- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
【鉄道ビジネスの舞台へ】【17卒】京王電鉄の夏インターン体験記(事務職)No.379(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 京王電鉄のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年9月
- コース
-
- 事務職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと鉄道業界に興味があり、鉄道ビジネスや鉄道業界で働く「人」について知りたいと考えていた。中でも多摩地域に住んでいたので、地元の京王電鉄にはもともと興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
京王電鉄の事業内容や京王電鉄の地域での取り組みについてインターネットで調べた。また鉄道×ビジネスの雑誌を複数読み、鉄道業界での各社の取り組みやトレンドを自分の口で言えるようにした。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
京王電鉄のインターンで実現したいこと、それを実現するために何をしたらよいか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
どれだけ本気でインターンに参加したいかを見ているように感じた。人数が多く、それぞれ志向がバラバラである中、どのように合意形成を行っていくか、かつその合意形成のプロセスをどれだけ丁寧に行えるかがポイントだった。また、GDと同じ時間に集団面接も行われたが、自己紹介と志望動機程度であり、GDのウェイトが高そうだった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 聖蹟桜ヶ丘本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶・Marchの学生が多かった。東大、一橋といった国立は少数だった。
- 参加学生の特徴
- ゼミやサークル、バイトに取り組んでいる「普通の」学生が多かった。バックグラウンドは多様だったが、唯一共通していた点は、「インフラ、鉄道業界」に興味があるという点だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道営業部の売り上げを上げる企画をせよ/SC営業部のSNS戦略について考えよ
前半にやったこと
1週間に2つの配属先があり、それぞれの配属先の発表があった。いくつかグループワークをやってアイスブレイクしてから配属先へ移動し、そこで最初のグループワーク課題が与えられた。グループワーク課題に基づいて、フィールドワークを行った。鉄道営業部で「高尾山」に焦点を当てた取り組みをしていたので、高尾山を訪れた。本社にもどってからは発表への準備を行った。発表の準備をし、鉄道営業部での発表を行った。発表について、課長クラスの社員から質問が飛び、フィードバックを受けた。発表が終了してから、昼食を取り、次の配属先へと移動した。
後半にやったこと
SC(ショッピングセンター)営業部への配属だったので、吉祥寺、笹塚、聖蹟桜ヶ丘の3つのSCを見学した。見学した情報をもとにグループで課題を検討し、発表の準備をした。SC営業部での発表を行った。中間と同じく営業部課長クラスの社員から質問が飛び、フィードバックを受けた。最終発表が終わってから、全体でグループワークに二つ取り組み、そこから打ち上げを行って、終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
鉄道営業部課長、SC営業部課長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
高尾山へのアクセスでどうしたらJRから多くの人を取れるか、お客さんをどう確保するか、といった点について熱心に考えられており、発表の場でも詳しく掘り下げを受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかくグループワークが多かった。アイスブレイク×2、中間、最終、クールダウン×2と計6つのグループワークに取り組み、そのたびにグループの人が変わったので、コミュニケーションの取り方やまとめ方に苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員の方同士がほんとうに仲がいい。駅やオフィスの中で知っている社員に遭遇すると、大学で仲のいい友人に遭遇したかのように、うれしそうに話している姿がとても印象的だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道に関する詳しい知識は不要。ただ配属部署がいろいろあるので、どの部署にいってもいいようインターネットで各部署の事業や取り組みについては知っておいて方がよい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の間の仲のよさ。学生からすると、企業で働く大人はドライで、仕事とプライベートを厳格に分けている印象をもっていた。もちろん、社員の人も人命を預かっているので、非常に真剣であり、時には恐いが、それでも社員同士の仲のよさは際立っており、率直に惹かれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
現段階(3月)で直接のフォローは無いが、京王電鉄のビジネスを複数の部署での経験から語れることは絶対にアドバンテージがある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンが終了してから細かいアンケート(他に見ている企業も含めて)を記入し、それを踏まえて人事からフィードバックが来る。また配属先の部署の社員から個人的にフィードバックのメールを頂いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道と不動産を見ていた。鉄道はJR東日本、東海、小田急電鉄、京王電鉄あたりを見ていた。不動産は三菱、三井を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道と不動産はどちらも倍率が非常に高いので、他の業界も見るように、とのフィードバックを受けたので、積極的に他の業界のインターンに参加するようにした。間接的だが、他の業界にも興味をもつきっかけであった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京王電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 IT管理部・デジタル戦略推進部コースのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(車両)コースのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 車両電気部(鉄道電気・車両)コースのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 車両電気部(鉄道電気・車両)コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
京王電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京王電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイオウデンテツ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 590億2300万円 |
| 従業員数 | 13,003人 |
| 売上高 | 4529億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 都村 智史 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 760万円 |
| 電話番号 | 042-337-3112 |
| URL | https://www.keio.co.jp/ |
