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株式会社商船三井 報酬UP

【商船三井の挑戦】【22卒】商船三井の総合職の2次面接詳細 体験記No.19204(早稲田大学大学院/男性)(2021/10/20公開)

2022卒の早稲田大学大学院の先輩が商船三井総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社商船三井のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1・2次面接はオンラインだったが、3次面接以降は対面となった。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特筆すべきことはなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と比べて「商船三井の弱みについて」など予想しなかった質問も受け、かなり答えに窮した。なぜ日本郵船や川崎汽船ではなく商船三井なのか、という命題が本格的に問われるようになってきたと感じた。

面接の雰囲気

一次面接に比べて年齢が上がり、緊張感も増したものの、会話の雰囲気は穏やかなものだった。一次面接の振り返りから会話が始まったことで、こちらもリラックスすることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

商船三井の事業の中で、特に魅力に感じているものをお教えください

私は御社の事業の中でも、特にSOV(Service Operation Vessel)に魅力を感じています。SOVは、今日の社会において地球温暖化防止の観点から注目される洋上風力発電事業などに不可欠な船舶であり、また自身がこれまで学んできた建築分野の知識や経験を最も活かせる船舶でもあると感じるためです。SOVに乗り込む人々は海運業にとってお客様です。SOVの船内環境を快適かつ効率的なものにすることで、海運の分野から再生可能エネルギーの普及に貢献できると考えています。もちろん船内環境だけでなく、船そのものの機能や性能についても今後一層の向上が求められていくと感じますので、自身も今後一層勉強をしてその分野に貢献していきたいと考えています。

商船三井の弱みは何だと思いますか?

商船三井の弱みは、仕事の上での個々人の裁量が強い一方で、他の日系の海運企業と比べて社内での協働やジョブローテーションが弱く、技術系職員と営業系職員の相互理解が不足している点にあると感じています。今後、商船三井が強みとするクリーンエネルギーの船舶を顧客に強みとしてアピールしていく上では、いま以上に営業系職員と技術系職員の双方の部門が意見を共有し、技術営業のような取り組みを顧客に対して行なっていく必要性があると考えています。そのためにも、自身が入社できた際には、単に与えられた仕事にのみ取り組むのではなく、同期や先輩方と活発に意見を交換して新しい知識やアイデアを獲得し、推進していきたいと考えています。

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商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1675万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/

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