就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【未来を拓く鉄道物流】【21卒】日本貨物鉄道の夏インターン体験記(理系/総合職)No.9230(青山学院大学/男性)(2020/7/10公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年7月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • 理想科学工業
  • JFEシステムズ
入社予定
  • 理想科学工業

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本を支える物流業界の中で唯一鉄道を使っている日本貨物鉄道について詳しく知りたかったのが一番の動機です。また近年物流業界で叫ばれている人手不足や、配達量の増加など、様々な課題に対して解決することが出来るのが鉄道貨物だと思い、このインターンを通して本選考に進むかどうかを検討するため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に就活会議などのサイトを用いてこのインターン選考で重視されることについて調べ、エントリーシートには重視される能力が分かるような内容にした。また実際に日本での物流の現状がどうなっているのか調べそれについての考えもまとめておいた。。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

AIに大海されないためにはどのような能力が大切か

進め方・雰囲気・気をつけたこと

気を付けていたのは、グループのメンバーを敵とみなすのではなく、一緒に成果を出す仲間と思いながら参加した。そのため、メンバー全員が参加できるように意識しながら取り組んだ。

インターンシップの形式と概要

開催場所
新宿/隅田川
参加人数
30人
参加学生の大学
国公立が1割、MARCHが4割、その他が6割。またたまに院生の方もいた。
参加学生の特徴
参加している学生には鉄道にとても詳しい人がいるわけではなった。しかし日本の物流に関心がある人が多かったように感じました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

顧客にJR貨物を使ったサービスを提案せよ。

1日目にやったこと

1日目は午前に日本貨物鉄道や日本の物流に関しての説明を人事の方が説明してくださった。その後日本貨物鉄道や日本の物流に関しての理解を深めるため、グループで4時間ほどかけボードゲームをやった。

2日目にやったこと

2日目から実際にグループワークをやった。内容は”JR貨物のサービスをお客様に営業する”といったもので、実際にお客様の要望に沿うように鉄道貨物やトラックを用いた配送ルートを提案するために、金額がどれほど削減できるのかや、地球環境へのやさしさはどうなのか、といったことを含めて議論し、お客様への提案のための計算や議論を行った。

3日目にやったこと

3日目は前日に引き続き料金の計算などできていなかったところに関して議論していった。また発表のための資料作りや発表内容の精査などを行い、少しでもわかりやすい内容になるように工夫した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術部長、人事

優勝特典

JR貨物グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案する時に発表ではなく提案の形をしっかりととって発表したことが意外と高評価だった。またクライアントにどれくらいの利益がもたらされるのか数字でしっかりと出していた点はとても良かったと言っていただいた。ただ、それ以外にJR貨物の強みである環境配慮の点をもう少し提供できると良いと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

鉄道、トラック、船舶、飛行機の4種類が現在日本で使われている輸送手段であり、それらを比較するために、距離別にどの輸送が一番安く効率的なのか調べるために大量の計算を行ったことが大変でした、計算が少しでも間違えると比較に失敗するためとても慎重に計算をした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ケーススタディ―を通して日本貨物鉄道が提供できる価値というものを身をもって体感することが出来ました。物流業界が大量消費、大量生産の時代から、適量生産、適量消費の時代に移る中、日本貨物鉄道が1つの企業のメリットのみではなく、環境配慮などの社会の利益を追求できるという点はインターンシップに参加することで学べたことだと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

どのインターンシップに参加する時にも言えることだが、プレゼンの能力や紙にまとめる力など、基本的なことがしっかりとできるだけでもインターンシップでより貢献できると思う。またJR貨物のインターンシップに参加するならば、貨物以外の物流の現状をしっかり知っておいた方が良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いている自分の姿は想像できませんでした。理由としては3日間すべてが会議室のような場所でのグループワークで実際の業務を体感することは一切なかったからです。ただ、3日間で様々な社員の方が来てくださり、食事の際などに色々なお話を聞くことで、うっすらと働くイメージを想像できたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者の中には初めてインターンシップに参加する人も多く、その中ではインターンシップに慣れていたこともあり余裕をもって周りの学生を引っ張ることが出来たと思うから。またこのインターンシップの後にインターンシップ参加限定イベントもあり、多少選考に対してのアドバンテージになると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容などに関してはまだまだ理解度が上がったわけではないが、インターンシップに参加することで物流が持つ意義や、日本貨物鉄道が提供できる価値を知ることが出来、社会的な意義などを持つ仕事ができると感じることが出来たから。ただ実際の働く場所を見てみたかったと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ終了後インターンシップ参加者限定のイベントが開催されていた。毎年同じなのかはわからないが、今年は社長などとの意見交換会や、OB訪問の機会を先に作っていただいたりしていたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した人限定で社長との意見交換会のようなものが先着順で応募できるようになっていました。また冬にあるインターンシップへ参加しやすくなっていると思いました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は物流業界に入りたくて日本貨物鉄道のインターンシップに参加したのではなく、幅広い業界や企業を実際に体感できる良い機会だと思い参加していた。そのため、実際に志望していたのはIT業界や自動車業界などであった。しかし、大きな考えとしては多くの人や企業に対して様々な価値を作り上げられる企業に行きたいと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に日本貨物鉄道のインターンシップに参加することで、日本貨物鉄道を通してどのような価値を日本の企業や日本の社会に提供できるのかといった、社会貢献のようなこともこの企業では提供できると知った。また日本全国に広がる日本貨物鉄道のネットワークを用いることで日本中のというとても大きな仕事ができると感じ、実際に本選考を受けてみようと思った。

前の記事 次の記事
2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.8736) 2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.9803)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

国際物流部門
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。