就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【未来を拓く鉄道物流】【21卒】日本貨物鉄道の夏インターン体験記(理系/総合職)No.9230(青山学院大学/男性)(2020/7/10公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年7月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • 理想科学工業
  • JFEシステムズ
入社予定
  • 理想科学工業

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本を支える物流業界の中で唯一鉄道を使っている日本貨物鉄道について詳しく知りたかったのが一番の動機です。また近年物流業界で叫ばれている人手不足や、配達量の増加など、様々な課題に対して解決することが出来るのが鉄道貨物だと思い、このインターンを通して本選考に進むかどうかを検討するため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に就活会議などのサイトを用いてこのインターン選考で重視されることについて調べ、エントリーシートには重視される能力が分かるような内容にした。また実際に日本での物流の現状がどうなっているのか調べそれについての考えもまとめておいた。。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

AIに大海されないためにはどのような能力が大切か

進め方・雰囲気・気をつけたこと

気を付けていたのは、グループのメンバーを敵とみなすのではなく、一緒に成果を出す仲間と思いながら参加した。そのため、メンバー全員が参加できるように意識しながら取り組んだ。

インターンシップの形式と概要

開催場所
新宿/隅田川
参加人数
30人
参加学生の大学
国公立が1割、MARCHが4割、その他が6割。またたまに院生の方もいた。
参加学生の特徴
参加している学生には鉄道にとても詳しい人がいるわけではなった。しかし日本の物流に関心がある人が多かったように感じました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

顧客にJR貨物を使ったサービスを提案せよ。

1日目にやったこと

1日目は午前に日本貨物鉄道や日本の物流に関しての説明を人事の方が説明してくださった。その後日本貨物鉄道や日本の物流に関しての理解を深めるため、グループで4時間ほどかけボードゲームをやった。

2日目にやったこと

2日目から実際にグループワークをやった。内容は”JR貨物のサービスをお客様に営業する”といったもので、実際にお客様の要望に沿うように鉄道貨物やトラックを用いた配送ルートを提案するために、金額がどれほど削減できるのかや、地球環境へのやさしさはどうなのか、といったことを含めて議論し、お客様への提案のための計算や議論を行った。

3日目にやったこと

3日目は前日に引き続き料金の計算などできていなかったところに関して議論していった。また発表のための資料作りや発表内容の精査などを行い、少しでもわかりやすい内容になるように工夫した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術部長、人事

優勝特典

JR貨物グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案する時に発表ではなく提案の形をしっかりととって発表したことが意外と高評価だった。またクライアントにどれくらいの利益がもたらされるのか数字でしっかりと出していた点はとても良かったと言っていただいた。ただ、それ以外にJR貨物の強みである環境配慮の点をもう少し提供できると良いと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

鉄道、トラック、船舶、飛行機の4種類が現在日本で使われている輸送手段であり、それらを比較するために、距離別にどの輸送が一番安く効率的なのか調べるために大量の計算を行ったことが大変でした、計算が少しでも間違えると比較に失敗するためとても慎重に計算をした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ケーススタディ―を通して日本貨物鉄道が提供できる価値というものを身をもって体感することが出来ました。物流業界が大量消費、大量生産の時代から、適量生産、適量消費の時代に移る中、日本貨物鉄道が1つの企業のメリットのみではなく、環境配慮などの社会の利益を追求できるという点はインターンシップに参加することで学べたことだと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

どのインターンシップに参加する時にも言えることだが、プレゼンの能力や紙にまとめる力など、基本的なことがしっかりとできるだけでもインターンシップでより貢献できると思う。またJR貨物のインターンシップに参加するならば、貨物以外の物流の現状をしっかり知っておいた方が良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いている自分の姿は想像できませんでした。理由としては3日間すべてが会議室のような場所でのグループワークで実際の業務を体感することは一切なかったからです。ただ、3日間で様々な社員の方が来てくださり、食事の際などに色々なお話を聞くことで、うっすらと働くイメージを想像できたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者の中には初めてインターンシップに参加する人も多く、その中ではインターンシップに慣れていたこともあり余裕をもって周りの学生を引っ張ることが出来たと思うから。またこのインターンシップの後にインターンシップ参加限定イベントもあり、多少選考に対してのアドバンテージになると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容などに関してはまだまだ理解度が上がったわけではないが、インターンシップに参加することで物流が持つ意義や、日本貨物鉄道が提供できる価値を知ることが出来、社会的な意義などを持つ仕事ができると感じることが出来たから。ただ実際の働く場所を見てみたかったと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ終了後インターンシップ参加者限定のイベントが開催されていた。毎年同じなのかはわからないが、今年は社長などとの意見交換会や、OB訪問の機会を先に作っていただいたりしていたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した人限定で社長との意見交換会のようなものが先着順で応募できるようになっていました。また冬にあるインターンシップへ参加しやすくなっていると思いました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は物流業界に入りたくて日本貨物鉄道のインターンシップに参加したのではなく、幅広い業界や企業を実際に体感できる良い機会だと思い参加していた。そのため、実際に志望していたのはIT業界や自動車業界などであった。しかし、大きな考えとしては多くの人や企業に対して様々な価値を作り上げられる企業に行きたいと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に日本貨物鉄道のインターンシップに参加することで、日本貨物鉄道を通してどのような価値を日本の企業や日本の社会に提供できるのかといった、社会貢献のようなこともこの企業では提供できると知った。また日本全国に広がる日本貨物鉄道のネットワークを用いることで日本中のというとても大きな仕事ができると感じ、実際に本選考を受けてみようと思った。

前の記事 次の記事
2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.8736) 2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.9803)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。