就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ギミックのロゴ写真

株式会社ギミック 報酬UP

【多言語医療を実現】【22卒】ギミックの営業職の本選考体験記 No.18062(愛知県立大学/女性)(2021/9/13公開)

株式会社ギミックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ギミックのレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 愛知県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

この会社の提供するサービス「ドクターズファイル」等についての詳細情報。概要はすべて会社HPより得ることができる。また、実際に商品を使用したことや、広告を見たことがあるとなお良い。ギミックになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、ギミックに入社後、自分は何をしたいかを具体的に話せるとベストだと思う。特に具体的に調べておいて役に立ったことは、「医療広告」という分野に関しての概要と沿革である。医療広告には人命と利益が関係する。この会社はどのように「公平性」を保ち「信用」を担保しているのか、その方法と工夫について重点的に調べ、自分なりの意見を持つだけでなく、改善点まで述べられると非常に評価が高いと感じた。

志望動機

私は、外国の方が抱えている、日本語能力の差による医療格差の問題を解決するべく、貴社を志望しました。外国人の患者と外国語に対応した医療機関をマッチングさせることが、貴社のサービスでならば可能だと考えたからです。私は愛知県の大学に通っており、同県のクリニックで受付のアルバイトをしていたことがあります。愛知県は人口に占める外国人の割合が全国2位の県です。私も何度か外国人の患者さまとお会いしました。そこで目の当たりにしたが、日本語能力の差による医療格差です。各医療施設に、外国語要員を補填することは行政でもままならず、非現実的です。そこで、外国人の患者と外国語に対応した医療機関のマッチングに目を付けました。御社のサービスでなら、それが可能です。私は部活やアルバイトで、周りを巻き込む力を、大学生活や遊びの中でアイデアを生み出す力を培ってきました。それらを活かし、営業ディレクターとしての仕事を通して、社会問題解決の一助となりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

ユーチューブライブ。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

デバイスがあれば参加はできるが、コメントやコメントや質問をするためには、ユーチューブに登録し、チャンネルを作らなければいけない。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても、選考には参加できる。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究課題、学地下、長所

ESの提出方法

メールで送信

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きのため、字の丁寧さや分量に注意した。

ES対策で行ったこと

受けない企業のエントリーシートでも、論理構成や流れが参考になるものは、何度も読んで、応用していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに招待される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えがスムーズにできているかどうか。時間が少ないため、基本的なコミュニケーションが取れているかどうか、くらいしか評価できないのではと感じた。

面接の雰囲気

非常にフランクな雰囲気。特に深堀もされず、ただ答えるだけ。しかし、面接時間がかなり短いのでそこでいかに良い印象を残せるかがカギ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、注力したことは何か

アルバイトです。私はスーパーのレジで大学1年時から現在までアルバイトを続けており、店舗の改革に注力してきました。私が行った2つの改革についてお話しします。まず1つ目は、従業員間の情報共有が滞っていることに気づき「連絡ノート」を設置したことです。レジで、お客様に案内する情報が従業員ごとに違うことに気が付きました。設置後、従業員間の情報共有がスムーズになり、お客様トラブル削減につながりました。2つ目は、外国人のお客様に向けて多言語表記のポップを作成したことです。外国人の多い地域にあるスーパーなのでたびたび質問されることがあったためです。よく使う調味料やハラールに関する食材を中心にポップを付けると、すぐに外国人のお客様から高評価を頂けました。このように、私は、アルバイトを通して、ニーズに対する解決策を模索し、形にしてきました。

あなたの長所を教えてください

私にはいつも根拠のない自信があります。人からは、楽観的だと言われることが多く、旅先ではトラブルを楽しめるタイプです。考えるよりも先に、実際に現地に赴き、体を動かしてトライしてみたいのです。また、柔軟な性格でもあると自覚しています。主張はもちろんしますが、自分の考えに固執することはあまりありません。岡目八目、とは言いますが他者からの視点というものは的を得ているものです。批判は自分を成長させるヒントだと捉えて、割と素直に受け入れることができると感じています。
この会社がの求める人物像が、「自分の意見を持った人間」であることを思い出して、意見は持っていても、頑固ではないということを何とか伝えたかった。

2次面接 落選

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに招待される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えをしっかり持っているか。会社の求める人物像にマッチしているか。の2点が主に評価されているように感じた。学力云々ではなく、人間性を見ている。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接というより雑談が半分くらいを占めていた印象。緊張をほぐすためのアイスブレイクから入り、出身地の話で盛り上がった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学での研究についてお話きかせてください。

私は、ゼミで国際政治学について学んでいます。その中で、日本外交におけるパブリック・ディプロマシーというテーマで卒論を書こうとしています。パブリック・ディプロマシーは日本語で広報外交とも訳されます。2018年ごろの「クールジャパン」などは結構印象に残っているのではないでしょうか。しかし今日、リベラルな国際秩序が揺らぐ中、日本のパブリック・ディプロマシーは漫画やアニメ、寿司といった文化的な「特殊性」を強調するだけではあまりに不十分であると感じています。「普遍性」の領域における訴求力をさらに高めてゆくことが、これからの日本の価値・ソフトパワーに求められていると考え、日本の外交政策に提言を述べたいと考えています。

志望動機について教えてください

私は、外国の方が抱えている、日本語能力の差による医療格差の問題を解決するべく、貴社を志望しました。外国人の患者と外国語に対応した医療機関をマッチングさせることが、貴社のサービスでならば可能だと考えたからです。私は部活やアルバイトで、周りを巻き込む力を、大学生活や遊びの中でアイデアを生み出す力を培ってきました。それらを活かし、営業ディレクターとしての仕事を通して、社会問題解決の一助となりたいと考えています。
以下深堀質問。
患者と医療機関とのマッチングとのことでしたが、これは私共が仕事をする中でもなかなか難しい問題だと感じています。あなたは、どのような方法で行うつもりですか?
はい、医療機関に関しては、そのエリア内をしらみつぶしに探していくしか方法が思いつきません。しかし、何よりも詳細で緻密な情報を得ることはできると思います。次に、患者に対しては、学校など、教育機関に商品を設置させてもらうのが賢明だと考えました。日本語学校や職業訓練所では、多くの外国人が集まってきます。彼らのコミュニティは密接で、情報のやり取りも頻繁に行われています。学生が手に取れば、その家族にも情報は行き渡る可能性があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ギミックの選考体験記

広告・マスコミ (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
生徒が勉強しやすいと思えるような教材を作りたいと思い、御社を志望します。私は大学時代、個別指導の塾の講師として主に受験生を担当していました。塾で生徒と関わる中で、国語は生徒にとって勉強する指針が見えにくい教科であると感じています。生徒自身も問題が解けないときには本を読まないから読解力がない、自分には国語のセンスがないと言って諦めてしまうことが多かったため、国語は論理的に解ける教材であることを伝えたいと考えるようになりました。御社では一教科専任制をとられており、国語という教科について学びを深めることができると考えています。また教材だけでなく、テストの制作にもかかわることができ、幅広くさまざまな経験を積めると考えているため、編集としてさまざまな教材の制作に関わり、国語のプロフェッショナルとして学びの指針となるような教材を作っていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月5日

問題を報告する

ギミックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ギミック
フリガナ ギミック
設立日 2003年12月
資本金 9375万円
従業員数 343人
決算月 3月
代表者 横嶋 大輔
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町2番17号
電話番号 03-6277-5939
URL https://www.gimic.co.jp/
NOKIZAL ID: 1887109

ギミックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。