16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
1. 自らイニシアチブをとって、周囲の協力を得ながら、成し遂げた活動について教えてください。 又、その活動がもたらした「変革」についてお書き下さい。 600文字以下
-
A.
大学2年生の時に、私の所属しているサークルが学園祭のクラブ対抗の歌・ダンス合戦というイベントで優勝したことです。私は4班あるうちの1班の班長として同学年の班員と協力して曲の調整、衣装作り、ダンスの振り付けの考案、班の他学年へのダンスの指導などをすべて自分たちで行いました。しかし、同学年の班員の間でのモチベーションの違いや自分たちで0から作り上げることに対する不安、リーダーシップをとれているかという悩みなど、困難がありました。しかし、それらの困難に気づいた数人の班員が、率先して協力してくれました。彼らは、私が班員の士気を鼓舞するために掲げた「優勝」という目標に賛同してくれましたし、ダンスとは別に息抜きとしてみんなで集まる機会を設けてくれました。また、私が自分のリーダーシップに不安を感じ悩むたびに、親身に相談に乗ってくれました。このように班員に支えられつつも班を全力で引っ張った結果、歌・ダンス合戦で優勝することが出来ました。無事に優勝したときは、1か月の間、ずっと歌・ダンス合戦を最優先に考え、行動してきた苦労が報われたという安心感、そして自分が中心となり、班員をまとめたことで優勝を掴みとれたのだという達成感でうれし涙を流すことが出来ました。初めはバラバラだった班が様々な困難を乗り越えて最終的にはみんなで優勝のために一致団結したので、班全体の気持ちの変化が大きな変革だったと思います。 続きを読む
-
Q.
2.ロレアルは個性を大切にしています。あなたの強みやあなたらしさを生かした具体的なエピソードについてお書き下さい。 400文字以下
-
A.
私の強みは周りにあるチャンスを生かす力と積極性です。私はこれらの強みを生かすことで、得意の英語に磨きをかけました。英語力をつけるために初めは留学に行くことや英語塾に通うことを考えたのですが事情があって断念しました。そこで私は大学に来ている留学生に英語を教えてもらうことを考えました。私は日本人一人で留学生用の授業を受講し、色んな国から来た留学生に積極的に話しかけました。そして仲良くなったアメリカ人の留学生に、週に1回、私が日本文化や日本語を教える代わりに、留学生が私の英会話の相手をするという約束をとりつけました。今では、留学生の友達が増え、彼らと日本の文化についてディスカションを行ったり遊んだりしていますが、この結果、生の英語に触れる機会は増えたと思います。このような機会を自分の強みを利用して作り出したことで、私は英語のスキルが上げるという目標を達成したと考えています。 続きを読む