就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真

みずほ証券株式会社

【論理的な笑顔、和やかな面接】【23卒】みずほ証券のM職(IT・リスクマネジメントコース)の1次面接詳細 体験記No.29294(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

2023卒の先輩がみずほ証券M職(IT・リスクマネジメントコース)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒みずほ証券株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • M職(IT・リスクマネジメントコース)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • アイテック阪急阪神
  • NTTデータ関西
  • 三菱総研DCS
  • アサヒビジネスソリューションズ
  • MUS情報システム
  • 日興システムソリューションズ
  • 三菱UFJ銀行
  • 野村證券
  • SOMPOシステムズ
  • みずほ証券
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で他はオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ブレイクアウトルームに分かれて面接(2回)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファーストを意識して面接していたので、論理的に話しているように聞こえたのだと思います。また、笑顔で話すことで人柄の良さをアピールした。

面接の雰囲気

面接官は笑顔が多く、和やかな雰囲気で話しやすかったです。緊張感はないと感じました。学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか?意識したことはありますか?

「アプリ開発」です。私は授業で学んだ設計・開発の知識をさらに広げたいと思い、友人を誘ってチームで開発に取り組みました。授業で学んだことをアウトプットして理解を深めるとともに、今まで知らなかった開発手法や技術も積極的に情報収集をし、開発を進めました。その中で私が特に工夫した点は2つあります。1つ目は「英語での情報収集」です。これによって最新の技術を知ることができました。2つ目は「学んだことをプレゼンすること」です。チームで学ぶ分野を分担し、プレゼンをし合いました。これによってより深い理解ができました。結果、「カレンダーとやることリストを組み合わせたアプリ」を完成でき、知識や技術だけでなく情報収集力も向上しました。

なぜ銀行ではなく証券なんですか?

まず証券を身近にしたいという目標が前提としてあります。私は老後のことを考え、資産運用をしていますが、資産が増えていくことに対して喜びを感じました。そして、投資を周囲の人に勧めましたが、投資は怖いというイメージを持つ方が大半でした。そのため、人々にとってまだ身近ではない証券をもっと身近にしたいという思いがあります。銀行は、お金を預かるというインフラ的側面が大きいですが、それは私の目標とは合致しないため銀行の志望度は証券より低いです。
【深堀:なぜ資産運用をしたのですか?】
経済学の授業の先生が投資の大切さについて話しており、それに感化され、自分で本を読んで投資理論の勉強をし始めました。そこで正しく投資すればお金は増えることを知り資産運用を実際に行うことに踏み切りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ証券株式会社の他の1次面接詳細を見る

金融 (証券)の他の1次面接詳細を見る

みずほ証券の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ証券株式会社
フリガナ ミズホショウケン
設立日 1917年7月
資本金 1251億6700万円
従業員数 6,676人
売上高 6059億3900万円
決算月 3月
代表者 浜本吉郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5208-3210
URL https://www.mizuho-sc.com/index.html
採用URL https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html

みずほ証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。