2016卒 東京海上日動火災保険 グローバル営業職の内定ES(エントリーシート) No.3

業界:
損保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
内定
企業名: 東京海上日動火災保険/コース・職種: グローバル営業職

2016卒 一橋大学 商学部(No.3)

Q

◆(1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150文字以内)

A

1.大学サッカー部で戦術担当として、降格の危機にさらされたチームの残留に貢献したこと。
2.大学サッカー部でDFリーダーとして、特別練習を企画し、チーム力の底上げと共通意識の向上を図ったこと。
3.個別指導塾のアル...

Q

◆(2)上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組みを1つご選択ください。(最大回答数:1)

A

部活動

Q

◆(3)上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
(250文字以内)

A

指導者がおらず練習から運営に至るまで学生主体で行うサッカー部で、私が3年次の時、5月から11月にかけて行われるリーグ戦において、6連敗を喫し、降格の危機にさらされました。その際、私は1年次からレギュラーとして試合に...

Q

◆(4)その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。
(400文字以内)

A

私が感じた問題は、自分たちの良さを活かせず、不完全燃焼のまま試合を終えることが多いということでした。その原因が、チームとして自信を失い、迷いが生じているということだと考え、目標を明確にし、そこから逆算した短期、中期...