- Q. 志望動機
- A.
リファインホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒リファインホールディングス株式会社のレポート
公開日:2020年11月17日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 東京工科大学
- インターン
-
- 東京信用金庫
- 関東化学
- アルテア技研
- アース製薬
- パーソルテンプスタッフ
- シミック
- EPクロア
- 新日本科学
- JA全農ミートフーズ
- 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
- イーピーエス
- 内定先
-
- WDBエウレカ
- アース製薬
- パーソルテンプスタッフ
- リファインホールディングス
- 新日本科学
- 入社予定
選考フロー
企業研究
参考にしたのは、この会社の説明会である。また、説明会で説明を聞き逃しても、ホームページに書いてあるので、面接前に説明を受けた方がよい。この会社は最終面接の時に志望理由を聞かれる。なので、説明会や一次面接の会社の雰囲気をつかんでおくのがいいと思う。研究内容についても聞かれる。4年生になったばかりでは、あまり研究が進んでいないと思うが、研究の概要や使っている薬品などは答えられるといいと思う。また、この会社では有機溶媒を扱っているので、実験は有機溶媒を使っている人は言った方がいいと思う。化学メーカーは多くの会社があるが、リファインホールディングスはどういう会社であり、何が特徴的なのか、面接を受けていきながら特徴をつかむとよいと思う。
志望動機
私が御社を希望する理由は地球を大切にしていることろです。今の時代は資源を大量に使い、大量に消費します。地球温暖化が進んでいるのはわかっていながら、資源を大量に使っています。まるで、資源が無限であるかのように感じてしまいますが、資源は有限です。もちろん、環境問題にも影響します。なので、資源を大切にし、有機化合物を資源として循環している御社に魅力を感じました。また、有機溶媒の化学事業だけでなく、天然資源の有効利用の事業にも興味を持ちました。天然資源を使うことにより、持続可能な社会の実現が可能であると感じたからです。環境や資源を大切にし、持続可能な社会をつくる御社に魅力を感じ、志望致しました。後世につながるような仕事がしたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年01月
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
特に対策はしなかった。当日にある説明会はある程度、暗記できるようにしたほうが、筆記テストでは役に立つと感じた。
筆記試験の内容・科目
説明会60分ほど。筆記テスト60分ほど。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずは現場で働きたいと伝えたのがよかったと感じた。総合職としての採用について、述べると評価されるのでないか。
面接の雰囲気
狭い個室で、向かい合っての面接であったので、緊張感のある雰囲気であった。ピリピリした雰囲気ではなかったが、お堅い雰囲気であった。
1次面接で聞かれた質問と回答
どのような会社を受けていますか
私は化学に関する企業を中心に受けています。化学は生活の根本であり、基礎であると考えているからです。人々の暮らしを豊かにし、支えるのは化学であると考えています。その化学の面から社会に貢献したいと考えて化学に関する会社を志望しています。化学に関する会社は数多くありますが、地球や環境を大切にしている会社を受けています。持続可能な社会を作ることが、これからの社会に最も重要であると考えているからです。便利な暮らしを求める代わりに地球を汚してしまっているのではないか考えているからです。地球も大切にすることで、初めて本当に豊かな社会になると思っています。そのためには持続可能な社会は必要不可欠です。なので、地球を大切にし、化学の面から人々を支えられる会社を志望しています。
希望職種はありますか。
私は営業職を希望します。他社でも持続可能な社会を目指している会社や資源の循環を考えている企業は数多くあると思います。しかし、技術がなかったり、方法が分からず実現できていない会社も数多くあると思います。そんな会社の悩みを聞き、希望を聞き、資源の循環ができるようにサポートできる社会人になりたいです。なので、私は営業職を希望します。しかし、お客様の要望を聞き、サポートするためには会社のことはもちろん、事業の事や専門知識を身に着けることが重要であると考えています。なので、入社後はまずは技術職として働き、現場で機械や事業についての専門知識を身に着けたいと考えています。総合職だからこそ、できるジョブローテーションであると考え、御社に魅力を感じました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 技術職職員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
技術職の人と話すので、現場を知りたい、化学が好きと伝えた点が評価されたと感じた。また、将来どのような仕事をしたいのか、伝えた点。
面接の雰囲気
アイスブレイクを時折してくれたので、緊張せずに話すことができた。また、実際の現場も見ることができたので、入社後のイメージがついた。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRについて教えてください。
私の強みはどんな環境でもコミュニケーションをとれることです。大学1年生の佐渡島へ2週間ほどボランティアに行きました。そこでは、佐渡島で住む人と生活を共にしながらボランティアを行いました。また、他大学の人ともボランティアを行いました。大学も学部も違う方と一緒に生活する上で連携不足と自主性の2つの問題がありました。私は自分から積極的に声をかけ、コミュニケーションを取るように心掛けました。また、自分からボランティア先の人に何かすることはないか聞き、指示通りに動くのではなく、 自分から動くことを意識し、行動しました。その結果、今でも連絡をとるほど仲良くなり、楽しみながらボランティア活動を行うことができました。
興味のある環境問題は
