就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社明治座のロゴ写真

株式会社明治座 報酬UP

明治座の本選考ES(エントリーシート)一覧(全4件)

株式会社明治座の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

明治座の 本選考の通過エントリーシート

4件中4件表示
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
明治座で将来あなたがどのように成長してゆきたいか教えてください(OpenESを使用)

A.

Q.
あなたが明治座で上演したいと考える演目を3つあげてください。(OpenESを使用)

A.

Q.
最も好きなエンタメ作品(ジャンルは問わず)を具体的にあげて、その魅力を説明してください。(OpenESを使用)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月30日
問題を報告する
男性 22卒 | 学習院大学 | 女性

Q.
明治座で将来あなたが実現したいことを教えてください。 200~400

A.
私は多くの人々に「笑顔」や「感動」を届けられる仕事がしたいと考えています。そこで、制作部において時代とお客様のニーズに合った公演を提供したいです。貴社は時代劇や歌謡ショー、歌舞伎、ミュージカルと多様な演目を上映しており、伝統を守りながらも新たな挑戦をしている点に魅力を感じました。また、日本の伝統芸能と最新技術を掛け合わせた演出やアプリを連動させることで観客が舞台の世界に入り込んでいるような感覚を生み出されている点に感動しました。このように伝統を守りながらも様々なエンターテイメントを通してより多くの人々に感動を届けられている貴社で、老若男女問わず多くの人に愛される劇場を作っていきたいと思い志望しました。 続きを読む

Q.
最も好きなエンタメ作品(ジャンルは問いません)を具体的にあげて、その魅力を説明してください。 200~400

A.
私は「ドッキリ」が好きです。テレビ番組で「ニンゲン観察バラエティモニタニング」という番組を見た時に人間の行動は面白いなと感じたことがきっかけで好きになり、この興味から大学では心理学部に進学しました。この番組はドッキリとは少し違いますが、日常生活ではありえないシチュエーションを設定し、人々がどのような行動を取るのかといった内容です。例えば、犬などの動物が人間に話しかけてくるという内容では現実にはありえないことですが、最初は戸惑うものの最終的には受け入れてしまったりと番組内の企画では、人間らしい面白いリアクションや素直さを見ることができ、自分だったらこう考えたり、こう行動するなどと考えることが、自分自身で夢を与えたり妄想をすることができると感じ面白いです。また、「You Tube」でも個人で自分のやりたいことを表現できることは、テレビとはまた違っていて魅力的です。 続きを読む

Q.
最近「ありがとう」と言われたエピソードを1つ教えてください。 200~400

A.
アルバイト先で新人の子がすぐに辞めてしまうという課題を解決したことです。私は○○でアルバイトをしていて飲食業ということもあり、待っているお客様が30組以上になる日もあるほど繁盛しています。そしてその分忙しいということもあり、新しくアルバイトの子が入ってきてもすぐにやめてしまうという課題がありました。そこで私は新しく入ってきた子に積極的に話しかけ仲良くなることを心掛けました。そして、仲良くなることでたとえ仕事が忙しくても働いている周囲の環境がいいから楽しいと思ってもらえるようになりました。実際に「仕事は忙しいけど○さんのおかげで楽しく仕事ができているよ。ありがとう。」と言ってもらえることができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月18日
問題を報告する
男性 18卒 | 明治大学 | 女性

Q.
エンターテインメント業界を希望する理由と、その中でなぜ当社で働きたいか

A.
多くの人々に「非日常」の時間と場所を提供し、その影響力を肌で感じられることを就職活動の軸とし、エンターテインメント業界を志望しています。クラシックバレエを習っていた時、舞台に立つからには目の前にいる人を感動させたいという一心で練習に励んでいました。さらに大学で経験した文化祭実行委員会の活動で、華やかなイベントを作る裏方の仕事に大変やりがいを感じていました。これらの経験から、人々に感動を与え「非日常」を感じてもらえる時間と場所を提供できるエンターテインメント業界を志望しています。 その中でも貴社を志望する理由は、伝統を守りながらも新たな挑戦をしている点に感銘を受けたからです。例えば、『SAKURA』では日本の伝統芸能と最新のテクノロジーを掛け合わせるという斬新な演出で、国籍や老若男女を問わずより多くの人に感動を届けられています。そして劇中には風船を使用したり、アプリを連動させたりすることで、観客が舞台の世界観に入り込んでいるような感覚を生み出されている点に感動致しました。さらに、演劇だけではなく、併せて上質で美味しい食事を楽しめるという点においても、お客様がより豊かな時間を過ごせるよう工夫をされています。 このように140年という伝統を守りながらも、様々なエンターテインメントを通してより多くの人々に感動を届けられている貴社で、年齢や国籍を超えて愛されるような劇場を作っていきたいと思い志望いたしました。 続きを読む

