- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
【鉄道会社の魅力、イベントで発信】【16卒】京王電鉄の夏インターン体験記(事務系総合職)No.40(桜美林大学/女性)(2017/12/14公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒 京王電鉄のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年8月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道会社でまちづくりや人口流入の仕組みを学びたかったからです。鉄道会社の中でも主に東京の西に営業エリアを持つ貴社で23区に負けない強みを学びたかったから。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2014年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
個人ワーク
選考の具体的な内容
私は京王電鉄が行っている産学官プロジェクトに参加していたため、その活動の一環で参加させていただきました。そのため具体的な選考はありませんでしたが過去の実績から参加することができました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 聖蹟桜ヶ丘本社
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 早慶宮廷がほとんどであった。
- 参加学生の特徴
- 鉄道会社や不動産業界などまちづくりをキーワードに集まっている人が多いと感じました。そのため皆個人の考えを持った人が多いと思った。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
駅伝大会のイベントブース計画
前半にやったこと
インターン期間中は沿線の価値を向上させる取り組みを行いました。具体的には沿線施設の保育所や宅配スーパーを実地見学し社員さんと一緒に仕事に同行させていただきました。
後半にやったこと
後半は貴社主催のイベントブースでの出店計画を行いました。時間は2.3時間で2人組に分かれて取り組みました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
期間中多くのアドバイスを頂くよりも社員さんは自らの仕事と並行させていたので、見て学ぶ機会が多かったです。しかし、学生のアイディアでも形にすることが可能な点やお客様の顔を意識して計画するというアドバイスを受けました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題発表は役職のある社員さんを含め10名程度の前で行うのだが、発表後の質問は若手社員が多かったため、場として作業になってる感じがした。もっとディスカッションを重ねて1つの案に修正すると良いと感じました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
はじめは他の参加学生のレベルが高く圧倒されましたが、機会をチャンスと捉え、課題に取り組みました。イベントブース計画ではブースでのターゲットや出店意味、企業としてのメリットを洗練させることで計画を作り上げました。どこにお金を生む仕組みを作り、落としてもらうのかを中心に考えました。やはり人口減少が進む中沿線人口を維持する、沿線に来てもらう仕組みづくりが重要であるとわかりました。インターン終了後に連絡があり、実際に企画が形になりました。その際は運営に携わることができ、大変貴重な経験をさせていただきました。
参加前に準備しておくべきだったこと
まちづくりとは何か自分の考えを持ちインターン期間中に修正を重ねること。社員さんの話を常に新たな学びだと意識して聞くこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際社員となるとジョブローテーションを重ね、企業内で中核人物へと成長させる計画があること。グループ企業でも働くことがあることを知ったから。出向が多く様々な人との繋がりを大切に信頼を重ねることが重要だと気付いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
皆、採用実績に載っているような学歴を持つ学生が多かったからです。学歴はもちろん大事ですが鉄道の利用頻度を上げる人口流入に取り組むといった課題では学歴に大きな差はないように感じ、内定のチャンスは広がっていると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
鉄道会社はストック事業になるものが多く会社が安定しているため。またフロー事業で仕事に挑戦し、人として成長が可能なフィールドが備わっているから。今後変革していく土壌が多くあることに気づき自分もその1人となりたいと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの後に希望者のみ出席させていただいたイベントがあったり、社員さんが名前と顔を覚えてくれている雰囲気があったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に1度集まる機会があり、イベントの実地運営を行いました。またメールで質問をする機会を設けていただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ前はまちづくりに興味があったがどの側面からまちづくりを行いたいかがはっきりしなかった。しかし本インターンシップを通してハコモノを作り人を動かすことでまちづくりを行いたいと明確になりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
不動産業界を中心にエントリーを行うようになり、人の流入を仕組み付けるにはどうしたら良いのか考えるようになりました。デベロッパーの仕事を将来やりたいと感じ不動産デベロッパーをエントリーすることが多くなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2017卒 京王電鉄のインターン体験記(No.379) |
京王電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 IT管理部・デジタル戦略推進部コースのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(車両)コースのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 車両電気部(鉄道電気・車両)コースのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 車両電気部(鉄道電気・車両)コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
京王電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京王電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイオウデンテツ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 590億2300万円 |
| 従業員数 | 13,003人 |
| 売上高 | 4529億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 都村 智史 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 760万円 |
| 電話番号 | 042-337-3112 |
| URL | https://www.keio.co.jp/ |
