2016卒 東京海上日動火災保険 グローバルコースの通過ES(エントリーシート) No.42

業界:
損保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
通過
企業名: 東京海上日動火災保険/コース・職種: グローバルコース

2016卒 一橋大学 経済学部(No.42)

Q

(1) 大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150文字以内)

A

1.「主張力」を身につけるために毎週プレゼンのある厳しいゼミに入って、人前に立ったときに堂々と振る舞えるように練習をしたこと。
2.120人規模のテニスサークルの運営を執行部として行ったこと。内渉という役割を通して...

Q

(2) 上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組みを1つご選択ください。(最大回答数:1)

A

「主張力」を身につけるために毎週プレゼンのある厳しいゼミに入って、人前に立ったときに堂々と振る舞えるように練習をしたこと。

Q

(3)上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)

A

私は大学3年になったばかりの時に、「主張力」を磨くために毎週プレゼンを行うゼミに入った。ゼミの同期は12人おり、週に1回のゼミで、ゼミ生は教授から割り振られた教科書の内容や時事問題について資料を作りみんなの前で発表...

Q

(4)その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。
(400文字以内)

A

人前に立つと極度に緊張してしまい、頭では自分の考えを持っていても、それを忘れてしまったり、説明の仕方が雑になってしまうことがあった。そのため、「主張力」を磨くためにはまず人前で堂々と話せるようにならないといけないと...