就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東急レクリエーションのロゴ写真

株式会社東急レクリエーション 報酬UP

東急レクリエーションの本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)

株式会社東急レクリエーションの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東急レクリエーションの 本選考の通過エントリーシート

6件中6件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 【過去について】<幼少期~12歳ごろについて> ①この時期のあなたのモチベーションを<-100 ~+100>の範囲で表してください。 ②その数値を表す出来事を教えてください。(100文字以内)
A.
Q. Q.2 【過去について】<13歳~15歳ごろについて> ①この時期のあなたのモチベーションを<-100 ~ +100>の範囲で表してください。  ②その数値を表す出来事を教えてください。(必須)100文字まで
A.
Q. 【過去について】<16歳~18歳ごろについて> ①この時期のあなたのモチベーションを<-100 ~ +100>の範囲で表してください。 ②その数値を表す出来事を教えてください。(必須)100文字まで
A.
Q. 【過去について】<19歳~22歳ごろについて> ①この時期のあなたのモチベーションを<-100 ~ +100>の範囲で表してください。 ②その数値を表す出来事を教えてください。(必須)100文字まで
A.
Q. 【過去について】Q1~4を踏まえてあなたの成功体験について具体的なエピソードを1つ教えてください。(必須)400文字まで
A.
Q. 【過去について】Q1~4を踏まえてあなたが壁にぶつかった体験について、それをどう乗り越えたかも含めて具体的なエピソードを1つ教えてください。(必須)400文字まで
A.
Q. 【これからについて】新卒採用HPや会社説明動画(※My Career Boxの提出依頼メールにURLを記載)を閲覧し、あなたが携わりたいと考える事業や仕事内容について自由に記載してください。(必須)200文字まで
A.
Q. 【これからについて】新卒採用HPや会社説明動画(※My Career Boxの提出依頼メールにURLを記載)を閲覧し、あなたが魅力に感じた総合職の働き方について自由に記載してください。(必須)200文字まで
A.
Q. 【これからについて】当社の総合職社員として様々な経験を経て、27歳(入社5年目程度)になったときにどのような活躍をイメージしていますか?それを実現するために活かせるあなたの強みについて、記載してください。(必須)200文字まで
A.
Q. 【これからについて】当社の総合職社員として様々な経験を経て、27歳(入社5年目程度)になったときにどのような活躍をイメージしていますか?それを実現するために克服したいあなたの弱みについて、記載してください。(必須)200文字まで
A.
Q. 【これからについて】就職活動にあたり重視している価値観・指標(人間関係・労働環境・事業の安定性・事業領域・規模・勤務エリア・給与レベル等)があれば教えてください。※複数記入も可(必須)100文字まで
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月28日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 東急レクリエーションのどんなところに最も興味を持ちましたか?
A.
Q. 上記の回答を踏まえて東急レクリエーションを志望した理由を教えてください。
A.
Q. 当社の総合職社員として様々な経験を経て、27歳(入社5年目程度)になったときにどのような活躍をイメージしていますか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月6日
男性 23卒 | 大正大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
Q. 学生時代の取り組み
A.
Q. 【過去について】<幼少期~12歳ごろについて> 1この時期のあなたのモチベーションを<‒100 ~ +100>の範囲で表してく ださい。 2その数値を表す出来事を教えてください。(必須、100文字まで)
A.
Q. 【過去について】<13歳~15歳ごろについて> 1この時期のあなたのモチベーションを<‒100 ~ +100>の範囲で表してください。 2その数値を表す出来事を教えてください。(必須、100文字まで)
A.
Q. 【過去について】<16歳~18歳ごろについて> 1この時期のあなたのモチベーションを<‒100 ~ +100>の範囲で表してください。 2その数値を表す出来事を教えてください。(必須、100文字まで)
A.
Q. 【過去について】<19歳~22歳ごろについて> 1この時期のあなたのモチベーションを<‒100 ~ +100>の範囲で表してくだ さい。 2その数値を表す出来事を教えてください。(必須、100文字まで)
A.
Q. 【今について】「統計データの活用や論理的思考を意識して物事を捉える」ことについて最も自分の行動にあてはまるものを選んで ください。(必須、1つ選択)
A.
Q. 【今について】「”縁の下の力持ち”として与えられた役割を全うする」ことについて最も自分の行動にあてはまるものを選んでく ださい。(必須、1つ選択)
