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日本貨物鉄道株式会社

【鉄道を基軸に物流をリード】【23卒】 日本貨物鉄道 プランナー職(総合職)の通過ES(エントリーシート) No.77704(非公開/男性)(2022/5/23公開)

日本貨物鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2022年5月23日

23卒 本選考ES

プランナー職(総合職)
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望動機(400字以内)

A.
私が貴社を志望した理由は「自らの仕事に誇りを持ち働きながら、人々の生活を根底から支えたい」という想いを実現できると考えるからです。サークルでの他団体との渉外や、怪我による練習からの離脱により経験した高校の部活動でのマネージャーといった人の目につくことのない裏方の仕事にやりがいを感じました。これらの仕事が表の仕事のクオリティを担保すると考えるからです。物流という仕事は目立つものではありませんが、日本中の人々の生活を支え、産業の根幹をなす大変社会貢献度の高い仕事であると考えます。そのため私の想いに重なるものがあると考え、物流業界を志望しました。その中で、貴社は、全国に張り巡らされた鉄道ネットワークを有し、RAIL GATEブランドを全国展開させるなど「総合物流企業」として業界をリードしている唯一無二の存在です。私はそんな貴社に入社して、鉄道を基軸とした物流生産性や付加価値の向上を実現したいです。 続きを読む

Q.
自己PR 自由記述

A.
課題を発見し、具体的な解決策を提案できることが私の強みです。私は塾講師として中学生に個別授業を行う中で、学習意欲の低さに課題意識を抱き、二つの対策を練りました。一つ目は生徒の理解度を細かく分析し、各生徒に合わせた学習計画を立て、勉強法・使用教材などを具体的に指導することです。生徒の理解度と学習内容のレベルにギャップが生まれ、学習意欲が損なわれないよう配慮しました。二つ目は授業前に1時間の自習時間を設けることで学校の宿題提出を徹底させることです。担当外の生徒も巻き込むことで、「生徒が自習室に行きやすい環境」を作りました。私はこれらの取り組みを広めたいと考えましたが、新人の離職率の高さが障壁となりました。新人へのヒアリングの結果から、離職原因は新人が自分の指導の理想と現実の難しさのギャップに挫折することだと考えました。私は講師仲間一人一人と話すことで協力を得て、新人の成長促進とモチベーション維持の為、二つの施策を実行しました。一つ目は、模擬授業を動画撮影して新人が自分の成長と課題を確認しやすくすることです。二つ目は、メンター制度を整え、新人が自分の課題を解決しやすくすることです。これらの施策継続により、教室全体の志望校合格率と新人定着率を上げることができました。この強みを活かしてお客様のニーズに的確にお応えし、信頼関係を築いていきたいです。 続きを読む
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日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,687人
売上高 2007億5100万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

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