就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【21卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11323 (2021/1/21公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2021年1月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本取引所グループ

選考フロー

企業研究

この企業の対策で重要なことは2つある。1つ目に、志望度をアピールすること。志望度については、面接でかなり深掘りされた。私は、自身の体験や、それを通じて形成された価値観と、自分が描くキャリアパスについて説明した上で、自分にとってアビームが最適な場所であることを示した。なぜコンサルタントか、その中でもなぜアビームかを、自身の体験と結びつけてしっかりと説明できるよう準備しておくことが大切だと思う。2つ目に、すべてのステップにおいて矛盾がないようにすること。グループディスカッションや2回の面接の他に、メンターの方や人事の方とお話する機会がある。どの場面においても、志望動機や自分のキャラクターに一貫性を持たせるようにした。内定後のフィードバックでも、自己分析がしっかりとできていて、芯の強さがうかがえたと言っていただけた。

志望動機

私は、コンサルタントを志望している。アルバイトやボランティア活動の中で、相手に寄り添い課題を解決するプロセスにやりがいを感じた経験から、コンサルタントに関心を持った。中でも貴社を志望する理由は2つある。1つ目は、RealPartnerとして、クライアントの真の成長に貢献しているためだ。貴社の理念は、私が志すコンサル像と一致しており、感銘を受けた。2つ目は、ITを用いた課題解決に強みを持つためだ。IT活用の重要性が高まる中、ノウハウと実績を持つ貴社で、企業の課題解決に携わることは大変魅力的であると感じている。貴社で実現したいことは、日本企業の海外進出と発展を支援することだ。日本国内の市場縮小、グローバル化の加速から、日本企業の海外進出はますます必要になると考える。貴社は、海外案件を多く扱い、高い実績を持っている。貴社のコンサルタントとして働くことで、企業のさらなる発展を後押しし、社会にイノベーションをもたらしたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
(全角200文字以上400文字以内)

あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
(全角200文字以上400文字以内)

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。
(全角200文字以上400文字以内)

ES対策で行ったこと

志望度が重視されるため、なぜコンサルタントか、なぜアビームかを面接を見据えて記入した。また、コンサルタントを志すきっかけとなった原体験を書くことで、その後のキャリアプラン等にも答えられるよう準備した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターで受けたものを使い回した。外資系金融を通過したものだったので余裕だった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生4 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

美容院の売り上げを増やすための施策

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他者に自分の考えを分かりやすく伝える能力。GDでは、4人班で1人ずつ異なるお題が出され、それについて発表する。発表後、他の学生が質問をし、議論をする。ケース自体は高いレベルを求められることはないが、時間が短いので簡潔にまとめることが必要。

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャーの方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機を、自分の経験と結びつけてしっかりと答えられたことが良かったと思う。面接官の方からも説得力があると評価していただいた。

面接の雰囲気

面接官の方が優しく話を聞いてくださったので、和やかな雰囲気で、落ち着いて楽しく面接することができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

IBMの内定をもっているが、なぜアビームを志望しているのか。

グローバルに活躍できる環境に魅力を感じているためです。私は、1年間の留学を通じ、インターンシップやボランティア活動などで、さまざまなバックグラウンドを持つ人と共に活動しました。文化の違い等で苦労する場面もありましたが、交流を通じて新たな視点や価値観に気付くことができました。グローバルな環境で、多様な人と関わることの楽しさを実感し、将来もぜひそのような環境で働きたいと考えています。IBMは外資系の会社であり、日本のオフィスでは基本的に日本企業の案件を扱うことが多いです。一方、アビームは日系のファームであるからこそ、海外案件に深く携わることができると思います。グローバルに活躍したい自分にとって、アビームは最適な環境です。

