就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【未知への挑戦、国内から世界へ】【20卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.4804(大阪大学大学院/男性)(2019/4/4公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2019年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,特定のエリアに特化しておらず全国の運送事業に興味があり応募いたしました.以前からJRグループの各社のインターンシップに参加させていただいており各社とのつながりについても知りたいと思っているためです.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

JRグループ各社との経営理念の比較や事業システムについてホームページを用いて企業研究を行いました.日本貨物鉄道さんの強みと今後の課題についても企業研究を行いましたが明確な情報を得られなかったためインターンシップでその点を明確にしようと考えました.

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
30人
参加学生の大学
開催地が関西ということもあり,関西の国公立大学と私立大学の学生が多く,私立大学の学生の割合が高いと感じました.
参加学生の特徴
鉄道やインフラ業界に詳しい学生というイメージはなく,企業研究,業界研究を目的とした学生が多く見られました.インターンシップ中は積極的に会話を行う学生と積極的ではない学生に別れていた.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社概要説明,ゲームを通して実際の業務の模擬体験

1日目にやったこと

まず,人事の方が会社の概要についての説明がありました.収益の内訳や日本貨物鉄道さんの歴史や経営理念について詳しくお話をしていただけました.その後ボードゲームを通して業務の模擬体験を行い,最後に社員の方との座談会,振り返りがありました.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

輸送の顧客を海外に広げていくために海外に目を向けていることが非常に印象的でした.日本貨物鉄道さんに対して国内の倉庫や不動産,輸送を主な収益としてあげているイメージがあったためです.インターンシップ中のボードゲームでも海外市場の要素を含んだ場面もあり非常に考えねければならない良い機会になりました.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事業エリアが非常に広く,取り扱う事業も非常に多くの種類がありさまざまなこと(顧客ニーズや経済性など)を絡めて考えていかなければいけないことに苦労しました.技術的な要素というよりも経済学や社会情勢など文型色が強い面も多くあり,文型の学生に助けてもらうこともありました.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日本貨物鉄道株式会社さんの業務内容についてホームページでは得られない社員の生の声や今後の会社としての課題を知ることができ非常に有意義な機会になりました.また,ボードゲームを用いるという点では,実際に体と頭をグループの学生と話し合いを行いながら進めていく形式で非常に習得には効率が良かったと感じました.

参加前に準備しておくべきだったこと

インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要がありました.そのうえでグループワークを進めていくことが非常に難しいと感じました.また,技術系の要素を多く考えていく必要があるが,それに加えて安全性や快適性,ニーズ,経済性,環境への負担など他に考えていかなければならない要素が数多くあったことも大変でした.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あまりにも学生時代に習得した学業の知識と離れており,文型色も強かったため自分の強みを活かすことが他の企業と比較すると難しいと感じたためです.企業研究,業界研究という観点から見ると他者とのつながりや他社との比較を行うことが出来たのでその点では有意義なインターンシップになったと思います.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あまりにも学生時代に習得した学業の知識と離れており,文系色も強かったため自分の強みを活かすことが他の企業と比較すると難しいと感じたためです.企業研究,業界研究という観点から見ると他者とのつながりや他社との比較を行うことが出来たのでその点では有意義なインターンシップになったと思います.以上の理由で将来自分自身が日本貨物鉄道さんで働くイメージがつかず,他社で働く印象の方が明確についたためです.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで自分自身の強みを活かすことができないことが他者と比べることで明確になったためです.その点が明確に分かったことがそもそもおおきな意味を持っていると思っており,業界研究,企業研究という観点から今回のインターンシップは有意義だったと思います.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生は本選考で,会社の説明会の出席は不要で面接から始まる形式でした.そのため,インターンシップに参加することで多少のアドバンテージは生まれると思います.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの成績や発言による選考はないと思う.ESの書き方や面接の受け方のアドバイスはしていただけました.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学で学んできた知識や経験を活かすことができるメーカーと幼い頃から非常になじみのあるインフラ事業について考えています.業界内の同業他社の比較やそれぞれの企業の立ち位置とつながりについて明確にしたいと思いインターンシップに参加しています.インターンシップに参加することで他社の企業についても教えていただけることが多く有意義な時間となっています.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられませんでした.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に対する考え方,さらには技術系総合職の位置づけや役割の比較検討があります.その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はあったと思います.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.2500) 2020卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.7542)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。