JA三井リース株式会社のロゴ写真

JA三井リース株式会社

後輩におすすめしたい企業ランキング 2026年度受賞ラベル画像

【異色バックボーンが魅力】【24卒】JA三井リースの冬インターン体験記(文系/総合職)No.46325(非公開/非公開)(2023/11/2公開)

JA三井リース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 JA三井リースのレポート

公開日:2023年11月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年10月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • ニフティ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

リース業界に興味があったからです。三井物産と農林中央金庫という異色のバックボーンがあることから、事業内容も面白そうだと感じました。業界の中で上位に位置するリース会社でもあり、具体的にこのどのような強みを持って事業を展開しているのか非常に興味が湧き応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分自身の価値観について分かりやすく、記述したことです。志望度というよりパーソナルをかなり見られているように感じたのでその点を意識しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

パーソナル的な部分だと思います。esも自分の強みについて書く欄にボリュームを感じました。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → グループディスカッション

説明会・セミナー 通過

実施時期
2022年08月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの強みと、学生時代に力を入れたこと

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

分量が少ないので、その分伝えたいことをしっかりまとめることは意識しました。

ES対策で行ったこと

まず書類に通過することが大事なので就活アプリで通過した書類を見ることでどのような部分が大事にされているのかを把握しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年09月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
1グループの人数
5人
時間
20分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom入室後にアイスブレイクを行ってgdです。

テーマ

テーマは伏せるように指示されました。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

まず、他人の意見をしっかり聞き入れる姿勢を持つように意識しました。そして、論点のずれなどがあった場合は、恐れずに一度言葉を選んで発してみることは心がけました。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

グループにおいての立ち回り方です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶とMARCHが大半を占めていました。女子大や日東駒専もちらほらいました。
参加学生の特徴
リース業界に興味を持っている人が多い印象を持ちました。グループディスカッションの経験を積みたかった人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

1日目に与信判断ワークと座談会
2日目に新規事業立案型グループワークと座談会と社員紹介ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

グループディスカッションのFB→業界と会社説明→各ワーク→解散

このインターンで学べた業務内容

リース業界においての与信判断について学べたことは大きかったです。リースは物件まで資産として考えられるということに驚きました。

テーマ・課題

与信判断ワークとクライアントに合わせた事業提案ワーク

1日目にやったこと

まず、グループディスカッションのフィードバックを貰いました。その後にアイスブレイクをして、資料の読み込みを行い、与信判断ワークを行いました。時間も短かったので1日目は軽めでした。

2日目にやったこと

本格的なワークを行いました。新たに町づくりとしてja三井リースができることについて考え、具体的なスキームを考えました。どのようなテナントを入れるか、どのようなレイアウトを組むかなどを考えFBを貰いながらブラッシュアップして発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事と人事部長

優勝特典

お菓子

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新規事業の立案の際には先輩社員という立場としてその都度アドバイスや質問に答えてくださりました。その際に言われたことで印象的だったのは「価格勝負に持って行かずに、自社の付加価値で勝負する」と言っていたことです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1番大変だったのは、新規事業立案です。他の班との差別化することや、オリジナル感を生み出すことがかなり難しかったです。案の中にはja三井リースの強みや注力している分野などの要素も取り込めるように意識することはかなり難しく感じました。リースのスキームを調べながら全てを両立しなければならない難しいワークでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

二日間同じ班だったので深く関わりがありました。グループディスカッションを通過して参加した方たちなのでコミュニケーション力が高く刺激的でした。

インターンシップで学んだこと

新たに学べたことは、自社の強みを活かしながら、その地域の人たちにいかに貢献できるかを考られたことです。そこに住む人たちの層やその人たちの悩み事、求めていることなどをしっかり把握した後に自社として提供できる価格以外での価値を提供する手段を考えることは非常に大きな学びです。

