
16卒 本選考ES
エリア総合職
-
Q.
大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。
-
A.
大学時代に力を入れて取り組んだことは、1.「演奏以外も楽しめるライブの実現」を目標に音楽サークルの副幹事長を務めたこと、2.ゼミで「日本社会における名付けの重要性」について研究し論文を執筆したこと、3.飲食店でアルバイトをし、接客業務に加えメニューや卓上ポップの製作を行い売り上げに貢献したこと、です。 続きを読む
-
Q.
上記でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
-
A.
私は3年次の一年間「演奏以外も楽しめるライブの実現」を目標に、120名から成る音楽サークルの副幹事長を務めました。私は、ライブの醍醐味はお客様がMCを通じて演奏者との交流を楽しめることだと考えます。しかしライブで行うMCの満足度は例年低かったため、その改善に着手しました。まず自分も観客の目線に立つ為に他団体の演奏会に行きました。観客としてMCを聞くとフランクな方が楽しく感じたため、「相手に語りかける」をMCのテーマとして練習を指導しました。後輩のMC達がなかなか上達せず苦労しましたが、観客役として客観的な助言をすることで相手に語りかけるという意識を育てました。またMC同士で発表しあう場を作り、MCと観客双方の立場での学び合いを促進しました。その結果MCの満足度は例年よりも約15%高い評価を頂くことができ、この経験から、相手の立場に立って考え工夫することが相手の満足に繋がることを学びました。 続きを読む