就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ギミックのロゴ写真

株式会社ギミック 報酬UP

【医療広告の未来】【19卒】ギミックの総合職の本選考体験記 No.5337(同志社大学/男性)(2018/9/13公開)

株式会社ギミックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社ギミックのレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

取り扱っているサービスがギミック独自のものであるため、同業他社はありません。取り扱っているサービスは医療系のものですが、仕事内容は広告作成、コンサルティングが主なものなので医療系に関わりたいという理由と広告作成やコンサルティングの仕事がしたいという志望理由をしっかりと固めておくべきだと思います。また、オンリーワンサービスであるからこそ、そのサービスの必要性やなぜその商品に携わりたいかという理由を用意しないといけません。
ギミックが取り扱うサービスが開発された背景にはギミックの持つ問題意識や社会問題とその解決策の模索等がしっかりあるので、それらを説明会やHPで調べその点にどのように共感できるかという自分の意見を作っておくことも重要です。

志望動機

私は大学で医者の方々と患者の方々両方と協力したイベントを開催したことがあります。イベント開催は企画立案から運営まで全てに携わったため、お医者様と患者様と接する時間も長くなりました。その中で、医療現場におけるお医者様の多忙さや医療以外の面での問題点を知りました。ギミックの説明会で医療における社会問題として、病院のキャパシティーを超えた来院と人々のクリニックへの間違った認識があると聞きました。そしてその問題の解決にサービスを作り上げたという背景を知り、医療に関する問題意識を持っていたためその問題の解決に貢献したいと思いました。また、過去に広告作成の経験もあり広告の重要さ、難しさ、そしてやりがいを知っているためギミックの医療広告作成に貢献したいと思ったため志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年05月

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部採用担当
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答した後に面接官の抱いた感想や反省点などを教えてくださいましたが、その反省点などに関して認識しているか、今後どのように対応するかを答えると評価が高いと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。集団面接のため交互に学生に質問されましたが、一つ一つの回答に深堀しつつ雑談を挟んで行われました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの学生時代頑張ったことを教えてください

私は学生時代ゼミを頑張りました。ゼミでは学んだ商学の知識に基づきイベントを開催し、実践的活動によって商学の手法を身に付けました。ゼミ内だけではなく他組織の方々と連携し、大学生を対象に医療系社会問題の見聞を広めてもらい自分にできることをしていただくことを目的としました。イベントは企画立案から運営まで全てに携わりましたが、私は広告作成に特に注力しました。これらを通して医療の抱える問題に興味を持ち、そして広告の重要性ややりがいについて知ったためギミックを志望しました。
以上のように回答しました。基本的な質問でしたが、一つ一つの質問を深堀する形式でしたので回答の後複数質問されました。活動の中でも苦労したこと、成長したことなどを聞かれましたが、いずれも基本的なものでした。

あなたは友達といるとき、どのようなポジションですか。

ポジションと言われると、正直これといったポジションはありません。基本的に冷静な性格だと思っていますが、友達といるときはボケもツッコミもやりますし、人を笑わすことが好きなのでよく話します。難しい話をすることもあればくだらない話をすることもあるので一概に自分のポジションは決まっていません。しいて言うのであればバランス的というか、オールラウンダーのような感じかと思います。
上記のように回答しました。自分のポジションがいつもこうだと一概に決まっていないと思っているため個人的にとても難しい質問でした。しかし、おそらく個人のことを深く知ろうとしている質問なので、わからない場合はわからないと答えることが正解だと思います。回答の後深堀してくださるので普段の自分を思い出し正直に答えることが大切だと思います。

2次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
人事部採用担当
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社の持つ問題意識とその解決策をはっきりさせている会社なので、医療に関する問題意識を話しているときにはとても共感してくださいました。なぜギミックに入りたいのかだけでなく、どのような問題意識をもって、ギミックでどのように解決したいのかを明確にしておくと評価が高いと思います。

面接の雰囲気

前回の面接よりは堅い雰囲気でしたが、比較的和やかな面接だったと思います。一対一で雑談やアイスブレイクを少しはさみながら行われました。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください

私の長所は様々な活動を通して養った論理的思考力です。また、弱みは議論の際に理詰めになってしまうときがあることです。
私はゼミでイベントや研究を数多く行ってきました。それらの活動では常に論理的思考が必要となりました。目的を定め、達成に必要な要素を確定し、それに合ったターゲット、イベント内容を設定しました。これらには常に一本の筋が必要であり、なぜそれをするのかということを論理的に考えなければいけませんでした。そのため論理的思考力を養うことが出来ました。しかし、相手にも論理性を求めて理詰めになってしまうことがありました。そのため、質問の仕方や言葉遣いに気を付け、発言する前に頭の中でその言葉が適切かどうか考えてから発言するようにしています。

複数の業界と企業を受けていますが、その理由と志望度を教えてください

私の人生を振り返った時、様々な経験をして様々なモノを得ました。それらを仕事にすると考えたとき、正直一つだけの選択に絞ることはできませんでした。ギミックを志望した理由が医療の社会問題に問題意識を持ったことと同じように、他の社会問題の解決に貢献したいと思いました。そう考えたときに、就活という企業を選ぶ場において業界を絞ることは自身の可能性を狭めることだと思ったため複数の業界を受けています。
志望度については難しい部分もありますが、医療の問題解決と広告作成ができるギミックが一番です。イベント開催を通して医者の方々や患者の方々と接してきたこと、そして広告作成という自分が体験した中でも最も面白く、やりたいと思えたことを仕事にしたいからです。
以上のように回答しました。よくある志望度の質問を少し膨らませたようなものでしたが、正直に思っていることを回答しました。「志望度については難しい部分もありますが」と言ったためこの部分がマイナスに取られてしまったかもしれないですが、正直に話すことを意識しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ギミックの選考体験記

広告・マスコミ (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
生徒が勉強しやすいと思えるような教材を作りたいと思い、御社を志望します。私は大学時代、個別指導の塾の講師として主に受験生を担当していました。塾で生徒と関わる中で、国語は生徒にとって勉強する指針が見えにくい教科であると感じています。生徒自身も問題が解けないときには本を読まないから読解力がない、自分には国語のセンスがないと言って諦めてしまうことが多かったため、国語は論理的に解ける教材であることを伝えたいと考えるようになりました。御社では一教科専任制をとられており、国語という教科について学びを深めることができると考えています。また教材だけでなく、テストの制作にもかかわることができ、幅広くさまざまな経験を積めると考えているため、編集としてさまざまな教材の制作に関わり、国語のプロフェッショナルとして学びの指針となるような教材を作っていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月5日

問題を報告する

ギミックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ギミック
フリガナ ギミック
設立日 2003年12月
資本金 9375万円
従業員数 343人
決算月 3月
代表者 横嶋 大輔
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町2番17号
電話番号 03-6277-5939
URL https://www.gimic.co.jp/
NOKIZAL ID: 1887109

ギミックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。