就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信金中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信金中央金庫 報酬UP

【信頼と共に日本を支える】【17卒】信金中央金庫の本選考体験記 No.1704(青山学院大学/)(2017/6/13公開)

信金中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒信金中央金庫のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 日本マスタートラスト信託銀行

選考フロー

説明会(3月) → ES(6月) → 筆記試験(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

系統金融機関に興味があったので大学のセミナーに参加しました。私は時間がなかったので、大学でのセミナーにしか参加しなかったのですが時間が合えば個別の説明会にも参加した方がなお良いと思います。ちなみに私は一般職で応募したのですが、こちらは総合職と一般職の併願が可能です。日本に唯一の金融機関であり、やっていることは分かりやすいので志望動機は誰でも考えやすいと思いますが、いかに自分の経験や体験に結びつけられるかが大切なのではないかと思いました。

志望動機

私が貴庫を志望する理由は地域密着型である信用金庫を支援することを通じて日本を支えたいからです。貴庫は信用金庫の中央金庫としての役割と個別の金融機関としての2つの役割を担っており、日本で唯一の金融機関です。そのような全てが信用金庫のためになる貴庫において、私の強みである他人に寄り添うことを生かして総合職の方々に寄り添ってサポートを行い日本全体を支えていきたいです。また少数精鋭であり、一人一人が任される仕事が大きい貴庫であれば常に自分自身が成長していけると考え志望させていただきました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方に一般職の方はどのような人が多いのかを尋ねたところ、割とおとなしくてガツガツしていない人が多いとおっしまっていました。実際一緒に面接を受けた他の学生の方もそのような方たちでした。1次面接ですので、それなりにコミュケーション能力や雰囲気に合うかどうかというのを重視しており話している内容についての深堀はなかったです。

面接の雰囲気

一番初めに面接官の方がリラックスして臨むように言ってくださり、実際に終始非常に和やかな雰囲気で進んだため。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームでなにですかしたことを教えて下さい。

私がチームで何か行ったことは、高校の時の科学部です。部員が少な過ぎて廃部になりそうになった時、私たちは皆で話し合い文化祭で催し物を行い、多くの人に部活のことを知ってもらうことにしました。そこで私たちはプラネタリウムでお客さんを集め、スライムの体験でお客さんを引き留めて部活のことを知ってもらうことにしました。しかし少ない部員でプラネタリウムとスライム作りを同時並行で進めなければなりません。そこで私は顧問と話し合い、部員が多く集まることができる日を準備日にあてました。その結果夏休み40日中9日で準備を終えることができました。そして、当日は建物の最上階という立地上不利な場所であるにも関わらず多くのお客さんが来てくれました。そして、翌年今までで一番多い10人の部員を獲得することができました。

どのような仕事をやりたいですか?

「為替業務です。職員の方のホームページを見て、為替業務は全ての仕事に関係しており遅れが許されない非常に責任感のある仕事ということを知りました。私は結婚式の配膳のアルバイトを3年間続けているのですが、そのアルバイトを始めたきっかけは飲食店に比べ結婚式の配膳のアルバイトはマナーやルールが厳しく責任感が多いと聞いたことから始めたので、より責任感を必要とされる為替業務に一番興味を抱いています。」と答えました。ただやりたい内容を漠然と答えるだけでなく、自分の強みや経験がどのように仕事に活かせるのかを言った方が説得力があると思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接よりは突っ込んだ質問がいくつかありましたが、特に変わった質問はないので堂々と話せば大丈夫です。信金中央金庫についての質問はなく、自分についての質問ばかりでした。1次面接と同様に仲間と何か成し遂げた経験は聞かれたので、一般職の場合はその点をかなり重視しているのかなと思いました。また、受けた信用金庫や内定の有無などを確認されたのでどうしてその会社を受けたのか、どこが第一志望かをきちんと説明できた方が良いです。

面接の雰囲気

初めに5分程度雑談をしてくださったり終始笑顔で話を聞いてくださるなど、面接官の方が私の緊張をほぐそうとしてくださるのがわかったから。

2次面接で聞かれた質問と回答

結婚式のアルバイトについて教えて下さい。

結婚式のアルバイトをなぜ始めたのか、またアルバイトを始める前とあとで意識が変わったことはあるか、もしも粗相をしてしまったらどうするか、自分の強みが結婚式の配膳のアルバイトに活かされた経験はあるか、あるとしたらどのような場合かなどというオーソドックスな質問ばかりでした。自己分析をきちんとしていれば答えられると思います。私はそれに対し、なるべく手短に必要なことだけを話しあとは面接の方と会話をすること心がけていました。

勉強について話してください

私は大学の成績がよかったので、なぜ勉強をそんなに頑張ったのか、モチベーションを維持するのは大変だったか、勉強するうえで苦労したこと、勉強をして身についたこと、なぜ法学部を選んだのか、法律の勉強は大変だったかなどをいくつか質問されました。全て自分に関する質問でなおかつオーソドックスな質問ばかりですので、一貫性を持たせることを意識して、ていねいにハキハキと笑顔で答えることができれば、大丈夫だと思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接が一番の鬼門と言っても過言ではないと思います。それまでの和やかな雰囲気とは一転、厳かで厳しい質問も飛んできました。噂によると最終面接の倍率は3倍らしいです。私は残念ながらここで涙を飲みましたが、自己分析をしっかりとし雰囲気に飲まれることなく、堂々と話せばきっと結果はついてくると思います。また、その場で内々定を頂ける場合もあるようです。

面接の雰囲気

非常に大きな部屋で面接官と学生の距離が離れている上に、1人の面接官の方は全くにこりともせずうなずきもなかったため。

最終面接で聞かれた質問と回答

信用金庫の魅力を教えて下さい。

「お客様のことを最も考えて仕事ができるのが信用金庫の魅力だと思います。メガバンクや地方銀行などと違って、信用金庫というのはたとえ地域の経営が厳しくなったとしてもその地から撤退することは許されません。相互扶助の精神から成立しており、お客様なくして信用金庫は成り立ちません。また、地域密着であるので職員との距離が近く一番お客様のことを考えて行動できるところが魅力だと思います。」と、私は答えました。

信用金庫を受けていたのに、なぜ営業職(総合職)を受けたのかを教えて下さい

まず、1つめは一般職の募集がなかったからです。(他の信用金庫の一般職は短大卒のみの募集であったりしたため。)また、2つめは営業職というと、少なからず数字を意識しなければならず大変だとは思いますが、お客様と信頼関係を築き、お客様の悩みや困難に寄り添い、解決する手助けをすることができる営業職というものにも魅力を感じたため、受けさせていただきました。しかし貴庫であれば、すべてが信用金庫のためであるので業務を通じて、1つ1つの信用金庫を支援することを通じて日本全体を活性化させていけると思います。」と私は答えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信金中央金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

信金中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 信金中央金庫
フリガナ シンキンチュウオウキンコ
設立日 1950年6月
資本金 6909億9800万円
従業員数 1,245人
売上高 3737億2300万円
決算月 3月
代表者 柴田弘之
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
電話番号 03-5202-7711
URL https://www.shinkin-central-bank.jp/
NOKIZAL ID: 1223063

信金中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。