就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【18卒】京王電鉄の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.3201(早稲田大学/男性)(2018/4/10公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 京王電鉄のレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

コンサル・IT系をメインに見ていたが、付随して空間設計や開発まわりにも興味があったため。また鉄道好きでもあったため。鉄道会社で事務系総合職のインターンを開催している企業は少なく、かつ事業部単位で業務を理解できるプログラムが用意されている点が魅力的に感じた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

日頃のインターン選考や就活対策イベントにおける経験を丁寧に咀嚼し、次回以降に活かせるよう記録を残しておくこと。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

「社会人と学生の違いは何か」 「(前テーマを踏まえ)鉄道会社の総合職として働くにあたって重要となる要素を3つ挙げ、最も重要なものを選べ」

進め方・雰囲気・気をつけたこと

事前に個人ワークがある。鉄道会社の事務系総合職として、出向先などで異なる立場の人間をマネジメントしていくことが求められるので、その素質を見せられるよう努めた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社/研修施設(いずれも聖蹟桜ケ丘)
参加人数
40人
参加学生の大学
東大からマーチまで様々。早慶がボリュームゾーン。沿線の大学(明治・首都大etc.)は若干多い。
参加学生の特徴
関心の程度は人によって異なる。不動産デベロッパーの延長で関心を持った学生が多いように見受けられた
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

配属先部署ごとに異なるため後述

前半にやったこと

某事業部に配属され、新規事業立案ワークを行う。インプットがかなり厚めに取られ、実際に京王電鉄がサービスを提供している現場に足を運び、直接現場社員へのインタビューなども行うことができた。

後半にやったこと

某事業部に配属され、開発計画立案ワークを行う。こちらも前半と同様、自社施設に足を運び見学する過程でインタビューなどを行うことができ、また競合他社の施設にも足を運ぶ機会をいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

事業部のマネージャークラスの社員

優勝特典

なし(順位をつけない)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「自社の持つ資源との相乗効果をていねいに検討することが重要」との示唆。鉄道会社がその事業に取り組む必要性を考える際に、やはりこうした視点こそ欠かすことができないと再認識した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

どの部署も実地見学に時間を割いてくださる反面、極端にグループワークの時間が少ない。かつ、基本的に1班の人数は4名以下なので、役割分担やファシリテーションを行わないと持ち帰り作業が発生してしまうことから、効率よくワークを進めることを意識して取り組んだ。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループ会社のバラエティが予想以上に富んでおり、その結果として鉄道会社の配属リスクが予想以上に多岐にわたっていること。私が事前にきちんとリサーチを行っていなかった事も背景にあるが、どのような事業や取り組みでも楽しめる人でないと入社してから辛いと気付くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事業部単位の具体的な取り組みや、競合他社との差別化要因・シナジーといった切り口による、鉄道会社への理解。実際に自らが施策を立てるにあたり、業界理解のレベル感が抽象的であったが故に、施策のリアリティや説得性に欠けたアイデアを提示してしまった事があったため。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

事業部のマネージャークラスの社員の方と、食事会・現場視察などの機会を通じて密にコミュニケーションを取ることができ、事業のみならず自らの業務レベルに落とし込んだ上で理解を深めることができたため。また先述の内容を、毛色の異なる複数の事業部にまたがって行えたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社風や志向性の観点からマッチ度が低いと感じたため。協調性を重んじた穏やかな社風が非常に強いことを、インターンシップでの交流を通じて身を持って理解した。その結果、秋以前に参加していた、外資コンサル・メガベンチャーの方が、フラットな組織環境や正当な評価制度を求める私にとっては雰囲気が合うと感じた。ある種当初の予想通りとも言える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

前述の社風・志向性の観点に加え、事業によってアプローチが可能な範囲の狭さを感じたため。「事業領域が多岐にわたる」といった点から鉄道業界に若干の関心を抱いていたが、複数の事業領域があるといえども、基本的にターゲットは沿線住民に限定されることが多く、より広く影響力を持てる企業に身を置きたいと考えるに至った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

現場社員から人事に評価は共有されており、実際に3月以降の説明会に参加した友人はきちんと人事に顔を覚えられている。また先述の通り、継続的な交流に結びついている人間も多くいる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私は本選考にエントリーしなかったため詳細は不明。一方で、参加者の友人には、インターンシップでお世話になった事業部の方を通じて、OB訪問の以来や継続的なコミュニケーションを取っている例も見られた。実際にインターンシップ参加者の1割程度に内定が出ている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自らの市場価値を高めることができ、かつ事業による影響範囲が広いことから、コンサル・IT業界全般を中心に検討していた。一方で、「事業領域の広さ」といった前述の志望業界との共通項に加え、別軸として都市開発という分野自体にも一定程度関心があったために、鉄道業界のインターンにも参加しようと考えるに至った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

2点の背景から、コンサル・IT系に方向性を絞った。第一に、「事業領域の広さ」と「事業による影響力の広さ・大きさ」といった観点は決して比例しないことに、このインターンを通じて気付いたため。第二に、事業領域への関心以上に、年功序列かつ能動的にキャリアを切り拓きにくい環境に対する違和感を受け入れられなかったため。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 京王電鉄のインターン体験記(No.2034) 2019卒 京王電鉄のインターン体験記(No.3918)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界やインフラ、デベロッパーなどのまちづくりに関わることができる企業に興味を持っており、就活サイトや企業説明会などのイベントに参加し、案内を見てインターンシップに参加した。また、関東を軸にしている点も選んだ理由の一つである。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月10日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

総合職/電気・システム系統/リニア試験場見学
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海道新幹線を管理していること、リニア事業を進めていることがとても魅力的だった。東京~大阪間の日本の大動脈を支えていることが、働きがいに大きく繋がると思った。また、リニア事業といった次世代への挑戦にも果敢に取り組んでいることも興味を持った。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日

西武鉄道株式会社

技術系コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

3days仕事体験(マネジメントコース事務系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

名古屋鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。