
企業研究レポート
- 重視した軸
-
もともと製粉業界に関心があり、他社インターンシップなどの経験から業務のイメージがしやすかったため、業界全体にエントリーしました。その中でも日東富士製粉に魅力を感じたのは、まだ海外展開が発展途上であるからこそ、自分の経験やスキルを活かして貢献できると感じたからです。...続きを読む(全174文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
パーパスである「小麦の持つ無限の可能性で、世界の多様なニーズに挑戦し続ける」という言葉に対して、そのイメージや業務理解を深めることが特に重要だと感じました。中でも、原料である小麦はさまざまな食品にアプローチできる素材であり、大きな影響力を持つと考えています。 ...続きを読む(全228文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業務内容としては、主に飲食店向けに小麦粉の提案を行う営業活動が軸となります。そのため、企業研究では小麦にはさまざまな種類や特徴がある点に注目し、理解を深めました。 特に近年は健康志向が高まっているという時代背景があり、小麦を通じて「健康」などの付加価値を提供...続きを読む(全215文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
課題としては、同業他社と比べて海外展開がやや出遅れている点が挙げられます。だからこそ、グローバル人材を求めていると考え、自分自身が将来的に海外展開に貢献したいという思いをアピールしました。 一方で強みとしては、飲食店向けの提案に特化しており、食のプロフェッシ...続きを読む(全182文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社風については、真面目さの中にも柔らかい雰囲気がありました。選考途中にもかかわらず、社員同士の仲の良さが伝わってきたため、入社後も人間関係は比較的良好に保たれると感じました。
しかし、柔らかい雰囲気がある一方で、新しいことに挑戦するのをためらう傾向がある点も課題...続きを読む(全193文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与面についても不満は少ないと考えています。また、勤務地は約9割が東京の本社勤務となるため、都内...続きを読む(全102文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローは、エントリーシートやWebテスト、そして2回の面接のみで比較的スムーズに内定まで進めると思います。また、採用大...続きを読む(全129文字)