどうやって説明して広告枠を勝ち取るかをしっかり考え、誰が説明するかまで短時間で決めることが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告業界のインターンに多く参加しましたが、媒体側になって予約型広告の争奪戦ゲームをするのは初めてだったので、新鮮でしたし、予約型広告のことを少しは理解できたと思います。オークションゲームの時は社員から「クライアントは同じ媒体に同じ広告を載せたがりません」という話をされ、今思うと当たり前なのですが当時はハッとさせられました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありません。インターネット広告の中にも様々な種類があるので、その勉強をしておくともしかしたらいいかもしれないくらいです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
サイバーコミュニケーションズはメディアレップの会社なのですが、具体的にメディアレップが何をするのかがふんわりとしかわからなかったから。このゲームが実務で行われているとは思いにくかったです。また、現場の社員さんとお話しする機会やパネルディスカッションがなかったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも何をしている会社なのかざっくりとしかつかめなかったので、「なぜうちの会社がいいのか」と聞かれたときにうまく答えられるか心配だったからです。また、ESの通過率が高いので面接に行けてからも倍率が非常に高くなると思いましたし、グループディスカッションも心配でした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
幅広いメディアと関わることができるとインターンで感じたからです。私は、特定のメディアではなくメディア全体の健全な発展を支援していきたいという思いが強かったです。1500社以上のメディアと取引がありますし、不正な広告を排除する技術開発なども進んでいるので、魅力的でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は参加していないのでよくわかりませんが、別ルートがあったようで、それに参加して評価されれば、内定はかなり近いと思います。実際に、友人で内定を取った人がいました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私は知りませんでしたがインターン後で話しかけるなどして人事と仲良くなった人は別途インターンがあったようです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界は、広告業界やPR業界、マーケティングリサーチ業界を中心に考えていました。ベンチャー企業は基本的に避けていて、知名度のある大きい会社、または大企業のグループ会社ばかりをみていました。具体的には、電通、博報堂、アサツーディーケー、サイバーエージェント、デジタルアドバタイジングコンソーシアムなどです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
とりあえずインターネット広告系はやはり魅力的だと思うようになりました。ここのインターンでレップについて詳しくなれたわけではありませんが、広告社に向き合う人もいれば媒体社に向き合うレップであれば、双方の視点を取り入れた広告のスペシャリストになれると考えました。メディアの情報をいち早く多く得られる点も惹かれました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 1dayインターン Beyondのインターン体験記(2021/05/21公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2021/04/11公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2021/01/13公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/11/27公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2020/11/20公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/02/14公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 特になしのインターン体験記(2019/10/09公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
サイバー・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバー・コミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | サイバーコミュニケーションズ |
設立日 | 1996年6月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 949人 |
売上高 | 98億1000万円 |
代表者 | 新澤明男 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6011 |
URL | https://www.cci.co.jp/ |