就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信金中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信金中央金庫 報酬UP

【21卒】信金中央金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11367(早稲田大学/女性)(2021/1/21公開)

信金中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒信金中央金庫のレポート

公開日:2021年1月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本取引所グループ

選考フロー

企業研究

信用金庫はあまり馴染みがない金融機関なので、インターンシップに参加して業界や業務に対する理解を深めておきました。インターンシップでは、融資、資産運用、コンサルティングなど様々な部署の業務を知ることができ、信金中金でのキャリアのイメージをより具体的に持つことができました。また、社員の方に顔と名前を覚えていただけたのもよかったと思います。信金中金は政府系金融と併願する人が多いため、面接などでも、なぜ信金中央金庫なのか、信金中央金庫で何を成し遂げたいのかということを詳しく聞かれました。インターンシップを通じて業務に対する理解を深め、自分の経験や夢と結びつけて話したことで、高い評価を得ることができたと思います。

志望動機

私は、金融を通じて、企業の成長と経済の発展を支えたいと考えています。大学で経済学を勉強する中で、経済活動の要である金融に興味を持ちました。中でも貴庫は、信用金庫のセントラルバンクという他にはない社会的使命があり、全国の信用金庫のサポートをすることで、企業を支え、ひいては日本経済を支えることができる点に魅力を感じています。また、信金中央金庫はローカルなイメージが強いが、顧客の海外進出に伴い海外で活躍できるチャンスも増えているとインターンで伺いました。私は、1年間のアメリカ留学で、ボランティアなどの活動を通じ、多様な人と関わる楽しさを実感しました。将来もぜひ、グローバルな環境で仕事をいたいと考えています。海外と関わることで、日本の良さをもっと世界に知ってもらいたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。(全角400文字)

ES対策で行ったこと

簡潔に、読みやすく書くこと。また、設問が1つしかないので、1つのエピソードで自分の能力をしっかりアピールできるようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業に提出したものを使い回しました。

WEBテストの内容・科目

計数、言語

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機を様々な観点(キャリアプラン、業務内容、社風など)から話せるようにしておいた。特に、信金中央金庫でやりたいことのついて具体的に聞かれるので、逆質問等を通じて業界の課題などを事前に聞いておくとよい。

面接の雰囲気

HireVueというアプリを用いた30分程度の面接です。挨拶から始まり、なごやかな雰囲気で行われました。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップの感想を教えてください。

信金中央金庫が社会においてどのような役割を果たしてしるのかを知ることができ、大変勉強になりました。これまで信用金庫は、町で見かけることはあったものの、どのような金融機関であるのかはよくわかりませんでした。しかしインターンシップに参加して、信用金庫は地域と深い関わりを持ってその経済を支えていること、信金中金はそのセントラルバンクとして全国の信用金庫を支えているかを知り、その唯一無二の役割に魅力を感じました。また、インターンシップの中でお話させていただいた社員の方も、それぞれのお仕事に誇りをもっており、憧れました。業務内容も自分が将来やりたいこととマッチしていますし、社風にもとても魅力を感じたので、選考に参加しました。

印象に残った社員の方がいたら教えてください。

○○さんです。○○さんとは、インターンシップで質問させていただき、その後の懇親会でもお話させていただきました。インターンシップでは、私たちの発表に対し、抜けていた視点などを補足してくださり、丁寧なフィードバックをくださりました。つたない質問にも親切に対応してくださり、ぜひこのような社員の方と一緒にお仕事をして、多くのことを吸収したいと思いました。また、○○さんは、○○信用金庫に出向された経験があるとうかがいました。出向先では、信用金庫がどのような役割を果たしているかを知ることができ、大変勉強になったとおっしゃっていました。現場の視点も身に着けたうえで、それを生かしてお仕事されている○○さんは、私が理想とするキャリアを歩んでおられるため、印象に残っています。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方。
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

がくちか、専攻内容、志望動機に一貫性を持たせることが評価されたと思います。ブレない軸を持つことで、深掘りにも根拠を持って答えることができます。

面接の雰囲気

HireVueというアプリを用いたオンラインの面接。通信環境が悪かったので大変でした。なごやかな雰囲気。

2次面接で聞かれた質問と回答

信金中央金庫で、どんな仕事をしてみたいですか。

日本の企業の海外展開支援に携わりたいです。理由は2つあります。1つ目に、日本の良さをもっと海外に伝えたいからです。留学中、多くの人に「日本のものが好き」「日本が好き」と言ってもらえる機会が多くあり、日本人として誇りに思いました。日本のサービスや製品は海外でも信頼されており、高い評価を得ています。そうしたものが、ひいては日本という国や日本人に対する好意に繋がっていると実感しました。日本には、まだ世界に知られていない良いところがたくさんあります。日本の企業の海外展開を支援することで、それをもと海外に発信したいです。2つ目に、少子化に伴い、国内市場が縮小する中で、日本の経済が発展し続けるためには、日本企業の海外進出が不可欠であると考えるためです。日本の企業が海外展開するためには、言語や文化の違いなど様々な障害があります。信金中央金庫の持つノウハウを生かして、日本の企業の手助けをしたいです。

