就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【21卒】日本IBMのコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11358(早稲田大学/女性)(2021/1/21公開)

日本IBM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2021年1月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本取引所グループ

選考フロー

企業研究

志望度をしっかりとアピールできるよう、かなり深い企業研究を行ったことが役に立ったと思います。ITコンサルタントという職種を募集している会社はたくさんあるので、その中でなぜIBMなのかを明確に話せるようにしていました。具体的には、インターンに参加して社員の方とお話し、業務内容や社風について理解を深めました。インターンは実際の業務に近いことを体験させていただけるので、企業研究に非常に役立ちます。また、内々定者の友達にエントリーシートや志望動機を見てもらいました。そして、アメリカに長期留学した経験から感じたITの可能性や魅力と、グローバルな環境で働きたいという将来のキャリア像を結びつけて話すことで、志望理由に説得力を持たせるようにしました。

志望動機

私は、IBMのコンサルタントを志望しています。アルバイトやボランティア活動の中で、相手に寄り添い課題を解決するプロセスにやりがいを感じた経験から、コンサルタントに関心を持ちました。中でもIBMは、テクノロジーを用いた課題解決に強みを持っています。ITテクノロジーの重要性が高まる中、最先端の技術やノウハウを持つ貴社で、企業の課題解決に携わることは大変魅力的であると感じています。また、IBMのプロジェクトワーク体験に参加した際、コンサルタントの方々が、新しいことに積極的に挑戦し、生き生きとお仕事されている姿が印象的でした。IBMのコンサルタントとして働くことで、企業、そして社会にイノベーションをもたらしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・興味のある分野を選択した理由を記述してください。300文字以下
・IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になることを目的としています。あなたはIBMの一員として、お客様や社会にどのような貢献をしたいですか?希望職種を選択した理由に触れながら具体的に記述してください。500文字以下
・IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。具体的に記述してください。500文字以下
・IBMではグローバルチームの一員として、すべての関係者に誠実に対応し、自らの責任を果たすことが求められます。あなたが他者と協業して何かを達成した経験について具体的に記述してください。ただし、他の設問とは異なる経験について記述してください。500文字以下

ES対策で行ったこと

字数が長めなので、単調にならないよう、論理だてて文章を書くようにした。また、設問ごとに異なる経験を書き、自分を多角的にアピールできるよう心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題数に対して時間が短く、あまり考えている時間がなかった。企業オリジナルなので対策不可能。周りの高学歴の友達でも落ちている人がいた。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル、1時間程度、オンライン、パズルクイズのような問題

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ある小学校で子供の読書数を増やすためにIBMができること

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極的にグループをまとめる人が評価されたように感じます。GDでは、小学校の置かれた状況に関する資料が渡され、各々読んだ後、ディスカッションを行います。話しが広がりやすいので、それを上手くまとめ合意を形成していく力が大切だと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャークラスの方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定者の先輩にエントリーシートを見てもらったり、面接のアドバイスをもらって、万全の準備を行ったことが功を奏したと思います。外資系の会社だが穏やかな雰囲気なので、積極性とあわせて協調性も評価されていると感じました。

面接の雰囲気

1対1の面接だったので緊張しましたが、面接官の方は優しく話を聞いてくださり、落ち着いて話すことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

面接前に与えられた課題の中から1つ選び、それについてプレゼン行ってください。

面接の1週間ほど前に課題が与えられ、それについて面接で数分のプレゼン行います。課題のテーマは3つほどあり、私はその中から「IBMで活かしたいスキル、経験」というテーマを選びました。私は1年間の留学で、ボランティアやインターンシップを通じ多様なバックグラウンドを持つ人と共に活動しました。当初は文化や考え方の違いで苦労する場面もありましたが、交流を通じて新たな視点や価値観に気付きました。この経験から、グローバルな環境で活動する難しさや楽しさを実感したと同時に、1つの視点に固執することなく柔軟に物事を捉える力を養いました。グローバルなネットワークを持つIBMは、留学で得た経験や知見を活かせる場であると思います。

IBMはITの会社ですが、あなたはITとどのような関わり方をしているか教えてください。

ゼミで分析ソフトを用いた研究を行っています。私は現在、公共経済学のゼミで、ふるさと納税に関する研究に力を注いでいます。納税額や寄付者の動機に関するデータを集め、Stataという分析ソフトを用いて分析し、ふるさと納税によって地方財政を健全化する政策を探っています。現状分析から仮説を立て、データを用いた検証を繰り返すことで、課題とその解決のために必要な要素が見えてきました。データ分析の重要性は年々高まっています。研究で培った、客観的事実に基づいて論理構造を組み立てる力は、的確な課題解決に役立てると考えます。この経験を生かして、お客様や社会のニーズに応える最適なサポートを提供し、その発展に貢献したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に拘束はなく、納得いくまで就活を続けることができました。内定後にお会いしたメンターの方は、小さな疑問や不安にも丁寧に答えてくださりました。メンターの方とお話することで、就職後の具体的なキャリアを描くことができ、感謝しています。

内定に必要なことは何だと思いますか?

論理的に話すこと、話に一貫性を持たせることの2つが大切だと思います。コンサルタントなので、論理性や一貫性が選考のポイントだと考え、そこを特に注意していました。話が単調にならないよう結論ファーストで話すようにしました。また、エントリーシートに書いたことと話にずれが生じないように気を付けました。実際、最終面接で行ったプレゼンでは、話の構造がしっかりしていて分かりやすいと高い評価をいただくことができました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

積極性と協調性の双方を持ち合わせているか否かだと思います。外資系のUp or Outと日系企業のような穏やかな雰囲気を持ち合わせた会社なので、その社風と合うことが重視されていたように思います。グループディスカッションでも、自分の意見をはっきりと述べることに加えて、それを押し通してしまうのではなく、メンバーと合意を形成していこうとする姿勢が評価されました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考を通じて、志望度をアピールすることが大切だと思います。IBMは採用人数が多く、多様な方が働いている会社です。外資系の会社ですが、英語ができないから、またITに関する知識がないから、といった理由で諦めてしまうのはもったいないです。選考では、学生のがんばってきたことややりたいことを評価してくださいます。私もITについてはあまり詳しくありませんでしたが、これから一生懸命勉強したい気持ちを伝えました。諦めず熱意を伝えることが、IBMの選考においては大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。