就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
モランボン株式会社のロゴ写真

モランボン株式会社

【食文化の新価値を創造】【23卒】モランボンの総合職の本選考体験記 No.38589(駒澤大学/男性)(2022/12/12公開)

モランボン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒モランボン株式会社のレポート

公開日:2022年12月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 日本食研ホールディングス
  • 武蔵野銀行
  • ニップン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

特になし

企業研究

数ある食品メーカーの中でなぜモランボンに入社したいのかをしっかりと考える必要があります。モランボンに入社することで何を成し遂げたいのか、他の食品メーカーと比べてモランボンの強みや特に企業が注力していることを面接官の方に伝えることができれば、高評価を得ることができると感じました。ホームページやWebサイトなどを活用して情報を収集することも必要であると感じました。サイトには実際に働いている社員の方のインタビューも載っているので、働くイメージをつけると面接において深堀されても対処できるのではないかと考えました。また、可能ならばOB・OG訪問を行い情報収集することで、濃い志望動機を作成することができ好印象を与えることができるのではないかと考えました。

志望動機

私は、「食」を通じて人々の生活や健康に貢献していきたいという想いがございます。中でも御社を志望する理由が2点あります。1点目に「薬食同源」という考えに非常に魅力を感じたからです。人々の食に対する健康のニーズが高まってきている中、非常に重要かつ食の本質を得ている考え方であると感じた。2点目に多様な食文化を幅広く取り入れている点です。そうすることで、様々な食シーンを提案し変化する多様な消費者ニーズに応えることができるため、人々の豊かな食生活を支えることができます。そんな御社でならば、私の想いを実現できると考えたため、志望致します。入社後は、私の強みでもある困難に直面しても努力しやり遂げる力を最大限に発揮し、粘り強く日々の業務に取り組むことで、貴社に貢献していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機
営業職を志望する理由
モランボンが求める人物像に当てはまっている項目

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

相手にしっかりと内容を伝えることができるように、分かりやすい言葉で書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアに掲載されているエントリーシートを参考にしながら、自分なりのエントリーシートを作成していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

クレペリン検査なので、簡単な足し算ができていれば問題はないです。

WEBテストの内容・科目

クレペリン検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度のクレペリン検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着したのち、順番に呼ばれて面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の質問に対して、ハキハキと笑顔で話すことを心掛けました。そこが評価に繋がったのではないかと感じました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で行われた。面接官の方も温厚な方で物腰の柔らかな方でした。こちらの話にリアクションを取りながら聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も打ち込んだこと

集団の中で周りと協力し、課題解決に貢献した飲食店でのアルバイトです。勤務先はコロナ禍により少人数シフトが常態化し、ピーク時はお客様のご要望に対応しきれないという課題がありました。そこで、効率よくお店を回していくため、スタッフ同士で話し合い2つの施策を講じました。1つ目に役割の明確化です。個人の能力や得意分野を総合し役割を明確にすることで、効率的に業務を行えるようにしました。2つ目にスタッフ間で意思疎通を図り、連携を強化することです。作業の進捗やお客様に関する情報を随時共有することで、スタッフ同士が周囲の動きを把握できるようにし、作業に行き詰っている人がいれば、協力して業務に取り組みました。結果、以前より作業効率をあげることができ、10人のお客様から「気持ちよく食事をすることができた」と褒められました。私は一人では困難でも周りと協働することで、大きな成果をあげることができると認識しました。

自分の強みはどういう部分か

強みは困難に直面しても努力し続けることで、やり遂げるができます。この強みは高校の時に所属していたハンドボール部において特に発揮されました。当時、周りに経験者が多い中、私はハンドボールの経験がなく、格段に実力差があるという課題がありました。そこで、2つの施策を講じました。1つ目に書籍や動画を見て正しい動き方やフォームの習得に注力しました。その際に、自分の練習動画と見比べ、課題点を分析し、次回の練習で重点的に取り組むように意識しました。2つ目に周りより多く練習量を積みました。週6日の練習に加え、毎日1時間の自主練習を課すことで経験が足りない分、練習量で補うようにしました。結果、徐々に上達し、試合に出させて頂く機会も増えることによって活躍の場が与えられました。この強みを活かし、困難な出来事こそ諦めずに努力し、成果をあげることで貴社に貢献していきたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着したのち、順番に呼ばれて面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接でしたが、とにかくハキハキと笑顔で話すことを心掛けました。また、話しすぎないように端的に分かりやすく伝えることも意識しました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で行われました。社長が面接官だったが非常に若い方で、こちらの話にリアクションをしながら聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

営業職を志望する理由

中でも営業職を志望しています。理由として、昔から人と話したり、関わったりすることが好きなので、お客様から一番近い立場で仕事ができる部分に大きな魅力を感じているからです。お客様に最前線で仕事ができる営業職に携わることができれば、お客様から意見を頂いたりお客様の反応を自分の目で確かめることができるため、自分のやりがいやモチベーションの向上に繋げていくことができます。そうすればその分、結果や成果を出すことができるため、売上の向上にも貢献することができると考えています。営業職においては、私の強みでもある困難に直面しても努力しやり遂げる力を最大限に発揮します。お客様のニーズを粘り強く把握し、最適な提案を行えるように尽力していきたいと考えています。

なぜモランボンに入社したいのか

御社に入社したい理由は2点ございます。1点目に焼き肉のたれや鍋用スープといった調味料のみならず中華皮といった他社にはない商品ブランドを構築している点です。そのため、様々な食シーンを提案することができますので、変化する多様な消費者ニーズに応え続けていくことができると考えています。2点目に「多様な食文化の交流・融合から新しい価値を創造する」という企業理念に私自身非常に惹かれたからです。今後食品業界で生き残っていくためには、御社の持つ挑戦心や柔軟さ、多様性が必要不可欠になると考えています。御社でなら、私が持つ想いを実現するのに一番適している企業であると感じたため、中でも御社に入社したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

モランボン株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

モランボンの 会社情報

基本データ
会社名 モランボン株式会社
フリガナ モランボン
設立日 1951年3月
資本金 3億1000万円
従業員数 437人
代表者 全峰碩
本社所在地 〒183-0057 東京都府中市晴見町2丁目16番地の1
平均年齢 39.7歳
電話番号 042-368-0411
URL https://www.moranbong.co.jp/
NOKIZAL ID: 1198004

モランボンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。