就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社のロゴ写真

エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社 報酬UP

【21卒】エヌ・ティ・ティ・データ・フォースのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10285 (2020/7/22公開)

エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 東京基督教大学
インターン
  • エヌ・ティ・ティ・データ・ソフィア
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

NTTデータグループで金融を強みとする会社は沢山あるが、会社ごとに事業領域や、強みとする部分は異なっているので、その違いを具体的に説明できるようにすることが大切だと思います。この会社は、地方銀行のシステム構築を強みとし、企画提案といった上流工程から、下流工程まで携わることができるところが特徴だと思います。それ以外にも、特徴があるので、この会社のホームページだけでなく、NTTデータグループの他の会社のホームページを見て、比較することをおすすめします。また、システムエンジニアの業務内容や、明確なイメージを持つために、この会社だけに限らず、IT業界のインターンシップに参加しておくとよいのかもしれないです。

志望動機

私は学生時代から、効率よく作業を進める所に興味があります。そこで、IT業界は、作業を効率的に進めるシステムを構築し、社会の発展に大きく貢献している業界だと感じ、魅力を感じております。その中でも、金融分野を強みとしている御社を志望しております。金融は人々の生活やとはどうしても切り離すことができない大切な業界であり、社会全体に大きな影響を与えています。なので、金融のシステムが便利になることによって社会全体の発展に繋がると考えています。また、金融のシステムは、他の通販サイトとかのシステムとは異なり、絶対に止めてはいけないシステムであるため、非常に責任感が大きい仕事であるという所にも魅力を感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一周しました。そこまで難しくはなかったです。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/現場
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深堀はされない代わりに、かなりいろんなエピソードを求められたので、いくつものエピソードを用意し、話せたことが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気は非常に良かったです。穏やかで、物腰の柔らかい感じでした。緊張をほぐしてから、いろいろ質問をされました。

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手なタイプは何ですか?

私は、自分の意見は言わないが、人の意見に対して反対する人です。もちろん意見交流をしていく中で、意見がぶつかることは沢山あると思います。しかし、その時に、自分の意見は言わないが、相手の意見に反対していると、互いに足を引っ張り合うような関係になってしまうので、そういう人は苦手です。そういった人付き合う時は、相手が自分の意見に対して反対するということは言わないだけで自分の中でこうしたいというのがあるはずだと考えているため、相手に対して、「あなたはどうしたいの」という風に質問し、相手の意見も聞きだしながらより建設的な関係を築いていきたいと考えています。御社においても、周りの方の意見をきちんと聞き出し、仕事していきたいです。

周りの方とのかかわりで苦労したことは?

大学のゼミで、他大学の前で自分たちの研究結果を発表する機会があったのですが、その原稿づくりで苦労しました。5人一組で発表の原稿を作るので、誰がどこを担当するのかという役割部分を決めたが、締め切りを過ぎても自分の部分の原稿を出さない人がいました。その方に対しては責めるのではなく、原因を尋ねました。それによって、他の課題もあり、時間がなかったことが分かりました。そこで、原稿自体は本人にやらせるが、自分が原稿を作る際に参考にした資料をその方に送り、負担を少し減らそうとしました。また、いつまでならできるのかという期限を本人に決めらせました。それによって、無事その方が自分の設定した期限を守ることができました。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/現場
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今回の面接もあまり深堀されませんでした。しかし、こういった時にどうするのか、というような質問を沢山受けました。普段からいろんなシチュエーションに対して自分はどういう風に対応していくのかを考えておくと答えやすいと思います。

面接の雰囲気

前回の雰囲気とそんなに変わらないです。そして、人事が本当にいい人で、今回も緊張をほぐしていただきました。

2次面接で聞かれた質問と回答

御社の社風やどういう社員と働きたいのかについて(逆質問)

「会社としては様々なタイプの人を採用していこうという戦略はあるものの、御社の社員で共通している特徴は二つあると考えています。一つ目はみんなコミュニケーション能力が高いという所です。やはりシステムエンジニアは周りの方と関わって仕事していくので、コミュニケーション能力が高い社員が多いと思います。二つ目は、責任感が強いです。金融機関のシステムを担当しているため、絶対に止めてはいけないという思いで、仕事に対して責任をもって取り組む社員が多い。働きたい社員としては、自分一人ですべてを抱え込まずに、先輩社員に対して素直に相談できる社員に来てほしいと考えています。そして物事に対して優先順位をつけて取り組むことができる社員と働きたいです。」というような回答を頂きました。

なりたいシステムエンジニア像は?

