就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2019/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
キリン株式会社のロゴ写真

キリン株式会社 報酬UP

【20卒】 キリン 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.29995 (2019/7/26公開)

キリン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術系総合職
20卒 | 東京海洋大学大学院 | 男性
Q. 現在取り組んでいる研究内容、または、学業において力を入れて取り組んでいる内容をご入力ください。(400)
A.
【トランス脂肪酸(TFA)の健康への影響評価】油脂の構成成分の一種であるTFAを過剰に摂取した場合、心臓病のリスクを高めることが報告されています。そのため、世界各国において、TFAの摂取基準の制定や食品への使用の制限などが設けられています。しかし、TFAは構造の違いによって様々な種類が存在するため、どのTFAが健康に悪影響を及ぼすかは明らかになっていません。そこで私は、食品に含まれているものを中心に13種類のTFAを合成しました。そして、マウスに投与することで、構造の違いが燃焼性に与える影響について評価しました。また、市販されている食品中のTFAを分析することで、我々が食品から摂取しているTFAの種類や量を調べています。これにより、市販食品の健康への影響を評価しています。これはTFA摂取基準量の制定に繋がるため、食品の輸出に追い風をもたらし、食品業界の発展に貢献できると確信しています。 続きを読む
Q. あなたが、これまでの人生の中で、周りを巻き込み、リーダーシップを発揮した経験をご入力ください。(500)
A.
【過去最高の来場者数を記録した学園祭】 私は大学3年時に、学園祭実行委員会において30名以上が所属する総務部で部長を務めていました。就任当初、トップダウン方式で運営を行っていたため、後輩は先輩の指示通りに動くだけであり、後輩の活躍の場がありませんでした。そこで私は、後輩に対して既存の運営法や先輩の考えに対する意見を積極的に求めました。その結果、委員全体で上下関係なく気軽に意見を出し合える環境を築きました。その過程において、従来の実行委員会は規則や決定事項を参加団体に一方的に伝えるだけであり、実行委員会本位の運営になっているという意見が出ました。そこで、学内に意見箱を設置することで各参加団体の意見を集め、直接話し合うことで解決策を模索しました。この結果、各参加団体から「今までで1番やりやすい学園祭で楽しかった」という感想を頂きました。また、来場者の方からも「例年より活気がいい」という言葉を頂き、学園祭の来場者数は過去最高数を記録しました。この経験を通し、周りと協力することで大きな実績を残せることを学びました。今後も自分の考えだけでなく周りの意見を引き出し、力を合わせて課題を解決します。 続きを読む
Q. これまでの人生の中であなたが「最も成長した」と思うチャレンジ経験をご入力ください。(500字以内)
A.
【英語力の向上】 私は初めて海外に行った際、自分の英語力の低さから自分の考えが他人に伝わらない無力さを実感しました。そこで私は、英語力を鍛えるために大きく二つの行動を起こしました。一つ目は積極的に海外に行くことです。海外で現地の人々と会話を楽しむことで英語力を磨きました。二つ目は居酒屋でのアルバイトにおいて、積極的に外国人のお客様を担当して接客することです。この結果、居酒屋のお客様から自分の英語力を褒められるとともに、社員の方からも英語での接客において厚い信頼を得ることができました。そして、この英語力を周りの従業員にも共有することで、アルバイト先を「英語での接客ができるお店」にしたいと考えました。私は、皆が英語を話せない原因は、英会話のボキャブラリーがないことだと考えました。そこで私は、海外旅行で実際に聞いた英語をもとに、英語での接客マニュアルを作成しました。この結果、従業員全員が自信を持って外国人の方に接客をできるようになりました。このように私は、向上心を持って自ら行動することで成長してきました。今後も常に一歩先を目指して挑戦し続けることで成長し、貴社の発展に貢献します。 続きを読む
Q. 上の質問を踏まえ、これまで培った経験や能力をいかしてキリングループで「何を」「どのように」達成したいですか。(400字以内)
A.
誰でもおいしくビールを飲める世の中にしたいです。具体的には、クラフトビールの開発がしたいです。近年、若者のビール離れが叫ばれており、私もその一人です。味の感じ方は人によって異なるため、「どんな味のビールなら飲みたいか」も人それぞれです。クラフトビールであれば、それぞれ味に個性があるため、各個人が求める味を作れると考えます。貴社は国産ホップの70%以上を使用しており、クラフトビール市場を牽引しています。ホップの違いによって様々な味を生み出す貴社であれば、世の中の人全員が「おいしい」と感じるビールを作れると確信しています。その際には、私の周りを巻き込む力を活かすことで、それぞれが「おいしい」と感じる商品にします。また、私の強い向上心を活かして、新しいクラフトビールの開発に挑戦することで、世の中に新しい「おいしさ」を届けます。そして、後世まで愛される商品を開発することで、貴社の発展に貢献します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キリン株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

キリンの 会社情報

基本データ
会社名 キリン株式会社
フリガナ キリン
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
電話番号 03-6837-7001

キリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。