就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
郵船ロジスティクス株式会社のロゴ写真

郵船ロジスティクス株式会社 報酬UP

【21卒】郵船ロジスティクスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9421(東京基督教大学/女性)(2020/7/15公開)

郵船ロジスティクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒郵船ロジスティクス株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京基督教大学
インターン
  • エヌ・ティ・ティ・データ・ソフィア
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社説明会はオンラインであるため、いつも以上に情報収集が難しいと思うが、ラインでの新卒採用のアカウントを登録し、その会社のニュースや、職種紹介の動画を見て、会社や、業務内容に対する具体的なイメージを持つことが大切だと思います。また、フォワーダー業界は同じような仕事内容が多いと思うが、その中で他社との差別化をすることが大切です。この会社の強みは営業バックアップ体制や南アジアにおける優位性なのだが、それだけでなく、どうしてほかの会社ではなく、この会社なのか、この会社に入ったら何をしたいのかを具体的に述べることが内定に繋がるのではないかと思いました。そして、面接を通して、自分がどのような人なのかを非常に見られていると思うので、自己分析をしっかりしておくことが一番重要だと思います。

志望動機

日本と世界を繋ぐ仕事をしたいと考えて御社を志望しております。モノを運ぶことで、人々の生活や、ビジネスを支え、世界と日本を繋ぐ仕事がしたいと考えて、物流業界を志望しています。その中でも、御社を志望する理由は二つあります。一つ目は、人を大切にする会社であるからです。お客様の問題の本質を見極め、その課題を解決することでお客様と信頼関係を築き、また、営業バックアップ体制を整え、社員で力を合わせることによって、お客様に対し、さらに質の高い輸送プランを提供しています。二つ目は、新しい価値を創造している所です。物流会社でありながら、他社との差別化に力を入れ、ストラングシステムなど新しい技術を取り入れている所に魅力を感じて、志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

会社説明会の感想・研究内容・他人と協力したエピソード

ES対策で行ったこと

説明会をきちんと聞き、その会社の特徴を掴むことが大切。また、協調性を大切にしている会社であるため、自分の協調性を表すエピソードを書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

キャリアセンターで玉手箱や、SPIの参考書を借り、繰り返し説いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

コーヒー事業に参入する戦略

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人の話を聞くことはもちろん、自分の意見をしっかり述べることができることができるかどうかを見ていたと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

挫折の原因を正直に話すことができた所や、また、業務に対するイメージをしっかりと持つことができた所だと思います。

面接の雰囲気

穏やかでもなければ、厳しくもない。普通の面接でした。また、面接時間が少ないため、雑談があまりなく、質問も鋭かった印象を受けました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような仕事がしたいのか

カスタマーサービスとして、お客様の貨物を無事に手配していきたいです。様々な関係者やお客様と関わりながら、仕事をしていくことが必要である仕事だが、周りの方とコミュニケーションを取り、良好な関係を築きながら、仕事していきたいです。人とコミュニケーションを取るときには、二つのことに気を付けています。一つ目は、相手の意見を否定せずに聞くことです。二つ目は伝え方に気を付けることです。この二つに気を付けることで、大学の学園祭において、周りの方と良好な関係で物事を進めることができました。御社に入社した後でも、これらのことに気を付けながら、カスタマーサービスとしてお客様の貨物を運び、日本と世界を繋いでいきたいです。

学生生活での挫折について

大学で学んでいる言語の単位を落としてしまったことです。自分に何が足りなかったのかを振り返り、「アウトプットが足りないこと」が原因であると考えました。そこで、どうすれば上達できるのかを考え、大学での他国の留学生との交流や、短期留学に行くことに取り組みました。短期留学中は、毎日新しく学んだ単語を使い、日記を書き、また、様々な国のクラスメイトに積極的に話しかけ、放課後には、クラスメイト達を誘い、自分の国について討論する時間を作りました。そのおかげで、その言語を上達させることができました。私は御社においても、挫折にあったとき、自分に何が足りないのかを積極的に分析し、改善するための方法を考えていきたいです、

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄を見ているような質問が多かったと思います。また最終面接でかなり落とすので、気を抜かずに自分という人を伝える必要があると思います。

面接の雰囲気

優しい面接官と、ちょっときつそうな面接官がいた。あまり、志望動機について聞かれず、人柄を見ているような面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな社会人になりたいのか

〇〇さんの頼みならなんとかするよって言われるようなCSとして活躍していきたいです。御社の社員の仕事紹介の動画を見て、印象的だったのは、緊急な荷物が入り、CSが混載にスペースをどうにかできないかと電話した時に、混載の方が「難しいけど、~さんのお願いならなんとかするよ」というようなことを言っていて、みんなで協力した結果お客様の荷物を無事にとどけることができたというエピソードでした。私は普段から他人が困っていたら必ず助けていたおかげで、周りの方が協力してくれた経験があります。普段から人のために動き、社内関係者に〇〇さんの頼みならやるよと言われるようなCSとして、お客様のニーズに応えるために周りを巻き込んで、動いていきたいです。

どうしてフォワーダーなのか

商社やメーカーが調達したものに対し、航空や海上、そして陸運を組み合わせた最適な輸送手段を提供し、実際にモノの輸送に関われる部分が面白いと思いました。実際にモノがあるだけでなく、実際にそれを運ぶことによって、モノに存在価値を与え、世の中に大きな影響を与える所に魅力を感じました。
また、海運などキャリアは自分たちの運ぶ手段を持っているので、ある程度輸送選択肢が決まっているのに対して、フォワーダーは自分たちの輸送手段を持たないからこそ、お客様のニーズに合った最適な輸送ルートを自由に組み合わせることができ、直接様々な業界のお客様と関われることが多いので、そこが魅力的だと考えて、フォワーダーを志望しております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

郵船ロジスティクス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

郵船ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 郵船ロジスティクス株式会社
フリガナ ユウセンロジスティクス
設立日 1955年2月
資本金 43億100万円
従業員数 24,702人
売上高 1597億2800万円
決算月 3月
代表者 水島健二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号
平均年齢 37.6歳
平均給与 709万円
電話番号 03-6703-8111
URL https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/
NOKIZAL ID: 1130627

郵船ロジスティクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。