- Q. 志望動機
- A.
株式会社共立メンテナンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社共立メンテナンスのレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- ホテル職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面の際は個室だったが、扉をある程度開けたまま面接を開始した。
企業研究
3年の夏ごろから開始しているインターンシップに参加した。このインターンシップはステップ性に分かれており、夏秋春の3回執り行われる。最初から参加することで業界の理解、企業理解、働き方等の知識を深めることができるので、この企業を志望する人は必ず受けておくべきである。有益だったサイトは、自社採用ホームページで、細かい魅力や、長所、またリゾートかビジネスかで異なる働き方や客層等も知ることができる。
自分がどちらのホテルで働くと力をより発揮できるか、や、そのホテルでどのようなキャリアアップをしたいかを答えられるようにした方がいい。また、エリア志望の人は、なぜそのエリアなのかを十分説明できるようにしておくべき。
志望動機
志望した理由は、非日常を憧れの対象としてではなく、より身近なものとして人々に提供したいという目標が達成できると考えるからです。自閉症という障害を持つ弟との旅行はハードルが高く憧れの存在でした。よって、将来はどんな人に対してでも旅行という非日常の娯楽を届けることができる仕事に就きたいと考えておりました。中でも滞在型観光の目的ともなるホテルは顧客と接する時間も長く、その点においてよりお客様に寄り添ったサービスを提供できることに魅力を感じております。
貴社は非日常を感じられる空間でありながらも肩の凝らないおもてなしを提供しておられます。ホテルを我が家感覚として安心して過ごしてもらうという考え方は他のホテルにはない貴社ならではのサービス価値の提供方法であると感じ、貴社でなら私の目標を達成することができると考えております。一人でも多くのお客様へ豊かさを提供し、貴社の発展に寄与出来るよう努力致します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望動機、自己PR、学業・ゼミ・研究室などで学んだ内容
ESの提出方法
マイページから登録
ESの形式
WEB
ESを書くときに注意したこと
自分の長所と企業の長所がかみ合うようにしたこと
ES対策で行ったこと
企業の特徴と自身の長所が合うように記述することを心掛けた。また、何度も見返して読みにくいところはないか確認した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用ホームページ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事課
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
定刻開始、質問に答える、逆質問、時間は5分ほど余った
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
接客業なのでとにかく明るく丁寧な言葉遣いを心掛けました。また、深堀形式なのですべての行動に意味付けを行うことが大切だと思います。
面接の雰囲気
とても柔らかい印象、言葉も優しかった。笑顔とうなずきが多く、安心して取り組めた。雑談形式だったので、一つの話題に対して話す時間は長くなった。
面接後のフィードバック
業界について深堀が浅い、少々味気ないという風に感じたなぜホテル業界なのかというのももっと自分のエピソードなども付け加えて構成したほうがいいと思うというアドバイスをいただいた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたこと(なんでその力をつけようと思ったのか、)
私が学生時代に力を入れたことは語学の勉強になります。大学において観光を学ぶ中でアジア圏からのインバウンド客が多いという事実を知ると同時にその方々と意思疎通を図るためには語学の取得が必要であると考え、英語に加えて韓国と中国語の勉強をはじめました。中でも大変だったのは韓国語の勉強になります。実力を把握するために検定試験に挑んだのですが、年に二回ある試験の両方とも不合格という結果になってしまい大変悔しい思いをしました。しかしながらそこであきらめることはせず、自分に何が不足しているのかという点に関して自己分析を行ったところ、語彙力とリスニング能力が不足しているという事実がわかりました。それらを解決するため韓国語を先行している友人や先生に直接アポイントを取って対策について教えていただきました。その結果目標としていたハングル検定三級という資格を獲得することができました。以上のように困難に直面してもそれに対して乗り越えるという力を発揮できたという風に考えています。
リゾートを志望した理由
