- Q. 志望動機
- A.
株式会社サイバーアクセル・アドバイザーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社サイバーアクセル・アドバイザーズのレポート
公開日:2021年5月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- WEBデザイナー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
web広告業界の業界研究について説明会の中で重要なポイントを話してくれるので、そこを掘り下げて調べておくこと、余裕があるのなら関連する部分で実践するとよいと思います。また、説明会の中では事業や業務についても詳しい説明があるため、その説明を基に入社してからやりたいことを具体的にイメージして答えられるようにしておくとよいです。面接では特に自身のことについてたくさん質問されます。他企業では聞かれないような予想外の質問も多く、事前に質問をある程度予想しておくことは難しいと思うので、主観的、客観的に自己分析をしっかり行い、
「自分がどんな人間であるか」、「これからどうなりたいか」をしっかりと伝えられようにしておく必要
があります。
志望動機
御社の「カスタマーサクセス」という理念に大変共感いたしました。私はアルバイトで小学生向けのプログラミング教室の講師を経験しました。指導する中で困難なことも多かったですが、成果発表会で親御さんの前で堂々と発表する子どもの姿を見たときは、自分のことのように嬉しい気持ちになりました。人の成長を喜べる私であれば、御社でのお客様の成功をサポートしていく仕事に大きなやりがいを感じられると思いました。また、私は幼い頃から、PCに触れること、人と接することが好きだったので、PCを使った仕事で、コミュニケーションが活発であることを軸に就職活動に取り組んできました。御社は数少ない美容室に特化したweb広告企業であり、他の企業ではまず経験できない仕事に挑戦できるという点に興味を持ちました。さらに御社からはチーム単位で仕事に取り組んでいて、お客様や社員さんとのコミュニケーションを大切にしているという印象を受けたので、私の理想の働き方を実現していけると感じました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
オンライン会社説明会
セミナーの内容
業界について、企業について、就活について、質問
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
企業のことだけでなく、web広告業界について、就活をどうやって進めていくかという観点で話してもらったので、とてもためになりました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須でした。参加することで、企業研究だけでなく、業界研究にもつながるので、面接につなげやすいと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
挨拶してから、すぐ最初の質問が始まる。最後に逆質問をして終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あまりうまく話せた自信はないが、一生懸命話したのがよかったと思います。基本的には一般的な質問が多いので、提出した履歴書を見直しておけば、まず問題ないと思います。
面接の雰囲気
とても淡々としている方で、表情などもあまり変わらなかったが、こちらが詰まった時などは待ってもらえた。基本的にはこちらが質問に次々と答えていく進め方で、とても短い時間の面接だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと、力を入れたことを教えてください。
私は遊園地のスタッフのアルバイトに力を入れました。初めのころは、子どもに注意したり、説明したりすることがうまくできませんでした。そこで、周りの先輩方がどのように接客してるのか観察してみると、子どもと友達のように話しているように見えたので、子どもと目線を合わせて接客することが大事だと考えました。そこで、説明の中にジェスチャーを加えたり、言葉遣いを少し敬語から崩してみるなど色んなことを実践していくことで、子どもとうまくコミュニケーションがとれるようになり、重要なポジションに配置されることが増えました。この経験から、自分に足りないものを他人から観察したり、実践したりすることで補っていく大切さを学びました。
アルバイト経験の中での重要なポジションとはどのようなものですか。
遊園地内にはたくさんの遊具があり、その中でも危険度の高いもの、説明が複雑なもの、子ども向けでも大人向けでもあるものは、決まった人しか配置されることはなく、重要度が高いポジションとされています。(深堀りされた)
質問:あなたが経験したポジションは具体的にどんなものでしたか。
ポセイドンという遊具で、大人も子どもも乗れる人気の遊具を任されたことがありました。注意事項を説明する際は、どちらにも伝わるような説明が必要であり、かつ、乗り方を間違えると打撲をしてしまう可能性があるのでとても長い説明を一つも漏らさず伝える必要があり、とても責任感のあるポジションでした。(深堀りされた)
質問:そういったポジションはどういったところが難しいでですか。
お客さんが遊具に乗る際に、少しでも注意事項の把握漏れがあると怪我や事故につながってしまう恐れがあるので、そういった可能性があることを理解したうえでより責任感をもって説明や注意などの仕事にあたる必要があることです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 代表
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
簡単に面接についての説明から始まる。最後に逆質問と、一言。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ほとんどが、自分自身がどんな人間なのかという事を問われる質問でした。主観、客観どちらもの自己分析がとても重要だと思います。
面接の雰囲気
「近所のお兄ちゃんだと思って話してもらえたらいい」と言ってくださり、終始とても和やかな雰囲気をつくってもらった。自身についての質問がほとんどだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
時間をあげるので、私が止めるまであなた自身を売り込んでください。
私は、自分のアイデアで人を喜ばせるのが大好きです。普段はドッキリやサプライズを友人や家族に行って、反応を見て楽しむことを趣味にしています。ドッキリだけでなく、過去のアルバイトなど、私が行動したこと、考えたことで人が笑顔になったり、喜んでくれる瞬間は私にとって一番幸せな瞬間です。私の強みは協調性があって、グループの人間関係をよくすることができるところです。会話の中で感情の変化に敏感であるため、せっかく気づけるなら声掛けのフォローなどできることはしようと心がけてきました。私には幼稚園のころからの幼馴染がたくさんいて、今でもグループで交流をとり続けています。未だに仲良く長く関係を続けられているのは私がこれまで働きかけてきたことが少しは役に立っているのかなと思います。
あなたは、年上の方、年下の方、そして同級生の方にとってどのような存在であると思いますか。
後輩からは、とてもいじられることが多いのであまり尊敬はされていないかもしれません。それでも、気を使うという意味での壁というのは他の先輩よりも感じないでいてくれているのかなという風に思うので、素直にうれしいです。先輩からもいじられることが多いですし、とても可愛がってもらってきたと思います。私自身も結構先輩をいじることが多いので、生意気だけどいい意味で気を使わない存在だと思ってくれていたと思います。同級生については、考え方や、将来などまじめな話をすることが多かったり、同級生でのグループではまとめ役の立場であることが多いので、まじめでしっかりしているという風に思ってくれているのではないかなと思います。
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サイバーアクセル・アドバイザーズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバーアクセル・アドバイザーズ |
---|---|
フリガナ | サイバーアクセルアドバイザーズ |
設立日 | 2009年3月 |
資本金 | 350万円 |
従業員数 | 6人 |
代表者 | 佐藤悦信 |
本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目32番2号 |
電話番号 | 03-3986-2773 |
URL | https://www.ca-advisors.co.jp/ |