就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
持田製薬株式会社のロゴ写真

持田製薬株式会社 報酬UP

【未来の医療を拓く】【22卒】持田製薬のMR職・学術職・マーケティング職の本選考体験記 No.17653(東京大学大学院/女性)(2021/8/18公開)

持田製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒持田製薬株式会社のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • MR職・学術職・マーケティング職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

製薬業界の中でどのような立ち位置なのか、どんな製品が強みなのかを言えるようにしていきました。選考が進むにつれて、製品知識が必要不可欠になってくると思います。それから、志望動機はもちろんのことですが、MR職のイメージや持田製薬のイメージなども面接で聞かれることがあるので、早い段階からしっかりとした企業研究、特に他社との比較ができるくらいの理解が必要だと思います。持田製薬は「併願」での募集もしていますが、おそらく主にMR職の募集なので、学術やマーケティングをやりたい!と思っている方は狭き門なので戦略が必要だと思います。座談会なども開催してくれていますので、現役社員の方に話を聞いて、MR職への理解を深めること、それから学術・マーケティング志望の方はOB訪問だったりキャリアパスについて質問しておくのがいいと思います。

志望動機

私が御社を志望している理由は、御社の製品がどの製品もアンメットニーズに応えた先見的特性のある製品であるからです。私は医薬品という身近な医療の立場から「目には見えないような健康問題」に苦しむ患者様の助けになりたいという想いがあります。月経困難症などの病気は、なかなか自分が病気だということを自覚することがないまま、ずっと一人で苦しみ続ける方も多くいることを大学院での学びの中で目の当たりにし、課題感を持つようになりました。御社の「ディナゲスト」に代表される医薬品は、目に見えない健康問題に苦しむ患者様に寄り添った製品であり、そうした医薬品を多く開発されている御社であれば自分の想いをかなえることが出来ると考え、御社を志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代力を入れたこと/クラブ・文化活動/趣味・特技/自己PR(学校指定の履歴書の項目)

ESの提出方法

郵送

ESの形式

学校指定の履歴書(手書き)

ESを書くときに注意したこと

郵送かつ学校指定の履歴書の為、手書きで履歴書を書きました。普段PCでのESに慣れきってしまっていたので、至高の一枚になるまで何度も何度も書き直しました。

ES対策で行ったこと

手書きの履歴書だった為、文字の大きさなどから書ける文字数がかなり限られてしまったので、簡潔かつ読みやすくなるよう、文章構成や表現を何度も修正したり、いろんな人に添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生15 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2021年04月 下旬

座談会・懇親会の内容

説明会兼現役MRの方への質問会

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたZoomURLからアクセス、面接、逆質問、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度の高さや、今まで努力してきたことを一貫性をもって論理的に伝えられた点が評価されたと感じております。
ただ、MR職単願ではなく併願だった為、そこが他の(単願の)学生と比べて弱い部分だなとも感じました。

面接の雰囲気

面接官は3名いましたが、実際には1対1を三回行うような形式でした。質問者が変わるごとにそれぞれアイスブレイクの雑談をしてくださり、終始和やかでした、

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学院での研究内容について

私は、日本における妊娠・出産の「●●」という問題について興味を持ち、研究を進めております。医療が発達しているにも関わらず、安心して子供が産めない環境になってしまっている要因を分析することで、どうしたらその問題を解決できるのかの助けになるような研究になればと思っております。
ーまだ研究の真っ最中だと思いますが原因はなんだと思いますか?
はい、一概にこれ!といった原因がまだわかっているわけではないのですが、海外の先行研究などから「●●」という原因が最有力であると私は考えております。日本でもこうした特徴を持つ女性は●●になりやすい印象がある為、実際のところはどうなのか、研究で明らかにできればと思います。

就職活動の軸について教えてください

「患者様の健康、特に女性のヘルスケアの助けになることができる仕事」を軸に就職活動を進めています。大学時代、一時通学が困難になる程の健康問題で、非常に辛い思いをした経験から、同じような思いをしている患者様の助けになれるような仕事がしたいと考え、身近な医療である医薬品を取り扱っている製薬業界を中心に就職活動を行っております。その中でも、月経など女性特有の健康問題で苦しんだ経験をもとに、女性ならではの視点で貢献できないかと考えております。
御社は産婦人科領域に特に強みを持つ会社であり、アンメットメディカルニーズを満たす製薬に注力されている点で、自分の就職活動の軸に合っていると感じ、御社を志望しております。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたZoomURLからアクセス、面接、逆質問、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので提出した履歴書や、一次面接で答えた内容など今一度見直しました。一次面接通過の際に「製品知識を深めておくといいよ」とアドバイスを頂いたので、主力製品の成分や対象疾患、作用機序などは言えるようにしておきました。
また併願での応募だったので、なぜMR職の単願ではないのか理由を述べられるようにしていきました。
残念ながら落選してしまいましたが、「企業理解の浅さ」と「職種理解の浅さ」、「MRへの志望度」が原因だと自己分析しております。なので、今後最終面接に臨まれる方は、自己分析だけでなくしっかりと企業研究を行うのがベストです。併願で出される方はMR職への志望度を話すとき、特に注意が必要です。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、ピリッとした空気感でしたが、圧迫感はありませんでした。アイスブレイクは少なめでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社にどんなイメージを持っていますか?

正直に申し上げさせていただきますと、御社はいわゆる市販薬などを取り扱う企業と比べ、知名度が高いわけではありませんが、一方で専門領域、特に産婦人科領域において強い知名度を持っている企業だと思います。御社の製品には、「ディナゲスト」や「パルタンM錠」など、産婦人科領域で非常によく使われている製品が多数あり、実際に病院スタッフとして働く家族からの評価も高い為、産婦人科領域に携わりたいという想いをかなえるには御社しかないと考えております。
ー●●(製品名)は知っていますか?
大変申し訳ございません。私の勉強不足により、その製品についてはよく存じ上げませんでした。どのような製品かお伺いしてもよろしいでしょうか。

MR職はどこで知った?

MR職は就職活動の中で初めて知った職業です。「患者様の健康、特に女性のヘルスケアの助けになることができる仕事」を軸に就職活動を進めていく中で、製薬業界について調べるうちにMR職という職業を知りました。MRという職業は、企業と病院の架け橋となるような重要な職業だと認識しています。
ーどんな風にMR職について勉強しましたか?
先日開催していただいた座談会での現役MRの方への質問で、実際にどんな風にMRの方が働かれているのか、やりがいや困難だったことなど、具体的な業務に対する理解を深めました。また家族に医療従事者がいるので、その家族にも話を聞き、病院スタッフから見たMRのイメージなどを聞くことで、MRという職業に対しての理解を深めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

持田製薬株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

持田製薬の 会社情報

基本データ
会社名 持田製薬株式会社
フリガナ モチダセイヤク
設立日 1945年4月
資本金 72億2900万円
従業員数 1,522人
売上高 1028億8500万円
決算月 3月
代表者 持田直幸
本社所在地 〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目7番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3358-7211
URL https://www.mochida.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131084

持田製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。