共立リゾートを選択した理由は一つの分野の専門性を高められる働き方であるためです。私は大学入学に合わせて始めた接客販売のアルバイトを現在に至るまで継続して勤務しております。長く勤務を経験することで商品の特徴をより深く知りトークスキルを日ごとに高めることができた結果お客様に満足していただけた経験があります。したがって一つのことに対して長期間関わることで専門性を高めたいという私の考えと共立リゾートでの働き方が合致していると考えています。また中でもこのエリアを選択した理由は一つ目に自身が幼少時代、~~から~~へ引越しをしたこと、2つ目に大学3年の休暇期間中にリゾートバイトを経験したことがきっかけです。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPI対策をYouTubeで検索して片っ端から見た。
WEBテストの内容・科目
SPI言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なものと大差なかった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI参考書
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後エントランスの椅子で着席、時間になったら面接官が迎えに来る
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の意志や展望というものをしっかりと持って臨んだところが評価されたと思う。また、自身が企業のホテルを何度か利用したことがあったので、話がしやすかった。
面接の雰囲気
面接自体は遅れての開始だった。一回目の面接よりはパキッとした印象だが、それでも話しやすい空気感だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なんで四年生大学に行ったのか、なぜその学部
大学に進学した理由は視野に広がりを求めたからです。私は観光学部に所属しておりますが、この学部を志望した理由が、当時から観光というものの波及効果に関心があったからです。観光は一つの業界や一つの仕事で成り立っているものではないということから、それらを複合的に学ぶことができる観光学部はとても魅力的に映っていました。したがいまして、この学部に入ることで様々な業界との横のつながりというものを意識できるのではないか、より学びを深められるのではと考えていたため、進学しました。
実際にこの学部ではホテル業、エアライン、飲食、IR等たくさんの観光産業にかかわる広い視野を獲得でき、この知識は今後引っ張っていく存在になった時にも活用することができると考えています。
アルバイトで大変だったこと
私が努めるアルバイト先では様々なバックグランドを抱えた客様が来店されます。そのお客様の気持ちを汲み取り接客販売をするということがやりがいでもあり、大変だったと感じることです。私は健康に関連する販売をしているので、来店されるお客様は妊娠中の方、プレゼントを考えているかた、また精神的に落ち込んでいるかた等多様なニーズを抱えるお客様と出会います。その中で、お客様のニーズをいかにくみ取るか、特に精神に異常をきたしている方に対してはさらに傷つけてしまわないようにことば遣いを一層気を付けることや、言わなくても伝えたいことを理解してあげられるように相手をよく観察するなどの努力をしてきました。結果的にお客様から感謝される機会も多くなりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 新卒・既卒採用担当兼講習担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
定刻になったら開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
かなり様々な方面からの質問がなされた。緊張感はなかったが、核心を突いた質問ばかりで浅く広くの回答しかできなかった気がしたため実際の合格の手ごたえはあまりなかった。しかしきちんと対話をしようという意思や自分のやりたいことをきちんと言語化で来たところが評価されたのではないかと思う
面接の雰囲気
とても話しやすい女性の方だった。話したことには相槌、また、笑ってくれたり終始和やかだった。途中で回線トラブルがあったが、すぐに治った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ない
最終面接で聞かれた質問と回答
やってみたい仕事ができない可能性もあるが、大丈夫か
私が希望する職種はフロントです。フロントでしたらすべてのお客様が必ず通過する場所だからです。レストランでは食事希望のお客様のみの対応になるため、多くの人に関われるフロントに魅力を感じています。この場でしたら私がアルバイトで培ってきたお客様の要望を聞き入れ対応する力が活用できると考えています。
希望と違う場所に配属されたとしても、自身の成長につながると考えています。のちのちホテルのトップのほうにたてるような人材に成長した際、一つの部門のみの視野ではできる仕事が限られ、視野が狭くなってしまうと考えています。したがってよりホテル全体を俯瞰的に見るには様々な部門での経験が必要不可欠であると考えています。ですのでやってみたい仕事ができなかったとしても、のちの成長につながると思います
インターンに参加して印象に残っていること