A.
Q. 【今について】「ルールや順序を重視し、周囲に徹底したり、行動管理を行う」ことについて最も自分の行動にあてはまるものを選 んでください。(必須、1つ選択)
A.
Q. 【今について】「自分のアイデアや創造性をアピールし、周囲を説得して巻き込む」ことについて最も自分の行動にあてはまるものを選んでください。(必須、1つ選択)
A.
Q. 【今について】「挑戦的な目標を設定し、それに向かって継続的に努力を行う」ことについて最も自分の行動にあてはまるものを選 んでください。(必須、1つ選択)
A.
Q. 【今について】「周囲の人の思いや感情に寄り添い、強い関係構築を行う」ことについて最も自分の行動にあてはまるものを選んでください。(必須、1つ選択)
A.
Q. 【今について】選択肢の中で最も自分らしいと思える項目を1つ選んでください。(必須、1つ選択)
A.
Q. 【今について】最も自分らしいと選んだ理由について過去のエピソードを踏まえて記述してください。(必須、400文字まで)
A.
Q. 【これからについて】東急レクリエーションのどんなところに最も興味を持ちましたか?(必須、1つ選択)
A.
Q. 【これからについて】上記の回答を踏まえて東急レクリエーションを志望した理由を教えてください。(必須、400文字まで)
A.
Q. 【これからについて】当社の総合職社員として様々な経験を経て、27歳(入社5年目程度)になったときにどのような活躍をイメ ージしていますか?(必須、400文字まで)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月1日
男性 22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 趣味
A.
文房具収集である。休日は様々な文房具屋を訪れ、「見た目の独創性・機能性」を判断し、気に入ったものを収集している。収集した文房具を眺めているだけでも楽しいが、自身の気に入った文房具を使用することは「物事に取り組む際のやる気や楽しさ」に繋がる。 続きを読む
Q. 特技
A.
ピアノを主とした、楽器演奏である。ピアノは13年間習い、小学校・中学校・高校の9年間は、吹奏楽部に所属し、2種類の楽器を経験した。大学進学後は趣味として、ピアノを演奏し、「一人でも楽しめる気分転換」に一押しな存在である。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
予備校のアルバイトで、新人が定着せず、10人中6人が2ヶ月以内に退職希望をするという状況にあった際、研修を改革したことである。私は、新人全員と面談の機会を設け、結果を分析し、マニュアル通りの研修をやめた。そして個性や習得度を分析し、課題を設定するよう、新人の教育進捗度合を従業員同士で共有できるノートを作成した。その結果、一方的に研修で指導せず、従業員同士が状況を把握し、互いに教え合う環境が生まれた。さらに、その仕事をする理由まで共に考えながら指導するよう、先輩従業員にお願いをした。なぜなら、新人が主体的に活躍できる環境づくりを目指し、自分がその仕事をする理由を考えてほしかったからだ。以上の取り組みの結果、全員が継続して働いている。この経験から、従来の考え方にこだわりすぎず、アプローチ方法を変えることで、目的が達成できることを学び、常に相手の立場にたって行動し、問題解決をする力が身についた。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み
A.
予備校のアルバイトで、リーダーとして行ったイベント企画だ。これは「110名中20名の参加者を、70名以上にすること」を目標に、生徒同士の交流を通して、夢・志を育んでいただくために行った。就任当初は、テーマ・内容を、15人のチームで議論し、動員・運営を私が行うことで、段取りの悪さが参加者の低迷に繋がっていた。そこで私は、以下4つのことに取り組んだ。①イベント企画の組織化(業務ごとにチームを作り細分化)②告知のロールプレイング(イベントの意義を各々の言葉で伝えられるかの確認)③面談の実施と効果測定・分析(生徒に寄り添った企画の実施)④参加者管理の徹底(リマインド電話、欠席者のフォロー)以上の取り組みの結果、1年間で12回行ったイベントのうち、10回のイベントで70名以上の生徒に参加していただいた。そして情報を自ら集め分析し、異なる価値観や立場の方々を巻き込み、常に挑戦することの重要性を学んだ。 続きを読む
Q. あなたのこれまでについて。幼少期〜12歳、13歳〜15歳、16歳〜18歳、19歳〜22歳ごろについてそれぞれ、この時期のあなたのモチベーションを−100〜+100の範囲で表してください。その数値を表す出来事を教えてください。
A.
+100 「学業も行事も手を抜かずに努力し、何事も諦めずに取り組む姿勢」が評価され、生徒会長に任命された経験である。低学年役員をまとめ、行事を生徒目線で企画したことで、生徒が楽しむ姿を見ることにやりがいを感じた。 -30 学級委員に選抜されず、親友が選抜されたという悔しい経験である。自分の意見を述べることに、自信が無くなった。これを機に、誰かをサポートする役目に積極的に就き、周りの意見を尊重し、寄り添う姿勢を身につけた。 -100 進学校に通っていたが、滑り止めの大学にしか合格できなかった経験である。学業・委員会・部活・行事の全てを手を抜かずに取り組み、友達よりも早期に受験勉強を始めたが、10校以上の大学が不合格であった。 +70 学歴を気にしつつ、あえて大学受験と関わる予備校の担任として従事し、上司、生徒、生徒の御父母から信頼された経験である。大学受験に失敗した経験を無駄にせず、伝えることに意味があると感じていた。 続きを読む
