- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「空のインフラ」という公共性の高さと、破綻からの再生を支えたJALフィロソフィが実務にどう根付いているのかに強い関心を抱いた。単なる憧れではなく、厳しい収益管理と顧客満足を両立させる経営判断のプロセスを肌で感じたいと考えた。また、社員一人ひとりが経営者意識を持つ組...続きを読む(全155文字)
【空港愛満載!非日常への招待】【21卒】成田国際空港の夏インターン体験記(文系/事務職)No.12473(早稲田大学/女性)(2021/1/25公開)
成田国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 成田国際空港のレポート
公開日:2021年1月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 事務職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界を狭めてしまっていたことに焦りを感じ、少し興味のあった航空業界を見ることにしたのがきっかけです。また、私自身空港の非日常感がとても好きで、空港で働けたらどんなに楽しいかと考えたことがきっかけです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの選考だったので、どれだけ成田空港のことが好きで、背景まで理解して応募しているのかが伝わるようにしました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 成田空港
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の人が多かった気がします。交通費が出ないので関東圏の人が多い印象。
- 参加学生の特徴
- かなり帰国子女が多かったです。留学経験はマストだと思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
成田国際空港にプラスアルファするとしたら何をするか
1日目にやったこと
全員に向かって自己紹介
人事からの説明会(業界/会社について)
昼食(社員食堂にて。自腹なので財布携帯)
プチ出国審査
空港探検
グループワーク
座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックを通して、その施策は金額感に見合っているのかどうか、本当にその施策を行ったときに、利用したい人がいるのかなどを考えさせられました。金額については想像がつかなかったので難しかったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大きく大変だったことや苦労したことはない。しかし、グループワークの時間が短く、パワポでまとめる時間が短かったことには苦労した。あとは、強いて言うなら金銭面である。成田空港までの交通費はもちろん、昼食代まで自分たちで用意しなければならずお金がかかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
会社の説明を通して、「空港で働くけど、フロアのスタッフではない」という難しい業務内容を理解できました。また、働く上で起こる困難、例えば地域の方へ立ち退きを頼みに行くことや、飛行場のランプのコントロールまで行うことを知ることができ、仕事のイメージがつきました。
参加前に準備しておくべきだったこと
成田空港についてたくさん調べていくとよりインターンシップを楽しめると思います。歴史まで調べるとなお良いです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会などで多くの社員さんとお話をしながら、英語を使う頻度や、どのような部署があるのかを具体的に聞くことができたので、想像ができました。また、成田空港の裏側に実際に見学に行くことができたので、ここで働いたらこの道を通るんだななどと想像を膨らませることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
当時はコロナがここまで広がるとは思われていなかったので、とにかく航空業界は人気でしたが、その割にかなり募集人数が少ないことが大きいです。また私は大した帰国子女ではなかったことから、この企業で内定をいただくのは難しいのではないかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
座談会などを通して、社員の方々がみなさん優しく、明るく、楽しそうにお仕事をされていたからです。また、自分の好きな場所、好きな空間でお仕事ができることにも、とても魅力を感じましたし、福利厚生も良さそうでしたので、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方が宣言していた通り、インターンに参加しても本選考で有利になることはないと言うことです。インターンに参加してもグループディスカッションで落とされたと言う人もいるようです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
選考の案内は届きましたが、インターンと本選考に相関は無いようで、特に優遇ルートはないと思います。あとは美しい年賀状?カード?が届きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界やPR業界を中心に就職することをイメージしていました。あまり夏の段階で、志望業界を狭めるのはよくないということを先輩の体験談や、ナビサイト等の記事で見聞きしていたので、成田空港にESを出してみましたが、志望業界が航空業界だったからではなく単純に興味があったからでした。他にも印刷業界を少しみていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
これまでずっと広告業界とその周辺業界のインターンシップに参加していたので、視野が狭くなっていた自分とっては、成田空港のインターンシップに参加することで「広告業界以外にもこんなに良い会社があるんだ、もっと広く業界を見てみなければならないな」と痛感しました。また、純粋に成田空港のことがもっと好きになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
成田国際空港株式会社のインターン体験記
- 2026卒 成田国際空港株式会社 1dayオンラインオープンカンパニーのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 成田国際空港株式会社 事務系オープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 事務系オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 事務系オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 成田国際空港株式会社 1dayオンラインオープンカンパニーのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2025卒 成田国際空港株式会社 夏2daysオープンカンパニーのインターン体験記(2025/01/08公開)
インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ANAは航空会社というイメージが強く、DXが実際にどのように業務に活かされているのかを具体的に知りたいと感じたことがきっかけです。オンラインで参加でき、短時間で業務理解と社員の話を聞ける点を基準に選び、自分の関心分野との相性を確かめるため参加しました。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、説明だけでなく実際の業務に近い内容を体験でき、社員の雰囲気も感じられそうだと感じたためです。インターンを選ぶ基準は、リアルな現場に触れられるかどうかで、関西エアポートはまさにそれが叶うプログラムだったので参加を決めました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空関係に興味があったからです。また、lccより上の中堅会社ですので、興味がありました。私は、幼い頃から航空業界に興味がありましたが、なかなか大手は難しいこともわかっていたのでとりあえずということでスターフライヤーらへんの会社にいくつかインターンは出しました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界にもともと興味があったため、ANA福岡空港株式会社を受けようと思った。また、グランドスタッフは女性社会というふうに聞いていたので、実際に職場見学を通して確かめてみたいという気持ちもあったため、インターンに参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界に興味があったので、視野の1つとして受けてみた。私が思っていた航空業界とは違った形でお客様のニーズに答えているところに惹かれた。また、全国を拠点にして活動していることから、自分が働きやすい地域で仕事ができるのではないかと感じたため、インターシップに応募した。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室のOBの方が入社している会社であり、説明を聞くうちになんとなく興味を持ったのがインターン参加の1番の動機。また建設コンサルタントの中でも空間情報系の分野に強みを持つパスコの仕事内容を知りたいと感じたため応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域運行といった点に魅力を感じており、航空運送事業を通して、地域の人々にとってなくてはならない翼を担うという役割を持っている点にとても興味を持ったためインターンに参加したいと思った。また、地域運航の魅力をさらに知りたい気持ちも芽生えたため。続きを読む(全120文字)
成田国際空港の 会社情報
| 会社名 | 成田国際空港株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナリタコクサイクウコウ |
| 設立日 | 2004年4月 |
| 資本金 | 1197億3600万円 |
| 従業員数 | 849人 |
| 売上高 | 2637億7300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤井直樹 |
| 本社所在地 | 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 857万1000円 |
| 電話番号 | 0476-34-5400 |
| URL | https://www.naa.jp |
