就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動あんしん生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動あんしん生命保険株式会社 報酬UP

【19卒】東京海上日動あんしん生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5944(中央大学/女性)(2018/12/10公開)

東京海上日動あんしん生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒東京海上日動あんしん生命保険株式会社のレポート

公開日:2018年12月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

東京海上グループはしっかりと人柄を見てくれる面接が多い。そのため、自己分析をしっかりとしたうえで自分の言葉で話せるようにすることが最も重要だった。企業研究としては、損保系生保というものがどのようなものなのか、また今あんしん生命はどのような分野に力を入れているのか、会社として何を目指しているのか等をホームページなどをくまなく読み研究する事が最も有益な情報を得られる手段だったと思う。また、見るだけでなく具体的に何をしたいのか話せるようになるためには入社後にどのようなキャリアプランがあり、どのような部署で何を行っているのかを知る必要があるため、できるだけOB訪問を行い実際に働かれる社員の方のお話を聞くべき。

志望動機

面接では志望動機は聞かれていないがESなどでは問われる。私は以下の理由から志望していた。
人の一生を支える存在になりたいからだ。生命保険業界は、必要不可欠な商品を扱うことで、人々の生活を根底から支えていると考えている。私はアルバイトの経験から●●●●を意識し、個人毎の提案で笑顔や安心感を与えられる事にやりがいを感じている。そのため貴社のお客様本位の姿勢を掲げ、使命感を持ち働く姿に魅力を感じている。私も貴社の一員として高い志を保つ保険人となり、一人でも多くの人に「あんしん」を提供したい。自分のことばで過去の出来事などを踏まえた上で書くことが説得力も増し、良いと思う。また、基本的に志望動機は聞かれない。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

会社の志望動機

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分の物を作成していった。また、先輩などにも添削してもらい遂行を重ねた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

保険提案をせよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

時間内でいかにうまくワークを分担し進めることが出来るかや、班での協力姿勢を観られていたと思う。また、自分の役割をしっかりと見極め、その中で班が円滑に進むようにフォローできる広い視野。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己分析をしっかりと行っていたため、自分の言葉でしっかりと話せたところだと思う。また、予想もつかない質問もきたが冷静に考えて答えることが出来た点。

面接の雰囲気

面接官は人事役員だったため、大変緊張したが面接を始める前には「緊張してる?」等のアイスブレイクから始まりどんな人柄かなどを観られていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでに頑張ったことは何ですか?

●●●●でのアルバイト経験です。私は「お客様と従業員20名を笑顔にしたい」という想いのもと、お店の雰囲気改善に注力し以下二点を実行しました。
1点目は顧客目線に立つ事です。お店には、冠婚葬祭や接待等様々なイベントでの来店があり年齢層も幅広いです。そのため、全てのお客様に満足してもらうには個人毎に合わせた接客を行う必要があると考えたからです。
2点目は週次の従業員会議の設置です。従業員間のコミュニケーションを密に取ることが必●●●●には必要であると考え、会議で個々の目標や不安を共有し団結力強化を図りました。
以上の2点の行動において、常に相手目線を意識した取り組みを心がけ実行しお店の雰囲気改善に取り組んできました。

最近気になるニュースは?

私が最近関心のあるニュースは「長生きと成長 健康支援、AI・VRの10兆円市場」です。現代では、AI等の技術革新に関するニュースを目にする機会が増え、中でもAIが働く上で業務形態への変化をもたらすという点において、就職活動をする上で注目するようになりました。
その中でも、現在日本では長寿化が進み、老後の暮らしが不便になる人を増やさないためにも生活習慣を助言するAIの開発が進んでいるという記事を読みました。ここで用いられるAIは定期的にメッセージを発信し、有力な健康アドバイスザーとして活用されているというもので、この記事を読んでAIの発展こそが、労働人口不足解消に繋がるのではないかと思っています。
また、そこから新たにうまれるビジネスに対するリスクに対する保険なども生まれてくるのではないかと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後はすぐに全ての就職活動を辞退する事を約束した。しかし、決して高圧的ではなくしっかりと話を聞いてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ホームページを読むだけではなく、実際に社員の方にお会いしてお話を聞くことで入社後のビジョンを持つことが出来るようになるため、可能な限りあった方が良いと思う。また、しっかりと自己分析をしていくことが大切で幼少期からの深堀などもされた。面接中は慌てることなく、不安そうな態度は見せず面接を楽しむことが大切だと思う。また、自分を決して偽ることなく話すことが大切で、自分の言葉で話す事を意識した方が良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと自己分析ができているか、自分の言葉で話せているかなどだと思う。また、内定者はみなコミュニケーション能力が高く明るい人が多いように思う。行動にも責任感を感じると供に周りに気配りできる人が多いと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンや説明会などの態度は終始みられているため、気を抜かない方がいい。インターンは確実に参加したほうがいいがインターンに参加したからと言って選考に直結するわけではない人も居るため、全力で臨む必要がある。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ソフトバンクグループ株式会社

迷った会社と比較して東京海上日動あんしん生命保険株式会社に入社を決めた理由

働きやすい環境が整っているという事が一番大きい。福利厚生もとても手厚く女性に長く働きやすい環境があると思う。一番大きな理由は実際に社員の方にお会いして、人としての魅力を強く感じたからだ。どの社員の方々も使命感を持ち、仕事に責任を持って取り組む姿勢に憧れを抱いた。また、とても穏やかで優しい方が多くこのような方々と働きたいと、直感的に感じた。また、説明会や体験ワークでも業務への興味をそそられたために第一志望としていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動あんしん生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

東京海上日動あんしん生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウアンシンセイメイホケン
設立日 1996年8月
資本金 550億円
従業員数 2,625人
売上高 9947億100万円
決算月 3月
代表者 川本哲文
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
電話番号 03-5208-5001
URL https://www.tmn-anshin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1298237

東京海上日動あんしん生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。