- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線の街づくりに携わることができる鉄道業界に興味を持っていて、自分の専門知識を活かして鉄道事業に携わりたいと考えたから。また、大阪市という都市間のみの沿線で働けるという点にも魅力を感じていたから。続きを読む(全102文字)
【未来を担う物流戦略】【21卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.9803(一橋大学/女性)(2020/6/29公開)
日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本貨物鉄道のレポート
公開日:2020年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラを担う社会貢献性の高い事業に興味を持ち、鉄道について調べていく中で日本貨物鉄道の存在を知りました。ホームページを通して業務について調べたところ、トラックのドライバーの人材不足の解消や、環境にも優しい輸送方法であることを学び、社会貢献性の高さに興味を持ち応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
他のインターン選考で落ち続けていたこともあり、必ず受かりたいという思いが強かったため、その熱意が伝わるようにエントリーシートを書きました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 隅田川駅
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 学歴についての情報はあまり交換しませんでしたが、MARCH以上の人が多いと思います。地方大学から来ている学生もいました。
- 参加学生の特徴
- 鉄道に非常に興味を持っている人、鉄道に限らず物流全般に興味を持っている人が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道貨物輸送の物流戦略を考え、経営視界を学べ
1日目にやったこと
1チーム3人、4チームで対戦するボードゲームを通じて時代に合った物流戦略をとることを学んだことが主です。そのほかに解説や会社説明、事例紹介、屋上見学の機会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ボードゲームが中心のインターンシップであったので、特に個人に向けたフィードバックはありませんでした。フィードバックではないですが印象的だった話として東日本大震災の際の事例を伺いました。道路が通行止めになり物資が届けられない状況の中でも、より早くたくさんの物資を届けることを使命として動き続けたのは貨物列車であったということです。全国に輸送網をもつ強みが発揮された事例でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことはボードゲームでいかに勝利に近づくか戦略を立てることです。やみくもに経営資源を投資しても黒字にはならないため、社会的ニーズを踏まえながら短い時間で戦略を立てることに苦労しました。例えば、初めは一度により多くを運ぶことが最重要項目であっても、時代の流れと共に環境に配慮することが求められてくるという社会的ニーズの変化がありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
本社の屋上から隅田川駅を見渡すことができたのは、参加してよかったと思いました。貨物駅は普段目にすることも足を踏み入れることもないため、貨物駅や列車の規模の大きさに圧倒されました。また、インターンシップが実施された昼に社員が少なかったのも、普段は昼は旅客列車の邪魔をしないように運行が少なく、夜に稼働するということが多いということが分かりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
具体低な業務内容について聞く機会がなかなかなかったため、事前に入念に調べて質問を考えておくことで社員の方に聞くことができたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
体力が必要な仕事でありながら女性として働くこと、泊まり込みで夜にも働くことについての不安を社員の方に打ち明けたところ、女性の社員の方で活躍されている方についてのお話をしてくださったからです。女性は少ないものの、だからこそ結束力が強いこと、多様な業務があるため文系でも活躍のフィールドがあることを伺いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで会った学生は大の鉄道好きか、物流業界が第一志望で強い思い入れがある人が大半でした。そのような学生の中で自分が熱意に負けてしまうと感じたため、自分が内定をもらう光景はイメージしづらかったです。鉄道好きであることは決して求められていませんが、熱意は志望動機に表れてくると考えます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方から、女性であっても、文系であっても活躍している社員の方についてのお話を伺ったからです。男性が多いという事実はありますが、自分がその中でも負けじと存在感を発揮することができれば、十分に活躍の機会はあると分かりました。全国転勤の可能性だけがネックでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの後に、社員の方と座談会に参加する機会があったのですが、その座談会の参加後に経営層の方とお会いできるイベントがあったからです、自分は参加しなかったため詳細は不明ですが、本選考に影響しただろうと考えています。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
希望の社員の方との座談会の機会を設けてくださりました。理系の専門的な分野で働く社員の方が選択肢としては多いですが、不動産開発の部署や営業の方もいました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望業界として不動産デベロッパーを志望していました。企業としては三井不動産、三菱地所、東京建物、東急不動産、森ビル、NTT都市開発を考えていました。そこから、社会貢献性の高い企業に興味を持ち、鉄道業界も視野に入れました。そこから、貨物鉄道輸送も志望するようになりました。日本貨物鉄道であっても保有地の不動産利活用に携わることができることも魅力でした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの直後は社会貢献性の高い日本貨物鉄道の志望度が非常に上がりました。第一志望業界として不動産デベロッパーを志望し、企業としては三井不動産、三菱地所、東京建物、東急不動産、森ビル、NTT都市開発を考えていたことは変わりませんでしたが、第二志望として日本貨物鉄道を考えました。しかし、不動産開発に日本貨物鉄道から携わることは難しいこと、全国転勤が人生設計に少なからず悪影響を及ぼすことから、徐々に志望度は下がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
日本貨物鉄道の 会社情報
会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 190億円 |
従業員数 | 5,687人 |
売上高 | 1885億3900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬飼新 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 592万2000円 |
電話番号 | 03-5367-7412 |
URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
日本貨物鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価