参加前に準備しておくべきだったこと

簿記の知識があれば、財務表などがよくわかるはずです。これがあればかなりワークも円滑に進むのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のワークを通じて、自分のやりたいこととマッチしていることを強く感じたからです。具体的には、視覚的な部分に見えるかつ、より多くの人に影響力を与えながら仕事ができることです。元々、金融業界を志望していました。銀行では金銭面の見えないものに限られますが、リースはモノとして見えるのでその点魅力的です。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ja三井リースの事業内容が非常に魅力でした。三井物産と農林中央金庫という全く異なる業界の大きなバックボーンがあるということから、影響力の大きい仕事ができると感じました。また、インターンの学生のレベル感については、このままの自分では太刀打ちできないと思うので、企業への理解や熱意を更に高めれば無理ではないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、当初想像していた会社像といい意味で大きなギャップがなかったからです。農林中央金庫と三井物産という大きなバックボーンがあることで、そことも協力しながら人や社会に貢献できることを学びました。また、社員の雰囲気も穏やかでその点も魅力的でした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になる理由として1番大きいのは選考ルートが大きく変わるからです。優秀者は書類とグループディスカッションとが免除になり、1番短いと、2回の面接で内定が出るからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ビズリーチキャンパスにて、OB訪問の権利がもらえました。その後も座談会などの案内を定期的に頂けました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界に興味を持っており、その中でもリース業界に1番興味を持っていました。しかし、説明会のみしか参加しておらず、ただ漠然とモノとカネの面で会社や人を支える存在だという認識でした。浅い認識ではありながらも、金融業界において自分の頑張りが視覚的に現れるという点は非常に魅力であり、更に知りたいと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方に対してのイメージの変化としては、いい意味で金融らしさと金融らしくない雰囲気がありました。企業や業務に対してのイメージの変化はいい意味でありました。インターンを通じて想像以上に影響力が大きく、貢献度が高いと感じました。リース業界への興味が更に深まり、もっと知りたい!という気持ちに変化しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 JA三井リースのインターン体験記(No.44630) 2025卒 JA三井リースのインターン体験記(No.48985)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JA三井リース株式会社のインターン体験記

サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る

住友三井オートサービス株式会社

提案型営業体験プログラム / ゼネラリスト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界、なかでもリース業界に興味があったため応募した。1日のインターンなので参加しやすかった。また、財閥系の企業という安心感もあったため参加しようと思った。早期選考にも繋がるのでお得なインターンだと思う。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

三菱HCキャピタル株式会社

【1Day Workshop】 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に見ていた中で、融資以外での幅広い顧客支援が可能なリース業界に興味を持ち、かつ転勤が少なく、ワークライフバランスがとれる点に魅力を感じ、応募した。また業界の中で銀行、商社、メーカー3つの要素を持つ点にも魅力を感じた。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

オリックス自動車株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスを通じてスカウトをいただいたことがきっかけで参加しました。もともと自動車業界やモビリティサービスに興味があり、企業向けに車両管理やコスト最適化などの提案を行うカーリースのビジネスモデルに関心を持っていました。インターンを通して、実際の業務内容や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

みずほリース株式会社

価値創造 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の中でもリース会社のビジネスモデルに興味を持ったことがきっかけで参加した。銀行とは異なり、設備投資支援や事業成長を支える金融サービスに魅力を感じたためである。企業選びでは、金融を通じて企業の成長を支援できるかという点を重視しており、リース業界の事業内容を理...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多種多様な業界、企業と携われることを軸に、秋冬インターンシップはリース業界のみエントリーしました。リース業界の中でもオリックス、三菱HCキャピタルに次いで規模が大きいことやOB訪問を実施した時に社員の方の雰囲気がとても良かったため応募しました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「企業の挑戦を支える仕事」が就職活動の軸だったため、企業が事業を行う上で必要なものをリースという形で支援できる点に魅力を感じ、NECキャピタルソリューションのインターンシップに興味を持った。これまではオートリースの会社を中心に見ていたため、もう少し視野を広げようと...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

リコーリース株式会社

1day仕事体験『sozo』 / Nコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界を中心に探していたなか、この会社を見つけた。インターンに参加することで、次の選考ステップに繋がると分かっていたので、参加を志望した。この会社は中小企業を中心に顧客としている点に惹かれたため、事業内容にも興味があった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

NTT・TCリース株式会社

秋冬1day仕事体験 / 総合職(全国勤務型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界を軸に調べていた際に見つけた会社。NTTという大企業のリース業界ということで、どんなことをやっているのかが非常に気になった。そして、このインターンが早期選考に繋がるとわかっていたので、参加を希望した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

ジャパンギャランティサービス株式会社

総合職 / 総合職(営業・IT)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々リース業界に興味があったため、今回のインターンシップに参加しました。リース業界の将来性と、建設業界という欠かせない業界に関わることができる点に社会的意義を感じて参加しました。また、自分の大学からも内定者がいたため参加しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日本カーソリューションズ株式会社

1day仕事体験 / 総合職(全国転勤型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車に関連する企業で、金融業界の中でもそこまでカッチリしすぎない優良企業と友人から聞いたから。業界3番手くらいの企業だが世間一般で見れば待遇はそこそこよく、あからさまな学歴フィルターがないことも理由。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

JA三井リースの 会社情報

基本データ
会社名 JA三井リース株式会社
フリガナ ジェイエイミツイリース
設立日 2008年4月
資本金 320億円
従業員数 965人
※2020年1月1日時点
売上高 3448億3000万円
※2019年3月期:単体
決算月 3月
代表者 代表取締役 社長執行役員 古谷 周三
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目13番1号 銀座三井ビルディング
平均年齢 42.0歳
平均給与 891万円
電話番号 0120-310-744
URL https://www.jamitsuilease.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569041

JA三井リースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。