Q. あなたのいまについて。あなたの特徴について教えてください。あなたを最も表現するキーワードを3つ選んでください。
A.
好奇心/責任感/チームワーク 続きを読む
Q. 上記で選択した3角打ち、あなたらしさを最も表現するキーワードを1つ選び、選んだ理由を教えてください。選んだキーワードを文中に使用してください。
A.
【チームワーク】多くのチームに所属し、チームワークを発揮してきた。予備校のアルバイトではイベントを従業員全員で企画する機会が毎月あった。私はリーダーとして、チームの一人一人が主体的に活躍できるよう、地震で全て判断するのではなく、チームのメンバーに意見を聞く機会を設け、実行できることは次々と取り入れることで、チーム全員が企画の主役として楽しむことができた。 続きを読む
Q. あなたのこれからについて。あなたが考える東急レクリエーションが生み出している価値を教えてください、それを提供し続けるためにあなたが総合職社員として会社に貢献できることを教えてください。
A.
多くの人々が日常的に利用する街の中に、エンターテイメントを手掛け、非日常感を身近な存在に取り入れることで、エンターテイメントライフを送るきっかけを生み出していることである。私は、大人から子供までのお客様と共に世の中を楽しくすることをモットーに、未来を見据えた新規事業の企画をし、何回訪れても新鮮な気持ちを味わえる施設を企画する。そして、時代のニーズに合わせて形を変え、長く愛され続ける施設を実現する。 続きを読む
Q. あなたのこれからについて。就職活動にあたり重視している価値観、指標があれば教えてください。
A.
少人数の会社で、個々が裁量権を持ちながら、ゼネラリストになるために幅広い領域のビジネスに携わることである。また、チームでワクワクしながら働き、人々の生活にプラスアルファの楽しみを提供できるかどうかを重視する。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月28日
男性 21卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 【あなたを表すキーワード】から選択した3つのうち「あなたらしさ」を最も表現するキーワードを1つ選び、そのキーワードを使いながら、選んだ理由を教えてください。(200文字以内)
A.
私の強みが、周囲の状況をよく見て積極的に行動することで、チームワークの向上を図ることであると考えるからです。学生時代のライターの長期インターンシップでは、「自分だけでなく皆が活躍できるように」と考え、行動しました。自分のノルマに追われながらも、作業が遅れがちな新人ライターに積極的に声をかけて相談に乗ることや、チーム全体で新人をサポートする体制をつくることで、チームのまとまりを生むことができました。 続きを読む
Q. 27歳になったときに、あなたは当社でどのような活躍をしていますか?下記3つのポイントを踏まえて、あなたが目指す社会人の姿を200字程度で具体的に教えてください。《記述ポイント①どのような仕事をしているか、②誰と共に、あるいは誰を相手に、③どのような価値を生み出しているか》(200文字以内)
A.
①未来を見据えた新規事業の企画をしていると考えます。広い視野で物事を考えることができるように、入社5年目までに様々な部署の業務を経験したいです。BtoC事業ではユーザー視点で考えることを身に着け、BtoB事業ではクライアントと安定した関係を構築したいです。これらの経験を活かしながら、何度訪れても新鮮な気持ちを味わえる施設を企画することで、②大人から子供まで③満足感とワクワクする気持ちを生み出したいです。 続きを読む
Q. 就活にあたり重視している価値観・指標(人間関係・労働関係・事業の安定性・事業領域・規模・勤務エリア・給与レベル等)があれば教えてください。※複数記入も可(100文字以内)
A.
子どもから大人まで多くの人のワクワクする気持ちを生み、日々の生活を豊かにすることが出来る仕事がしたいと考えています。また、経験値を積んだゼネラリストになるために、幅広い領域のビジネスに携わりたいです。 続きを読む
Q. 今までの人生の中で、部活動やアルバイトなどチームの一員として過ごした経験が少なからずあると思います。 自分以外の人が複数存在するチームにおいてどのような貢献をしたのかを教えてください。成功したことだけではなく、自分が成長できた経験でも構いません。※既に記載頂いた内容と重複しても構いません。 まず、そのエピソードの軸となるチームについて記述ポイントを参考に、200字以内で教えてください。 《記述ポイント●全体の人数構成●活動内容(アルバイト等ならどんな勤務先か)》
A.
女性向けWebメディアの記事を作成する、ライターの長期インターンシップです。ライター全員は60人ほどで5人から6人のチームで活動しました。活動内容は、与えられたキーワードをもとに、コスメやファッションのおすすめアイテムや使い方をリサーチして記事の構成を練り、作成することです。短い時間で内容の濃い記事を書くために、キーワードのサジェスト、競合記事、紹介したいアイテム選びを並行するように工夫しました。 続きを読む
Q. Q1で回答したチームにおける「あなたの役割」と「どのようにチームに貢献したのか」を記述ポイントを参考に、800字以内で詳しく教えてください。 《記述ポイント●その役割になった(を任された)理由●貢献した結果チーム、集団がどうなったか●貢献した、働きかけた内容●その行動を起こした理由●どんな関係者と、どんな関わり方をしたか●どんな障壁があり、どのように乗り越えたか》(800文字以内)