エントリーシートに書いたこと以外で挫折経験はありますか。

大学受験で、第一志望の大学を諦めたことです。受験生の頃、成績が伸び悩み、また浪人を許されなかったため、第一志望だった大学の受験を諦めました。同級生がその大学を受験し、合格した姿を見て、惨めな思いをしました。私はその時、大学生活は誰よりも充実させると心に決めました。入学後、勉強面では、人一倍努力しました。数学が苦手だったので、経済学では苦戦したが、講義で気になった点は教授に質問に行って、徐々に克服しました。講義に関連する分野の本も積極的に読みました。大学での成績はほとんどA以上です。そして何より、経済学を学び、世の中の仕組みをより鮮明に理解できるようになって、勉強の楽しさに気付くことができた。この3年間は誰よりも楽しんだ自信があります。

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに書いたことや1次面接の時と矛盾がないよう答えることが大切だと思う。幼少期のことや自分の性格についても聞かれたので、企業とのマッチングを見られているように感じた。

面接の雰囲気

アイスブレイクの後、ESに沿った質問と深掘り、最後に逆質問があった。最終面接だったので、少し緊張感があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

交換留学をした理由は何ですか。

留学を通じて、自分の視野を広げたいと考えたためです。留学を決意したきっかけは、5年前、ニュージーランドで2週間のホームステイしをた経験です。ホームステイでは、現地の家族と生活し、日本とは全く異なる生き方を目の当たりにしました。それまで日本でしか暮らしたことのなかった私は、のびのびとした彼らの生き方や考え方にとても衝撃を受け、自分は限られた世界しか知らないこと、自分の視野の狭さを痛感しました。この経験を機に、新しいことに挑戦することで、自分の視野を広げいきたいと考えるようになるました。留学は、多様な人と関わり、新たな視点や価値観と出会う良い機会であると捉え、大学生になったら留学しようと決意しました。

アビームでどんな仕事をしてみたいですか。

日本企業の海外進出支援に携わりたいです。海外に留学していたとき、「日本が好き」「日本の文化が好き」と言ってもらえる機会が多くあり、日本人としてうれしく思いました。この経験から、世界における日本のプレセンスの向上に貢献したいと考えるようになりました。日本国内の市場縮小、グローバル化の加速から、日本企業の海外進出はますます重要な課題となっていくと考えています。しかし、文化の違いやノウハウ不足など、多くの日本にとって海外進出へのハードルは依然として高いです。海外案件も多く扱っているアビームで、その実績とノウハウを生かし、そういった企業の助けになりたいです。そして、企業のさらなる発展を支援し、社会全体にポジティブな影響を与えたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就活を続けることができた。メンターの方は他社の選考に際しても、アドバイスや応援をくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究をしっかりと行い、万全の準備をして面接に臨むことをおすすめします。アビームでは、選考の全てのステップにおいて、志望度をかなり重視されていたように感じました。この企業はどのような理念を持っているのか、この企業は学生に何を求めているのか、この企業でどんなキャリアパスを描けるのかを、しっかりと理解することが重要であると思います。それらを理解した上で、なぜこの企業でないとダメなのか、ここでどんなことを成し遂げたいのかを、自分の経験と結びつけてしっかりと答えられれば大丈夫だと思います。アビームの方は優しく真摯に学生の話を聞いてくださります。がんばってください!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学生時代の経験と志望度が重視されていたように思う。学生時代の経験では、留学経験やゼミでの研究について話し、コミュニケーション能力とロジカルというコンサルタントとしての資質をアピールした。また、志望度については、なぜコンサルタントか、その中でもなぜアビームかを、自身の体験と結びつけてしっかりと説明できるよう準備しておくことが大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく明るく笑顔でいること、質問に対して簡潔に答えることが大切。面接の前に受付があり、そこでの挨拶や対応なども評価の対象となっていると聞いた。就活生として基本的なことだが、疎かにせずしっかりと気を配った。また、面接でもハキハキとした受け答えを心掛けた結果、自信があるように見えると好印象を持っていただけた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。