就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【19卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.2500(京都大学大学院/男性)(2018/4/12公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2018年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

JRの名前に惹かれた.JRといえば旅客のイメージが有る中で,貨物輸送を専門とするJR貨物がどのような仕事をし,その中で土木技術者がどのような役割を果たしているのかに単純に興味を持ったから.また,日程的にも他の企業と連続しており,東京に行くついでに気軽に参加できると思ったから.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターネットで企業のホームページを訪れて事業内容についての知識を深めた.その中で,物流だけでなく,これまでのノウハウを活かした,不動産業にも着手していることを知り,多様化に遅れない,面白い会社だと思った.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
36人
参加学生の大学
MARCHを中心に地方上位国公立が多かった.旧帝大はあまりいなかった.
参加学生の特徴
業界を絞っている学生は少なく,いろいろな企業を見る一環で参加している学生が多かった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

物流・貨物輸送ビジネスの体感

1日目にやったこと

まず,企業情報について講義を受けたあと,ボードゲームを通して,環境やコストを配慮した輸送戦略の立案を行った.その後,ゲームの内容について貨物輸送ビジネスの観点からフィードバックを受けた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

物流業界について広くしれたという意味では有意義ではあったが,土木技術者としての役割について話を聞く時間がインターン中になく,インターン終わりに個別に土木職の先輩社員から話を聞かなければならなかった.しかし,聞けば話をしてくれたので良かった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的に,ボードゲームを中心にインターンを過ごした.そのためグループの極少数の学生との関わりしかなく,社員の方々と交流したかったというのが本音としてでてきてしまう.ゲーム自体は面白かったが,別にゲームをしにきたわけではないので,自分としてはあまり有意義ではなかった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

JRには全体的に旧体質の古い考え方,お堅いイメージを感じていたが,社員全体の風潮が変わろうとしている時期であり,それを社員が意識してその流れを大きくしようとしているという話を聞けた.その中で,どんどんと新しいことに挑戦していける人を求めており,そういった人を受け入れる準備も出来ていることがわかった.

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備の必要性を感じなかったが,しいてあげるならば,企業情報を持って参加すればより意欲的に1日を過ごすことが出来たと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

結局は物流企業としての話,最近は新しいことにも挑戦しているという話を聞けただけで,その中で,実際に社員がどういった活躍の仕方をしているかを聞け無かったので具体的に想像を膨らますことが出来なかった.特に,全社的な話が多く,土木を背景に働くことを志望している自分にとっては,曖昧なままとなってしまった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者も多く,日程も1日だったことから特に優遇をされると感じる場面は少なかった.冬の系統別のインターンに参加しませんかと誘いを受けたが,それに参加すればどうなったかはわからない.結局は参加していません.正直なところ出るか出ないかはわからないというのが答えになります.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンとしては軽いものであり,ボードゲームを通して物流の基本のキを知る,みたいなものであった.特に企業について魅力を強く発信されたこともなく,イメージが大きく変わることがなく,想定の範囲内だった.もっと具体的な話であったり,その企業にしかない強みを見つけられればよかったかもしれない.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大きく有利に感じるようなことはないが,冬のインターンシップに参加しないかと電話で招待を受けた.その時点で選考を受けるつもりがなかったので辞退したが,そういった感じで本選考においても連絡は来る可能性はあるかもしれない.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にその後イベントが有るようなことはなかったが,系統別のインターンに参加しませんかと電話で連絡を受けた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分が土木を選考としていることから,土木を生かして仕事をできる企業・業界を志望していた.そういった理由から主にインフラに携わる業界に軸をおいてインターンシップの選考を受けていた.その中で,鉄道会社であったり,電力会社,プラントエンジ会社を受けていて各業界の中で,働きたいと思える会社をピックアップしていった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きくは影響しなかったが,旅客系のJRとの関わり合いの中でJR貨物をしれたことで,新たな角度から旅客鉄道会社について知ることが出来たといった意味では有意義だった.JR貨物自体は,考え方の凝り固まった時代から,新たな挑戦をしていく時代への遷移期であると聞き,そういった点については興味をもつことが出来ました.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.2256) 2020卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.4804)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。