あなたがやりたい仕事をする上で、大切だと思うことは何ですか。

視点を広く持つことです。公共経済学を勉強する中で、ミクロとマクロ双方の視点を持った政策の重要性を感じました。私は留学中、オレゴンで2週間あまりのインターンシップに参加したことがあります。そのインターンシップでは、HIVの感染防止を呼び掛けるNPOで、イベントを企画しました。イベントの準備としてリサーチを行った際、HIVに関する知識としてNPOから発信されているものと、実際の人々の認識のギャップに驚きました。感染経路などに関して、誤った知識を持っている人が多いことが、フィールドワークで分かりました。この経験から、マクロな視点で物事を見ると同時に、実際に現場を見てミクロな視点を取り入れる姿勢の重要性を実感しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は、どこを深掘りされても完璧に答えられるようにしておいたことが良かった。やりたいこと、キャリアパス、社風など、様々な観点から信金中央金庫ともマッチングを話せるようにしておいた。あとは、緊張しすぎず笑顔で話す。

面接の雰囲気

3:1の個人面接。1、二次と同様にHireVueというアプリを用いて行う。なごやかな雰囲気。緊張するだろうから、と場を和ませてくださったので、落ち着いて話すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは信金中央金庫の雰囲気と合っていると思いますか。

私は信金中央金庫と雰囲気と合っていると思います。私自身、穏やかな雰囲気だねと言われることが多いですが、実は積極性を持ち合わせた人です。留学先でも、ボランティアなどの活動に精力的に取り組んできました。信金中央金庫では、全国の信用金庫のネットワークを生かし、多くの人や産業をつなげることができます。そのような環境で、私の性格を生かして、日本と世界の結ぶ役割を果たしたいです。また、インターンシップやその後の座談会、面接などでも、お会いした社員の方は、私のつたない質問に対しても、丁寧に分かりやすく答えてくださりました。ぜひ、そのような社員の方と一緒にお仕事させていただきたいです。そして、先輩方から多くのことを吸収し、日本の信用金庫の発展に貢献できる人材になりたいです。

そんな会社を他に併願していますか。内定したらうちに来ますか。

はい。信金中央金庫の唯一無二の役割に魅力を感じています。私は、公共経済学を専攻しています。公共経済学では、政策という社会における基盤やルールを作ることで、どのように世の中の限られた財を上手く人々に分配するかを考える学問でした。公共経済学を勉強するうちに、自分も社会におけるお金の流れの基盤づくりに携わりたいと考えるようになりました。政府系の金融機関を含め、多くの金融機関は、企業にお金を貸すことで利益をあげています。しかし、信金中央金庫は、目先の利益だけにとらわれず、全国の信用金庫にとって、さらには全国の信用金庫のお客さんにとって何が良いかを考えた融資をすることができます。また、全国の信用金庫のネットワークを生かして、地方や中小企業の支援にも携わることができます。社会におけるお金の流れの基盤づくりに携わりたいという私の思いは、信金中央金庫で実現できると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

6月1日に内定者のイベントがあった。社員の方とオンラインでお話するイベントだとうかがった。詳細は辞退したため不明。

内定に必要なことは何だと思いますか?

信用金庫とはどんな金融機関か、信金中央金庫はどんな役割を果たしているかをしっかり理解しておくことが大切だと思います。信用金庫はあまり馴染みのない業界ですが、信金中央金庫は地域経済の発展において唯一無二の役割を担うとても魅力的な会社です。業界、企業に対する理解を深めるためにも、インターンシップに参加することをおすすめします。インターンシップでは、業務の詳しい説明を聞くことができましたし、社員の方と交流する機会も多くあって、大変勉強になりました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

信金中央金庫に対する理解度の差だと思う。信金金庫はあまり馴染みがないので、インターンシップに参加して業界や業務に対する理解を深めた。やりたいこと、業務内容、社風など、様々な観点から志望動機を語ることができるようにしておくことが大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

政府系金融と併願する人が多いため、なぜ信金中央金庫なのか、信金中央金庫で何を成し遂げたいのかということを詳しく聞かれた。インターンシップを通じて業務に対する理解を深め、自分の経験や夢と結びつけて話すことが大切だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信金中央金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

信金中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 信金中央金庫
フリガナ シンキンチュウオウキンコ
設立日 1950年6月
資本金 6909億9800万円
従業員数 1,245人
売上高 3737億2300万円
決算月 3月
代表者 柴田弘之
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
電話番号 03-5202-7711
URL https://www.shinkin-central-bank.jp/
NOKIZAL ID: 1223063

信金中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。