私が印象に残っているのは内容、はもちろんなのですが、パネルディスカッションの時間が一番印象に残っています。パネルディスカッションには様々な年齢層や役職の方が出席されていたと記憶しているのですが、その雰囲気がとても和やかで風通しの良い印象を受けました。私は勝手な想像で、年齢や部署間に隔たりというものが生まれてしまうのではないだろうか、と固定概念のようなものを持っていたのですが、それを感じさせないアットホームな会話で、さらに相手への思いやりもみえたので、その社内風土にとても魅力を感じさせられました。
対面でのやりとりが今は少なく、またホームページや採用マイページ等からは読み取ることができない雰囲気というものに強く印象を抱きました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
自分の成長につながると感じる点を優先した。
内定後の課題・研修・交流会等
交流会が用意されていた
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
最終面接合格後、マイページ上でアンケートが表示された。アンケートは内々定承諾にチェックをするか、まだ就活を続けたいなら電話をかけるというものだった。内々定承諾期間は一週間だった
内定に必要なことは何だと思うか
人柄重視の選考だと思います。全ての行動に理由づけをしっかりして、それを言語化する過程を踏んでください。深掘りされた際に対応できます。会話雑談形式なので、面接官が単純に疑問に思ったことを聞いてくることも多いです。咄嗟の対応ができるように気をつけてください。私は2次面接の対面が1番の壁だと感じました。礼儀正しく、他の社員の方への挨拶等は抜かりなく行う、笑顔を忘れないなど基本的なことが当たり前にできるようだと緊張もさほどなく挑めると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出る人は笑顔と言葉が丁寧だったり、相手とのコミュニケーションが取れていると感じさせられる人だと思います。webテスト等もありましたが、最終的に見られているのは中身です。接客業ですのでお客様はもちろん、チームで働く上で上手くやっていけそうなひとか等も評価のポイントだと思います
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップは参加しておくと早期選考に参加できる権利が与えられるので非常に安心材料だと思います。一次面接はその場で合格をいただけ、かなりスムーズでした。2次面接は開始時刻と終了時刻が遅れていたので、時間に余裕を持ったスケジューリングがいいと思います。最終はオンラインで今までの雑談というよりかはあらかじめ決められた質問に答えて行くような印象を受けました。
内定後、社員や人事からのフォロー
早期選考だったのもあり、内定後は1ヶ月弱連絡等はありませんでした。ある程度内定者の人数が集まりつつある頃内定者懇談会の連絡がメールと電話でありました。
株式会社共立メンテナンスの選考体験記
- 2026卒 株式会社共立メンテナンス ホテル職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社共立メンテナンス ホテル職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社共立メンテナンス 総合職 の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社共立メンテナンス ホテル職 の選考体験記(2025/05/23公開)
- 2026卒 株式会社共立メンテナンス ホテル職 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 株式会社共立メンテナンス 総合職 の選考体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社共立メンテナンス ホテル職 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社共立メンテナンス ホテル職 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2024卒 株式会社共立メンテナンス ホテル職 の選考体験記(2023/11/08公開)
- 2024卒 株式会社共立メンテナンス 総合職 の選考体験記(2023/10/03公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
共立メンテナンスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社共立メンテナンス |
|---|---|
| フリガナ | キョウリツメンテナンス |
| 設立日 | 1979年9月 |
| 資本金 | 79億6400万円 |
| 従業員数 | 6,601人 |
| 売上高 | 2289億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中村 幸治 |
| 本社所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目18番8号 |
| 平均年齢 | 34.3歳 |
| 平均給与 | 516万円 |
| 電話番号 | 03-5295-7777 |
| URL | http://www.kyoritsugroup.co.jp/ |
