2016卒 東京海上日動火災保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.697

業界:
損保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
通過
企業名: 東京海上日動火災保険/コース・職種: 総合職

2016卒 上智大学 経済学部(No.697)

Q

(1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。
→150文字以内

A

体育会ラグビー部での活動で特に首脳陣としてチームをまとめる活動。母校の高校ラグビー部の全国大会出場のためのOBとしての先輩後輩同期を巻き込んだ活動(練習参加・指導・コーチングなど)。居酒屋アルバイトにおいて、稼ぐと...

Q

(2)上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを選択してください。

A

体育会ラグビー部での活動で特に首脳陣としてチームをまとめる活動。

Q

3)上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
→250文字以内

A

3年次にポジションリーダーという最上級生ではないながらも、首脳陣の役職に就いていた。私は人の間に立ってチームを支え、引っ張ることが得意である。そこで、私がチームの中の懸け橋となり、監督やコーチなどの絶対的指導者が常...

Q

4)その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。
→400文字以内

A

始めは、私がプレーする姿勢を見てもらい、部員を引っ張ろうとしたが足りないと考え、チームの裏方としても支えた。例えば、部員の意思統一のため食事やミーティングを通してチームの改善点、継続すべき点などの意見交換や相談に乗...