私の興味のある環境問題は大気汚染です。理由は大気汚染は花粉症と関わっているからです。私は数年前から花粉症を発症し、薬が手放せません。毎年花粉量が増えていき、症状も悪化しています。一見、花粉は環境問題と関わりがないように見えますが、花粉は人々に影響を及ぼしている公害です。花粉は大気中の様々な汚染物質との接触により、引き起こされています。花粉がアレルゲン物質を分離するのを助けるのが、自動車から出る排気ガスやゴミ焼却から出る大気汚染です。大気汚染だけが、花粉の増加に影響しているわけではありませんが、原因の1つです。大気汚染は呼吸器疾患やガンなど私たちの生活に影響を及ぼします。ごみを大量に出したり、車やエアコンを使ったりする行動が未来の自分に被害を及ぼすことを実感いたしました。大量生産、大量消費から持続可能な社会へと変化しています。環境問題について取り組むことは自分たちの世代はもちろん子供たちなど未来の世代へ続く重要なことだと思います。私も時代に応じて環境問題に対応していきたいと思います。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいても、承諾をせかすようなことはなかった。他の企業の就活状況も話すと考慮いてくれる。親身に聞いてくれる。
内定に必要なことは何だと思うか
学歴は関係ないと思う。学部卒であっても、技術職として働くことができる。総合職としての採用であることを頭に入れたほうがいいと思う。総合職としての採用なので、転勤もあるし、ジョブチェンジもある。ある程度の希望は組んでくれるとは思うが、転勤、ジョブチェンジを承諾しての採用であることは頭に入れておいた方がいい。はじめに総合職ですが、転勤などは大丈夫ですかと聞かれる。総合職として働く意味やいろいろ学びたいと伝えるといいと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
化学が好きというところ、またいろいろな職種を体験したいと伝えられたからであると思った。有機溶媒はほとんど使ったことがなく、イメージもできなかったが、有機溶媒への知識は選考に関係ないと感じた。やはり、会社のことをどれだけ知っているかが重要であると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
不意に会社の理念を聞けれる。最終面接で志望動機を聞かれるが、1次面接でも会社のことは聞かれるので、何を大切にしているか、どんな会社であるかは頭にいれ、話せるようにしたほうがいいと思う。インターンシップの参加による有利は特にないと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
面接前はまずは面接官でない人事の人と話す。その人がリラックスできるようにフォローしてくれる。
リファインホールディングス株式会社の選考体験記
メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私がモノづくりを通して社会の豊かさの向上に貢献したいからです。就職活動に軸としていることはモノづくりを通して、社会に貢献できることです。昔から工作や陶芸といった創作活動が好きだったので、将来的には、モノづくりを通して、生活の質の向上に貢献したいと考えています。また、自分が携わった製品が日常的に使われ、生活を支えている実感や責任感を得られる事も魅力的だと感じています。普段は馴染みのない油製品ですが、実際には多くの人を支える大きなモノであり、そんな製品づくりであらゆる産業をサポートしていきたいです。入社した際には、環境負荷を考慮した生分解性商品の開発に取り組みたいです。また、意見交換会や社員が業務の改善提案を行う制度もあり、自分の意見を発信しやすい職場と伺っているので、貴社に入社した際には、若くして活躍できるチャンスがあると考えています。志望動機以外の質問としては学生時代の成功体験や失敗体験、他に選考を受けている企業を聞かれました。聞かれた質問の中で印象に残った質問は「〇〇君が人生の中で一番大事にしているものはなんですか?」といった内容でした。私は友達を大事にしていると答え、大学に入学した際に、まだ友達ができず心細かった時に声をかけてくれ、いまでもその方と親友で大事にしていることや生きていく中で、決して一人だけで解決できることはなく、友人がいてこそ克服できることがあることを伝えました。この質問は人生において何が自分にとって大事なのか考えさせられるものでした。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私の就活の軸は環境配慮型製品を作り、幅広い分野で貢献することです。その理由は2点あり、1点目は、素材メーカーは身の回りのあらゆるものに含まれる製品を作っているので、幅広い分野に携わることができると思いました。2点目としては、研究内容が環境負荷軽減であることから興味を持ち、これから環境規制が強まる中で環境配慮型製品は需要が高まると思い志望しました。 また御社は独自のオキソ化反応のコア技術から様々な分野で暮らしを支えています。環境配慮型製品を含む機能化学品は売り上げの半分を占めており環境への意識が高いと感じました。そういった御社というフィールドは私の就職活動の軸に適していると考え、志望いたしました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は,広く社会に貢献したいと考えており,「人々の生活と密接に関係している」という理由からエネルギー業界に興味を持っています。説明会で,貴社は石油だけでなくメガソーラーをはじめとした新エネルギー事業にも積極的に取り組んでいると聞き,魅力を感じました。また他社に比べて少数精鋭で,ジョブローテーションによりさまざまな職種を経験できることから,若いうちから大きな仕事を任せてもらえ,自分自身を成長させることができると考え応募に至りました。 続きを読む
リファインホールディングスの 会社情報
会社名 | リファインホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | リファインホールディングス |
設立日 | 1966年6月 |
資本金 | 4億8000万円 |
従業員数 | 462人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 川瀬奏人 |
本社所在地 | 〒503-0212 岐阜県安八郡輪之内町中郷新田2573番地の1 |
電話番号 | 0584-69-3156 |
URL | https://n-refine.co.jp/ |
リファインホールディングスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価