22卒 本選考ES
事務系企画職
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
大学時代に直面した困難のうち、周囲と協力して乗り越えた経験について、あなたの役割や成果を含めて記入してください。
-
A.
所属していた英語サークルでは、2年時からディスカッションセクションのチーフとして運営を統括した。組織編成の都合で、サークルについての知識や人脈が少ないメンバーとともに運営をすることが課題だった。例年に比べ、セクションとしての仕事効率が落ちることを予想したため、考えを変えることで効率化を計った。経験が少ない運営メンバーは半ば強制的に参加頻度を増やすのが一般的とされていたが、モチベーションを保つためにも参加頻度は自由に設定した。不足分は私が知識を教えることや、私の人脈で補った。代わりに、任せる仕事は早めに伝えたり、私が得意ではない仕事を任せたりすることで互いのストレスなくセクション運営を進めた。結果、前年より多くの参加者を集め、他セクションからも高い評価を得ることが出来た。このように盲目的に決まったやり方に従うのではなく、状況に応じて行動変容できる分析力を社会でも活かして働きたい。 続きを読む
-
Q.
キオクシアでどのような仕事をし、何を成し遂げたいか、その理由も含めて記入してください。
-
A.
「世界の顧客から潜在的なニーズを正確に引き出し、それに対して最大限のサービスを提供する」という理想を実現したいと考えている。御社が扱う半導体や電子部品は、これから世界規模でますます需要が高まると予想される。そのために顧客や競争相手は日本だけに限定されるわけではなく、技術発展のスピードも速い。このように変化の激しい業界であるからこそ、上記のような理想の働き方を実現することができるのであり、同時にその必要性も高いと考えている。私は学生時代、サークルやゼミなど様々な組織でリーダーを務め、状況に応じたリーダーシップの取り方を学んだ。さらにアメリカやミャンマーなど多様な国へ渡航し、英語力を磨きながら海外経験を積むこともできた。こうした経験を活かして、世界の顧客と適切なコミュニケーションを取ることができ、トップレベルの技術力を持つ御社と顧客の架け橋となることのできる営業職として活躍したい。 続きを読む