Q.
あなたの一番好きな演劇作品(特になければ、映画や小説、アーティスト)について記述してください。またその魅力についてあなたの言葉で説明してください。

A.
私は、アイドルグループ「嵐」のコンサートが好きです。もちろん、個性的な面を持つメンバー5人も好きですが、そんな彼らが作り出すコンサートは魅力的です。その魅力を2つに絞り説明します。1つは、「あっと驚くような演出」です。嵐のコンサートは、映像や音楽だけでなく、プロのバンドの生演奏、花火、水、光、炎など、観客を驚かせるような仕掛けをたくさん使います。曲によって様々な仕掛けを使うことで、観客には次々と新たな感動や高揚感が生まれます。さらに、ステージにも工夫をしていて、アリーナ席の観客の頭上を通る透明のステージでメンバーが踊ったかと思えば、会場の一番上の方の席の人を楽しませるために、気球に乗って登場したりするなど、会場全体を使って3時間という時間の中で、1秒たりとも観客を飽きさせないアトラクションのような演出にこだわっています。 そして2つ目は「観客と一緒に作る演出」です。嵐のコンサートでは、事前にダンスの振り付け動画を見て覚えて、一緒に踊ろうという企画もあり、観客との一体感を生み出す工夫があります。最近では、ペンライトが自動的にコントロールされ、曲に合わせてペンライトの色が変わり、それが演出の一部になる仕掛けがあり、観客は自分達が嵐と一緒にコンサートを作っているという感動を味わえます。 こうした常に新しい演出で観客を魅了し、観客と嵐が1つになれるような一体感、幸福感を感じられる点が魅力です。 続きを読む

Q.
あなた自身を20文字以内で表現してください。

A.
何事も諦めずやり遂げる地道な努力家 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月12日
問題を報告する
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

明治座を見た人が見ている他社の本選考ES

18卒 | 法政大学 | 男性
通過

Q.
あなたにとって“地域に密着した”SC(ショッピングセンター)で働くことの意味は何ですか。  今までの経験を踏まえ、あなたの考えを具体的に記入してください。(800字程度)

A.
「必要とされていることを提供」「コミュニケーション」「新しいことに挑戦」この三点が地域密着型のSCにおいて働く上で大切な価値観だと考えます。 私は買い物する時のワクワク感は空間に大きく影響すると考えます。ECサイトでも同じ商品が買える時代だからこそ、商品以上の消費したくなる動機付けが実店舗で求められています。空間を作る際、中国の北京でのインターンシップの経験から、「徹底的に地域特性を柔軟に受け入れる姿勢」がビジネスを展開していく上で重要だと感じました。日本での成功事例をそのまま河岸を変えて行うのではなく、地域のニーズを徹底的に調べ、仮説を立て検証することで地域ならではの特色とビジネスが生まれます。 好きな空間はモノだけでなく人の接客、コミュニケーションも含まれます。個人経営の飲食店でのアルバイト経験から、お客様の趣向や特徴を把握したうえでサービスを行う大切さを学びました。店のオーナーが閉店後、お客様一人ひとりの名前と、注文した料理、皿数をメモに残し、また来店されたお客様には積極的にサービスを提供する工夫を見てきました。お客様の満足度が上がり、ファンとしてよく利用して頂くリピーターの方が非常に多い店づくりは地域密着していく上で欠かせない要素です。 また、被災地支援ボランティア団体で物産展を企画した経験から、売上向上と話題性をつくる施策を考える面白さを知りました。くまモンと大学マスコットキャラクターのコラボグッズ作成や、キグルミを用意しSNSで写真を撮って拡散してもらう試みを考え実現できたとき、新規事業の立ち上げのやりがいを感じました。地域密着型のSCは、日常使いの買い物の場として機能します。何回も高い頻度で来店されるお客様に対し、常にニーズを保ちつつ鮮度を落とさない仕掛けが必要です。その為に日々お客様の動向だけでなく、常に社会のアンテナを巡らせ情報取集に力を入れたいです。入社後は営業職として販売促進の業務に携わりたいと考えています。貴社での販売促進業務を通し、お客様に毎回の買い物の楽しさを伝え、地域になくてはならない館にしていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
通過

Q.
自己PR

A.
失敗を恐れずに前向きにチャレンジすることが出来る。初めての海外で1か月間のフランス留学を行った際、想像以上に喋れなかったが、“話す・聴く”能力の向上に特化して対策することで、飛躍的に会話力を伸ばした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月12日

問題を報告する

明治座の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社明治座
フリガナ メイジザ
資本金 1億円
従業員数 105人
売上高 116億8054万1000円
決算月 8月
代表者 三田芳裕
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
平均年齢 45.2歳
平均給与 516万2000円
電話番号 03-3660-3971
URL https://www.meijiza.co.jp/
NOKIZAL ID: 1585715

明治座の 選考対策

最近公開されたサービス(エンタメ)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。