2022卒の早稲田大学大学院の先輩が商船三井総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社商船三井のレポート
公開日:2021年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学大学院
- インターン
- 内定先
-
- 日本郵船
- 入社予定
-
- 日本郵船
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1・2次面接はオンラインだったが、3次面接以降は対面となった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
リモートの面談だったので、開始から終了まで接した社員の方は1名のみだった
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接ということもあり、商船三井と他の海運企業との差別化のような点を深掘りされなかった。あくまで海運業全体を志望する動機が示ていればよいかと感じた。
面接の雰囲気
1次面接から込み入った質問はなされず、どちらかというと学生をリラックスさせ、その人となりを見ているような印象だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ自身の専門とは異なる海運業界を志望しているのか
私は学生時代に建築を専攻していた。建築の魅力は、自身の仕事を通して建物という形ある成果が生まれ、その建物を通して他者の暮らしに貢献できることだ。しかし、私はより多くの地域に住む、さまざまな階層の人々の暮らしを支える仕事をしたいと考えるようになった。その中で、技術者とユーザーの双方の視点から海上の建築とも言うべき船に関わることができ、かつ自らの努力や発想力によって生まれる船を通して世界全体の暮らしに不可欠な物資を輸送し、あるいは新たなエネルギーを生み出すことで、その豊かさに直接的に貢献できる海運業の技術職に魅力を感じた。このような理由から、現在では海運業の技術職を第一志望として就職活動に取り組んでいる。
プロフィール欄に中国語を学んでいると書いてありますが、なぜ中国語を学ぼうと思ったのですか?
ご指摘の通り、私は高校在学中より中国語を学んでおり、大学在学中には中国語検定2級を取得しました。
最初に中国語を学ぼうと考えたきっかけは、私の祖父が台湾生まれであり、いつか祖父の生まれた土地を訪れてみたいと考えたためです。
しかし、学生時代を通して中国や台湾の各地を旅行し、また北京大学に語学留学する中で、それらの国や地域に住まう人々の持つ活気や独自の文化に魅力を感じたるようになりました。そしてこの経験を通して、中国語を学ぶ理由は、現地の人々と心を開いて交流するために中国語を学びたいという動機へと変化していきました。
自らの学びを通して現地のコミュニティへと飛び込んでいき相互理解を深めるという経験は、その後の中国以外の国々への渡航でも活かせる姿勢になりました。
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商船三井の 会社情報
会社名 | 株式会社商船三井 |
---|---|
フリガナ | ショウセンミツイ |
設立日 | 1884年4月 |
資本金 | 654億35万1028円 |
従業員数 | 1,349人 ※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名) |
売上高 | 1兆6524億円 ※2018年3月期 連結 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 池田 潤一郎 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 1675万円 |
電話番号 | 03-3587-7111 |
URL | https://www.mol.co.jp/ |
採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |