在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月15日- 回答者:
-
- 30代前半
- 男性
- 1年前
- 技能工(整備・メカニック)
- 社員クラス
- 正社員
【良い点】
1ヶ月程度研修期間があり同期と絆をふかめることができる。集団生活で協調性を鍛えられること。理不尽で意味不明なシゴキや体罰はないので安心できまし...続きを読む(全186文字)
日本貨物鉄道株式会社 報酬UP
日本貨物鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.5点です(口コミ回答数353件)。ESや本選考体験記は83件あります。基本情報のほか、日本貨物鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本貨物鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本貨物鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月15日【良い点】
1ヶ月程度研修期間があり同期と絆をふかめることができる。集団生活で協調性を鍛えられること。理不尽で意味不明なシゴキや体罰はないので安心できまし...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月22日【良い点】
アットホームで若い社員が多いので馴染みやすく打ち解けやすい。プライベートでも関わりのできるような同僚に出会えることもある。また、鉄道関係の仕事...続きを読む(全306文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月22日【良い点】
どんなに些細なことでも、評価につながることをすれば良い評価がもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場については給料は安いが、仕...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月22日【良い点】
貨物列車という迫力のあるものを扱える、ただ一つの会社なので、誇りに持てると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
旅客の鉄道と比べると...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月22日【良い点】
赤字企業ではあるが裏で国が支援してくれるため、潰れないという安心感がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
総合職は全国転勤が数年に一...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月22日【良い点】
全国好きな場所で仕事ができる点。
【気になること・改善したほうがいい点】
2-3年という短いスパンで全国転職があるため、自分の家を買えなかった...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年3月22日【良い点】
職種にもよるが、休みはきちんと取れる職場も多いとは思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
休日に突然仕事が入ることも多く、旅行に軽々と...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2024年2月23日【良い点】
少しずつではあるが、女性設備は改善されているように感じる。女性社員も少しずつ入社しているため、引き続き改善に期待したい。続きを読む(全66文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2024年2月23日【良い点】
社内研修はそこそこの頻度であるため、充実しているといえる。他職場の人とも交流を持てるため、顔を広げる機会も作ることができる。続きを読む(全68文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2024年2月23日【良い点】
現場、職種にもよるが有給は比較的取得しやすいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道という性質上、勤務体系が不規則であるため、慣...続きを読む(全87文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年10月10日
投稿日: 2023年10月10日
投稿日: 2023年10月10日
投稿日: 2023年10月10日
投稿日: 2023年10月10日
投稿日: 2023年06月23日
【イベントや選考を通して感じた】日本で唯一鉄道貨物を運行している会社。全国各地にある鉄道路線を利用して、日本の物流を支えている。日本経済を支える仕事である...続きを読む(全95文字)
投稿日: 2023年06月23日
【社員から聞いた】プランナー職(総合職)とプロフェッショナル職(現場職)によって昇進のスピードがことなる。昇進を求め、リーダー格になりたい人はプランナー職...続きを読む(全136文字)
投稿日: 2023年06月23日
【イベントや選考を通して感じた】強み:モーダルシフトへの転換期を迎え、鉄道貨物の需要が高まっている。近年では貨物駅をはじめとした倉庫業も調子をあげている。...続きを読む(全105文字)
投稿日: 2023年06月23日
【イベントや選考を通して感じた】仕事柄、プロフェッショナル職は女性の進出はかなり困難である。24時間体制で交代勤務となるため、体力勝負となる。続きを読む(全71文字)
投稿日: 2023年06月23日
【イベントや選考を通して感じた】上層部はまだ国鉄気質があると思う。なんとか変革を迎えようとしているが、まだまだ発展途上な会社だと思う。しかし、モーダルシフ...続きを読む(全102文字)
大変だった
鉄道だけでなく、物流に関する知識も見られました。
意思確認的な事を多く聞かれた
なぜこの業界を志望するのか、その中でこの企業である理由も
フィードバックを電話で貰った。
グループディスカッション、どれぐらい自身の意見を発信してたかを見ていた雰囲気
最終確認といった雰囲気だった。
非常に和やかでした。
ちょっときびしめ
深堀に対応する
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 190億円 |
従業員数 | 5,701人 |
売上高 | 1876億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬飼新 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 592万2000円 |
電話番号 | 03-5367-7412 |
URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
4055億7600万 | 4177億1800万 | 4122億5100万 | 4325億9100万 | 4369億1000万 |
純資産
(円)
|
4055億7600万 | 1016億6100万 | 1018億1200万 | 1002億300万 | 960億9100万 |
売上高
(円)
|
1916億9300万 | 1989億5400万 | 1873億6100万 | 1866億5500万 | 1876億8500万 |
営業利益
(円)
|
58億1800万 | 100億7900万 | 25億2700万 | 14億8400万 | - 36億4400万 |
経常利益
(円)
|
45億1800万 | 89億8700万 | 14億4900万 | 2億7700万 | - 43億6400万 |
当期純利益
(円)
|
- 2億800万 | 51億9900万 | 2億2800万 | - 12億9100万 | - 40億 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
558億5400万 | 559億2400万 |
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 1.47 | 3.79 | - 5.83 | - 0.38 | 0.55 |
営業利益率
(%)
|
3.04 | 5.07 | 1.35 | 0.8 | - 1.94 |
経常利益率
(%)
|
2.36 | 4.52 | 0.77 | 0.15 | - 2.33 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。