A.
私はこのチームでは、ベテランのチームリーダーと新人の狭間のポジションだったことにより、新人の相談、サポート役、メンバー間の調整役として動きました。ライターはチームで活動していましたが、新人教育の体制がしっかりと整っていないことや、対人関係に悩んで辞めてしまうライターが多々いることを問題視していました。そこで、私は積極的にチームの新人メンバーに声をかけて進み具合や疑問点がないかを確認したり、話しかけやすい雰囲気を作ったりするように工夫しました。また、ライター仲間にも新人ライターも成長できるような環境を作る働きかけをしました。そしてこの取り組みを始めたそして次の月には私のチームが1か月に作成した記事本数で、5つのライターチームの中で1位を獲ることができました。 この行動をとった理由として、私自身、新人時代に頼れる先輩が少なく業務を進めることに苦労したこと、新人を分からないまま放置しておくといつまでも育たないと考えたことが挙げられます。 また、この取り組みが困難だった点として①毎月ライター全体の勤務態度の順位が発表されるため、1人ひとりのノルマ達成が第一であった点、②チームのメンバーが個々で作業をすることを好み、業務以外でやり取りをすることが少なかった点がありました。 この解決策として、チームで密に情報共有をするということを考えました。自分ひとりの業務に集中していると周りが見えなくなってしまうこと、1つのやり方に固執してしまうことの原因となり、業務の効率が下がってしまうと考えました。そして、情報共有を密にすることによって、メンバー同士のコミュニケーションが生まれ、業務以外でも話す機会が増えることで、チームを活気づけることができました。これからも、周囲の状況をよく見て積極的に行動することで、チームワークの向上を図ることを大切にしたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたがチームに貢献した結果を100点満点で点数をつけ、その点数をつけた理由を400字以内で教えてください。(400文字以内)
A.
60点であると考えます。私自身が自分のノルマに追われて周囲を見られなくなってしまったことがあったからです。それまでのチームでは1番下の立場だったことで自分のペースで作業ができていましたが、中間の立場になったことで、今までの倍のスピードで記事を作成すること、より内容の濃い記事を作成することを一気に求められるようになりました。そして、自分の記事を作成することで手一杯になってしまったことで周りとコミュニケーションが取れず、孤独感を感じるようになっただけでなく、新人時代の記事に比べて質が下がっている状況でした。私は1人で記事を書き進めることに危機感を覚え、チームメンバーとやり取りをする回数を意識的に増やして自分を追い込みすぎないようにするように変化させました。そのようにして意識を変化させたことによって新人の問題点に気が付くことができ、解決に導くことができたので大幅な原点は避けました。 続きを読む
Q. Q4で回答した仕事内容で、あなたが最も取り組みたいことを具体的に200字以内で教えてください。(200文字以内)
A.
渋谷に日本の新旧文化を発信する施設を造りたいです。具体的に昭和、平成、令和にかけての渋谷発の文化(ファッション、雑貨、食べ物)を五感で味わうことができる施設を作りたいと考えています。渋谷を選んだ理由は今も昔もエンターテイメントの街として親しまれている点、若者から家族連れ、観光客まで多様な人々が集まる地である点が挙げられます。「SNS映え」「コト消費」をキーワードに取り組みたいです。 続きを読む
Q. Q5で回答した仕事内容が「東急レクリエーションでなければ」できない理由について200字以内で教えてください。(200文字以内)
A.
理由は2つあります。①貴社自身が長きにわたり渋谷からエンターテイメントを発信してきた存在であるからです。渋谷に対する知見や愛着は特別であり、内容の濃い施設を手掛けることができるのではないかと考えます。②点ではなく面で開発を進めていることで、街全体にエンターテイメントを仕掛けることができるからです。1つの施設だけでなく街全体で連携して文化を発信することができれば、注目度、満足度が上がると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年1月18日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

東急レクリエーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東急レクリエーション
フリガナ トウキュウレクリエーション
設立日 1946年6月
資本金 70億2800万円
従業員数 464人
売上高 259億5600万円
決算月 12月
代表者 菅野 信三
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24番4号
平均年齢 38.1歳
平均給与 439万円
電話番号 03-3462-8888
URL https://www.tokyu-rec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137016

東急レクリエーションの 選考対策

最近公開されたサービス(エンタメ)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。