就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

【挑戦と多様性の融合】【23卒】商船三井の総合職の本選考体験記 No.27358(非公開/男性)(2022/5/25公開)

株式会社商船三井の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社商船三井のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次選考はオンラインだったが、2次選考は本社で対面だった。

企業研究

商船三井を受けている学生の殆どが選考を受けている、日本郵船や総合商社との差別化を明確に行い、自身のエピソードで裏付けして話すことが重要であると思う。そのため企業研究では会社ホームページをチェックするのは当然であるが、複数回OB訪問を行った他、有価証券報告書を読み、特に日本郵船と比較してどの分野に力を入れて投資しているのかをチェックしていた。ま他面接では、入社後どんな仕事をしたいのかを聞かれるため、OBからは具体的な業務内容を聞き出すように努めていた。一方で予定の都合上インターンシップに参加することができず、参加者の中にはリクルーターが付いていた学生も居たという話を聞いたため、強引にでも予定を空けて参加しておけば良かったと後悔している。

志望動機

挑戦と人の多様性の観点から魅力を感じたためです。私は職場選びにおいて、「挑戦」と「多様性」を重視しています。私はこれまで身の丈よりも少し高い目標を置き、逆境に対して挑戦し、努力を続けることで成長をしてきました。そのため仕事においても、より挑戦が出来るような環境に身を置きたいと考えております。その中でOB訪問を計3回させて頂きましたが、全ての社員の方々が積極的に「挑戦できる環境」という言葉を口にされている点から、御社の挑戦を奨励する文化に確信を持ちました。また後者については、これもOB訪問を通じて、バックグラウンドや考え方など、それぞれ違った個性を持たれており、仕事をする中で多様性に触れ、視野を広げることのできる環境にあると感じ、強く志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

卒業論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのかについて教えてください。/志望業界、会社について教えてください。/志望動機について教えてください。/これまで自分に課した難しい目標は何ですか。/あなたが直面した解決が難しい問題について、乗り越えるためのアイディアや取り組みと共に教えてください。/意見や考え方の対立が生じた経験はありますか。ある場合は実際に取った行動や考えについて教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問数が多いため、首尾一貫したPR内容になるように注意した。

ES対策で行ったこと

内定者の先輩と頻繁に連絡を取り合い、会社の人材像に合わせる形でエントリーシートを記入し、添削してもらっていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送付されたURLをクリックし、入室する。面接の終了と同時に退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

総合商社を受けていない理由を聞かれた際に論理的な回答ができ、面接官を納得させることが出来た点が評価されたと感じた。

面接の雰囲気

アイスブレイクなどは無かったが、穏やかな雰囲気であり、時折笑いもあるような面接であった。一次面接であるため、深堀も少なかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の状況を教えてください。

私は社会貢献性の高い仕事に取り組むことと、グローバルに働くことを就職活動の軸としており、これに合致した業界を受けてきました。具体的には海運業界、エネルギー業界、航空業界、総合商社と一部メーカーさんです。その中でエネルギー業界の〇〇に内定をもらったことから、現在は海運業界の商船三井さんと日本郵船さんのみを受けさせて頂いています。

・日本郵船の選考状況はどこまで進んでいるのか
日本郵船はエントリーシートの通過連絡が来ただけで、大学の成績を送付するように指示を受けている段階であり、今後面接に進むという状況です。

・なぜ総合商社を受けていないのか
総合商社は軸にも合致しており魅力的ですが、配属リスクがあり、自身の関心が薄い事業部で働く可能性もあることから、志望度は低かったです。

海運業界を知った理由

元々〇〇の近くに住んでいることから、物心ついた時から海運業界に対する認知は持っていました。特に自宅からはコンテナ船が見えていた他、出港時には汽笛も聞こえ、学校の見学で観に行くこともあり、身近な存在でした。その中で就職活動で意識した理由は、志望動機でも述べた就職活動の軸との合致が大きな理由となります。就職活動を始めた段階では、就活軸がなかなか定まりませんでしたが、9月に海運業界と出会い、若手から海外駐在の機会が得られる点や社会貢献性の高さを学びました。そして「グローバルに働く」と「仕事を通じて社会を下支えする」という軸が、先ほど述べた海運業界での働き方にまさに合致していると感じ、就職活動の早い段階から志望していました。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後控室に案内され、その後面接室に案内される。終了後に簡単な計算テストを解き、解散となった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対面の面接であるため、1人の面接官に向かって話すのではなく、2人の面接官にそれぞれ目配りしながら話すように注意していた。

面接の雰囲気

緊張していますか?といった質問があり、アイスブレイクは無かったが緊張をほぐしてくれるような雰囲気があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後に取り組みたい仕事はあるか。

正直、具体的な事業は決めかねており、決めることが難しいと感じています。これまでOB訪問をさせて頂き、バルク船、LNG船、コーポレートのお話を聞かせて頂いたが、それぞれに魅力を感じており、キャリアを通じて経験したいと考えています。その中で強いてあげるのであれば、商船三井の強みの1つであるLNG船事業です。現在ウクライナとロシアの戦争により、ロシア方面が強みであった御社は厳しい状況にあると存じます。その中で御社はロシアへの制裁方針を遵守すると発表されていますが、こういった苦しい時期だからこそ、逆境に対して挑戦できる貴重な機会であり、入社後最も成長できる環境であると考え、取り組んでみたいと感じています。

周りの人にどんな人と言われるか。

熱意を持って粘り強く行動できる人だと言われます。自己PRでも述べたように私の強みは忍耐力です。これは高校時代の〇〇の経験で、苦境でも結果を残したことや、大学時代に〇〇が中止になった際も諦めず、結果的に〇〇の中止前よりも成長することが出来ました。そういった部分を周りの方に評価して頂き、熱意と粘り強さを認めて頂けていると思います。

・周りの人に指摘されるマイナス面は何か
面倒見が良すぎると言われることがあります。特に兄弟に対して、勉強面で口出ししてしまうことがあり、その際に反発を受ける時があります。友人からこのような評価をされたことはなく、むしろポジティブに捉えられているのですが、家族が相手だと深く切り込んでしまう場面もあるようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商船三井の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他の本選考体験記を見る

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 660億100万円
従業員数 10,500人
売上高 1兆7754億7000万円
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.5歳
平均給与 1436万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。