- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【鉄道会社の魅力、イベントで発信】【16卒】京王電鉄の夏インターン体験記(事務系総合職)No.40(桜美林大学/女性)(2017/12/14公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒 京王電鉄のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年8月
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道会社でまちづくりや人口流入の仕組みを学びたかったからです。鉄道会社の中でも主に東京の西に営業エリアを持つ貴社で23区に負けない強みを学びたかったから。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2014年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
個人ワーク
選考の具体的な内容
私は京王電鉄が行っている産学官プロジェクトに参加していたため、その活動の一環で参加させていただきました。そのため具体的な選考はありませんでしたが過去の実績から参加することができました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 聖蹟桜ヶ丘本社
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 早慶宮廷がほとんどであった。
- 参加学生の特徴
- 鉄道会社や不動産業界などまちづくりをキーワードに集まっている人が多いと感じました。そのため皆個人の考えを持った人が多いと思った。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
駅伝大会のイベントブース計画
前半にやったこと
インターン期間中は沿線の価値を向上させる取り組みを行いました。具体的には沿線施設の保育所や宅配スーパーを実地見学し社員さんと一緒に仕事に同行させていただきました。
後半にやったこと
後半は貴社主催のイベントブースでの出店計画を行いました。時間は2.3時間で2人組に分かれて取り組みました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
期間中多くのアドバイスを頂くよりも社員さんは自らの仕事と並行させていたので、見て学ぶ機会が多かったです。しかし、学生のアイディアでも形にすることが可能な点やお客様の顔を意識して計画するというアドバイスを受けました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題発表は役職のある社員さんを含め10名程度の前で行うのだが、発表後の質問は若手社員が多かったため、場として作業になってる感じがした。もっとディスカッションを重ねて1つの案に修正すると良いと感じました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
はじめは他の参加学生のレベルが高く圧倒されましたが、機会をチャンスと捉え、課題に取り組みました。イベントブース計画ではブースでのターゲットや出店意味、企業としてのメリットを洗練させることで計画を作り上げました。どこにお金を生む仕組みを作り、落としてもらうのかを中心に考えました。やはり人口減少が進む中沿線人口を維持する、沿線に来てもらう仕組みづくりが重要であるとわかりました。インターン終了後に連絡があり、実際に企画が形になりました。その際は運営に携わることができ、大変貴重な経験をさせていただきました。
参加前に準備しておくべきだったこと
まちづくりとは何か自分の考えを持ちインターン期間中に修正を重ねること。社員さんの話を常に新たな学びだと意識して聞くこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際社員となるとジョブローテーションを重ね、企業内で中核人物へと成長させる計画があること。グループ企業でも働くことがあることを知ったから。出向が多く様々な人との繋がりを大切に信頼を重ねることが重要だと気付いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
皆、採用実績に載っているような学歴を持つ学生が多かったからです。学歴はもちろん大事ですが鉄道の利用頻度を上げる人口流入に取り組むといった課題では学歴に大きな差はないように感じ、内定のチャンスは広がっていると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
鉄道会社はストック事業になるものが多く会社が安定しているため。またフロー事業で仕事に挑戦し、人として成長が可能なフィールドが備わっているから。今後変革していく土壌が多くあることに気づき自分もその1人となりたいと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの後に希望者のみ出席させていただいたイベントがあったり、社員さんが名前と顔を覚えてくれている雰囲気があったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に1度集まる機会があり、イベントの実地運営を行いました。またメールで質問をする機会を設けていただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ前はまちづくりに興味があったがどの側面からまちづくりを行いたいかがはっきりしなかった。しかし本インターンシップを通してハコモノを作り人を動かすことでまちづくりを行いたいと明確になりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
不動産業界を中心にエントリーを行うようになり、人の流入を仕組み付けるにはどうしたら良いのか考えるようになりました。デベロッパーの仕事を将来やりたいと感じ不動産デベロッパーをエントリーすることが多くなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2017卒 京王電鉄のインターン体験記(No.379) |
京王電鉄株式会社のインターン体験記
- 2025卒 京王電鉄株式会社 技術系総合職(車両・電気)のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 IT管理部・デジタル戦略推進部コースのインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 まちづくりコースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 鉄道営業部のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 鉄道土木・建築コースのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 技術系3dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/05公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 総合職技術系3daysインターンのインターン体験記(2022/06/29公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2022/06/21公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
京王電鉄の 会社情報
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 12,918人 |
売上高 | 4086億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 729万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |