就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真

富士フイルム株式会社

【自己成長と価値創造】【16卒】 富士フイルム 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.6357(一橋大学/男性)(2016/1/29公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

事務系総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性

Q.
(1)大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか? 400字    その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、その想いの実現に向けてどのように行動したかや、取り組みの結果を踏まえて、お書きください。

A.
ゼミ活動に力を入れた。私は説得力のある人になりたいと思い、その実現のため毎週プレゼンを行うゼミに入った。しかし始めてみると、生来のあがり症である私は緊張のため言葉に詰まったりセリフが飛んだりすることが度々あった。そこでまず人前で堂々と振舞えるようになる必要性を感じ、プレゼンの上手なゼミ生を観察し細かい部分まで真似たり、教授からのアドバイスをメモし、反省点を次週に必ず改善するようにした。すると次第に発表中でも聞き手の表情や反応をみる余裕ができるようになった。そして、プレゼンは一方的な情報発信の場ではなく自分と聞き手の双方のコミュニケーションの場だと気付いた。そこで私はプレゼンの中で積極的に質問を投げかけたり、時には冗談を挟んだりして聞き手の注意をこちらへ向けることを意識するようになった。自分の弱みを克服した結果、ソウル大学での交流ゼミでは200人を前に堂々としたプレゼンを行うことができた。 続きを読む

Q.
(2)今までに直面した一番大きな困難は何ですか?400字    その困難をどのように乗り越えたかや、    その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。

A.
大学1年生のときに上海の語学学校に1か月間研修に行ったのだが、現地になかなか馴染めなかったことが困難だった。学校には日本人の生徒が私しかおらず、学校にも学校外にも日本語で話せる相手がいなくて見知らぬ環境に一人でいることが苦痛だった。私は異なる風土文化に慣れるために、2つのことを行った。 1つ目は、積極的に中国人の教師に授業で学んだ中国語で話しかけたことだ。会話は続かなかったが、何度か話しかけるうちに、向こうからも話しかけてくれるようになった。会話することで、人に会う楽しさが生じた。 2つ目は、環境に慣れるために一人で観光したことだ。授業後はホテルに閉じこもるのではなく観光をしてその土地の風土文化を知ろうとした。日本とは異なる風土文化に最初は戸惑ったが、次第に慣れることができた。 この結果、少しずつ馴染めることができて滞在を楽しめた。 この経験を通じて主体的に動くことで状況が好転することを学んだ。 続きを読む

Q.
(3)あなたにとって、仕事とは何ですか?400字  あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。

A.
私にとっての仕事には2つの意味合いが込められている。 1つが自分の力を試す場で、もう1つが価値を提供する場である。 まず前者だが、仕事で活かされる能力とは知識・精神力・体力といった、それまでの人生で学んできたものである。つまり、自分のそれまでの人生で得たものが仕事の成果に反映されるといえる。そういう意味では、仕事は自分の培ってきた力をぶつける場である。私は、入社することを目標にするのではなく、入ってからも力をつけて仕事では最大のパフォーマンスを発揮したいと考えている。 次に後者だが、仕事は自分が創り出した価値を家庭・会社・社会に影響を与える場という側面も持つ。どれだけ仕事をしても、それが人のためになっていないとその仕事自体には価値はない。私は、退職して自分が会社で行った仕事を振り返ったときに、「みんなに価値を与えるいい仕事をした」と自信を持って働けるように心がけようと思っている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のESを見る

株式会社クラレ

事務系1Day
通過

Q.
1. 大学入学以降、あなたが熱意を持って取り組んだ経験について教えてください。 ※「1人で努力を重ねた経験」よりも「周囲の人を巻き込んだ(もしくは周囲の人と協力した)経験」についてご記載ください。 ※「①状況・課題」(200文字以内)と「②行動・結果」(300文字以内)に分けて、記入してください。 ①状況・課題 (期間、関わった人々、あなた自身の役割、課題とその原因 など)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月16日

問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

冬季2Days業務体験 / 技術系総合職
通過

Q.
当社インターンシップへの応募動機をご記入ください。なお、その際当社を知ったきっかけについても触れてください。(500文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月14日

問題を報告する

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,982人
売上高 8269億3400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。