就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンクグループ株式会社のロゴ写真

ソフトバンクグループ株式会社 報酬UP

【19卒】ソフトバンクグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5943(中央大学/女性)(2018/12/10公開)

ソフトバンクグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ソフトバンクグループ株式会社のレポート

公開日:2018年12月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

携帯キャリア大手3社の比較をしっかりとできるようにする事。また、なぜその中でソフトバンクなのか、ソフトバンクに入り実現したいこと、10年後何をしていたいかなど入社後のキャリアビジョンについても聞かれるためしっかりと入社後の姿を、固めておく方が良い。また、社員の方々は社長である孫正義を大変尊敬しており、どのようなビジネス性が会社を大きくしてきたのかや先見性をしっかり答えられるとよいと思う。私は、実際に他者の選考記をもとに企業研究を行い面接にしっかりと対策をして臨んだ。特に難しいと感じた質問は「ソフトバンクは何屋さんだと思いますか?」というような質問であった。正解を求めているのではなく、その場での対応能力などもしっかりと見られていると感じた。

志望動機

3点あります。1点目は、やはりインターンを通して体感した挑戦的でスピード感のある社風を魅力に感じているからです。2点目は、挑戦する場を若手のうちから与えてもらうことができるという自己成長へと繋げることのできる点です。御社の~という制度などで若手のうちからでも活躍し、また自分のやりたいことに挑戦できるという制度に大変魅力を感じております。以上の2点の理由から御社を志望させていただいております。3点目は、黄金クルミの獲得などからも分かるように女性の働きやすい環境が整っているという以上の3点から御社を志望させていただいております。
もともと大手企業であるとともに、常にチャレンジ精神を持ち新たな事への先駆者として活躍する御社にとても興味を持っていました。そこで「孫正義新卒LIVE2018」に参加し、孫さんのお話を直接聞くことで先見性に魅了されました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ソフトバンクバリューで最も自分に当てはまるものは何ですか。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、受けたいきぎょのエントリーシートを参考に自分の作成にあたった。また、構成なども先輩などに添削してもらった。

独自の選考 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

お店の売上向上アイデアについて10分間チーム3人での発表を行った。パワポの作成なども入念に行う事が大切。

インターン

実施時期
2017年09月

最終面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自己分析を行い、自分の事を表現することが出来た点だと思う。またそれを自分の言葉で伝えることで興味をもってもらえ、評価してもらえたと感じた。

面接の雰囲気

現場社員の方が面接官でしたが、穏やかな方で大変和やかな雰囲気で面接を進めることが出来ました。また、インターンについても深く聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ソフトバンクのインターンで感じた事・楽しかったことは何ですか?

初めてのインターンシップだったため、すべてが私にとって新たな事への挑戦となり毎日が刺激的でした。実務体験を通して、実際の社員の方々がどのような業務を行っているのか、また社内の雰囲気などを身をもって体感する事ができるすごく良い経験を積むことができたと思っています。またこの刺激的な日々をより有意義な時間にするため私が大切にしたことは、「明確な目標を持って失敗を恐れずに挑戦する」という姿勢です。

・何が楽しかったのか
→やはり、実務体験できたこと!営業同行を行うという学生にとって非日常的な事を体験できたことです。また、その際の移動などで社員の方といろいろなお話をできたことがとても楽しかったです。この体験から「営業」という言葉から学生が想像する業務は泥くさかったり、飛び込み営業を行うというものですが、SBにおいてはそのイメージが払拭された。

他のインターンとの違いはありますか?

2点あります。1点目は実際に社員の方について、業務体験を行うため学ぶ事がとても多いという点です。インターン生1人に対し多くの社員の方が付いてくれるため、職場の雰囲気を身近に感じる事ができました。また、実際の社員さん同様に業端やデスクをもらえることで自分も一社員として見てもらえているという感覚になり、より一層やる気がでました!
2点目は、2週間という長期であるためインターン生同士の絆も大変強くなるということです。入社した際に同期となるメンバーの雰囲気を知ることができ、SBで働くビジョン思い描くととてもワクワクしました。また、熱意をしっかりと伝える事が大切でしっかりと自分の言葉で伝える事を意識しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動は最後まで続けていいと言ってくれた。しかし、実際に内定辞退の旨を伝えると大変怒られた。また、内定後のイベントが多くある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

3大キャリアをしっかりと比較しそのうえでどうしてソフトバンクなのか等をしっかりと自分の言葉で話せるようにすることが大切。また、ソフトバンクに入ったら何をしたいのか等も固めておいたほうが良い。OB訪問やインターンなど実際に社員にあって話すことでより説得力のある話ができるため、面接前には少しでも社員に会っておいた方がいい。ソフトバンクは様々なキャリアを歩んできた人が多いが、共通してソフトバンクバリューを大切にしている精神が見受けられる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと自己分析をして、そのうえでソフトバンクでどのように活躍していけるか、活躍していきたいかを話すことが出来る事の出来る人が内定者には多いように感じる。また、共通して熱意のある人が多くどんなことにも果敢に挑んでいける姿勢も評価してもらえると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンでの評価により面接回数が違う。また、インターンでの評価はその後にも大きく関係する為取り組む姿勢には気を付けた方が良い。また、面接は比較的穏やかに進むが矛盾が起きないようにしっかりと対策はした方がいい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンクグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソフトバンクグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンクグループ株式会社
フリガナ ソフトバンクグループ
設立日 1981年9月
資本金 2387億7200万円
従業員数 63,339人
売上高 6兆5704億3900万円
決算月 3月
代表者 孫正義
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1339万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://group.softbank/
採用URL https://recruit.softbank.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 1130773

ソフトバンクグループの 選考対策

  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン体験記一覧
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンのエントリーシート
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンの面接
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。