就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【未知の物流への挑戦】【19卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.2500(京都大学大学院/男性)(2018/4/12公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2018年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

JRの名前に惹かれた.JRといえば旅客のイメージが有る中で,貨物輸送を専門とするJR貨物がどのような仕事をし,その中で土木技術者がどのような役割を果たしているのかに単純に興味を持ったから.また,日程的にも他の企業と連続しており,東京に行くついでに気軽に参加できると思ったから.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターネットで企業のホームページを訪れて事業内容についての知識を深めた.その中で,物流だけでなく,これまでのノウハウを活かした,不動産業にも着手していることを知り,多様化に遅れない,面白い会社だと思った.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
36人
参加学生の大学
MARCHを中心に地方上位国公立が多かった.旧帝大はあまりいなかった.
参加学生の特徴
業界を絞っている学生は少なく,いろいろな企業を見る一環で参加している学生が多かった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

物流・貨物輸送ビジネスの体感

1日目にやったこと

まず,企業情報について講義を受けたあと,ボードゲームを通して,環境やコストを配慮した輸送戦略の立案を行った.その後,ゲームの内容について貨物輸送ビジネスの観点からフィードバックを受けた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

物流業界について広くしれたという意味では有意義ではあったが,土木技術者としての役割について話を聞く時間がインターン中になく,インターン終わりに個別に土木職の先輩社員から話を聞かなければならなかった.しかし,聞けば話をしてくれたので良かった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的に,ボードゲームを中心にインターンを過ごした.そのためグループの極少数の学生との関わりしかなく,社員の方々と交流したかったというのが本音としてでてきてしまう.ゲーム自体は面白かったが,別にゲームをしにきたわけではないので,自分としてはあまり有意義ではなかった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

JRには全体的に旧体質の古い考え方,お堅いイメージを感じていたが,社員全体の風潮が変わろうとしている時期であり,それを社員が意識してその流れを大きくしようとしているという話を聞けた.その中で,どんどんと新しいことに挑戦していける人を求めており,そういった人を受け入れる準備も出来ていることがわかった.

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備の必要性を感じなかったが,しいてあげるならば,企業情報を持って参加すればより意欲的に1日を過ごすことが出来たと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

結局は物流企業としての話,最近は新しいことにも挑戦しているという話を聞けただけで,その中で,実際に社員がどういった活躍の仕方をしているかを聞け無かったので具体的に想像を膨らますことが出来なかった.特に,全社的な話が多く,土木を背景に働くことを志望している自分にとっては,曖昧なままとなってしまった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者も多く,日程も1日だったことから特に優遇をされると感じる場面は少なかった.冬の系統別のインターンに参加しませんかと誘いを受けたが,それに参加すればどうなったかはわからない.結局は参加していません.正直なところ出るか出ないかはわからないというのが答えになります.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンとしては軽いものであり,ボードゲームを通して物流の基本のキを知る,みたいなものであった.特に企業について魅力を強く発信されたこともなく,イメージが大きく変わることがなく,想定の範囲内だった.もっと具体的な話であったり,その企業にしかない強みを見つけられればよかったかもしれない.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大きく有利に感じるようなことはないが,冬のインターンシップに参加しないかと電話で招待を受けた.その時点で選考を受けるつもりがなかったので辞退したが,そういった感じで本選考においても連絡は来る可能性はあるかもしれない.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にその後イベントが有るようなことはなかったが,系統別のインターンに参加しませんかと電話で連絡を受けた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分が土木を選考としていることから,土木を生かして仕事をできる企業・業界を志望していた.そういった理由から主にインフラに携わる業界に軸をおいてインターンシップの選考を受けていた.その中で,鉄道会社であったり,電力会社,プラントエンジ会社を受けていて各業界の中で,働きたいと思える会社をピックアップしていった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きくは影響しなかったが,旅客系のJRとの関わり合いの中でJR貨物をしれたことで,新たな角度から旅客鉄道会社について知ることが出来たといった意味では有意義だった.JR貨物自体は,考え方の凝り固まった時代から,新たな挑戦をしていく時代への遷移期であると聞き,そういった点については興味をもつことが出来ました.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.2256) 2020卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.4804)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

夏季2Daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。