二つあります。一つ目としは、技術力を身に付け、お客様のニーズに応えるだけでなく、自らお客様に企画や提案を持ちかけることができるようなシステムエンジニアになりたいと考えています。御社では、下流工程だけではなく、企画提案といった上流工程に携わることができるので、しっかりと技術力を身に付け、提案していきたいです。二つ目としては、お客様やエンドーユーザーの視点に立って、使いやすいシステムを作っていきたい。作る側の視点からではなく、お客様の視点に立ち、便利だと思って頂けるようなシステムを使い、お客様から信用されるようなシステムエンジニアになりたいと考えています。私は文系なので、システムエンジニアに対する知識や経験はないが、勉強していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雑談が多いため、会話をすることを意識しました。また、役員の方が気になったことを質問される形式なので、作りこんだ自分ではなく、ありのままの自分で面接に臨むことが大切だと思います。

面接の雰囲気

役員面接なので、緊張しましたが、穏やかな方で、話しやすかったです。また、雑談も多く、楽しい面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちと他社の違いは何?

他社との違いといたしましては、金融業界の中でも地方銀行様の基幹システムから、固有システムなどの全般のシステムの構築、保守、運用に強みを持っている所だと考えております。御社の会社説明会では、地方銀行様のシステムは、メガバンク様のシステムより、全体を任されるので、システムづくりの流れをより把握しやすいというお話を伺いました。そして、プロジェクトの人数も比較的少ないため、若いうちから責任のある仕事を任せてもらえやすい所に魅力を感じております。私は、御社において技術力だけでなく、金融業界に対する知識も身に付け、小規模なプロジェクトで経験積んでから、ベスタといった大規模なプロジェクトに携わりたいと考えています。

働く上で直したいことを教えてください。

他人に対して気を使いすぎる所が、自分の弱みだと考えております。例えば、大人数で集まった時に、沈黙が続くと自分がどうにかしなきゃと思って、無理して、いつも以上に雰囲気を良くしようと沢山話したりしてしまいます。そのため、周りから気を使いすぎって言われることがあります。もちろん気を遣うことは重要だが、使いすぎると自分も疲れてしまい、ストレスがたまることがあります。しかし、他人に気を使いすぎて自分の意見を言えないとかそういうことはないので、直したいというより、自分なりのストレス解消法や、疲れをとる方法を見つけていきたいと考えております。現在は、ストレス解消法として、家の近くをジョギングして、汗をかくようにしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも、納得いくまで就活を続けさせてくれました。また、必要であれば、社員との面談の機会も作って頂けます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

協調性があるかどうかを見られていた気がします。そのために、周りの方との関係構築で苦労した話をするとよいのかもしれません。また、面接の際に、面接官の方が、敬語ができてるかなど、しゃべり方ではなく、話の中身で判断するとおっしゃっていましたので、詰まってもいいので、自分の言葉で話すことが大切だと思いました。全体を通して、面接官が穏やかな方が多かったため、話しやすかったので、会話を意識して、自分らしく頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

システムエンジニアの仕事に対する具体的なイメージを持っているのか、協調性があるのか、責任が重く、仕事の量も多い時があるが、そういう時でもあきらめずにやり遂げることができる人かどうかを見ていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

逆質問の時間を多めにとってくださるので、面接官(現場のシステムエンジニア)に聞きたいことを、あらかじめ考えておくことをお勧めします。最終面接は雑談が多いが、最後まで気を抜かずに、企業研究しておくべきだと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社日立システムズ

迷った会社と比較してエヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社に入社を決めた理由

私がこの会社を選んだ理由は単純に人です。システムエンジニアという職種は他の職種より、周りの社員とのかかわりが多く、みんなでシステムを構築していく仕事だと思います。そのため、私は、給料はもちろん、つらい仕事でもこのひとたちとならがんばれるかどうかというのを会社を選ぶ際に重視していました。そして、この会社でなら、頑張れると思ったので、入社を決めました。また、この会社は福利厚生も整っている方だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

エヌ・ティ・ティ・データ・フォースの 会社情報

基本データ
会社名 エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社
フリガナ エヌティティデータフォース
設立日 2000年11月
資本金 2億8500万円
従業員数 462人
決算月 3月
代表者 池野元就
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目7番18号
電話番号 045-470-8335
URL https://www.nttdata-force.co.jp/
NOKIZAL ID: 1170560

エヌ・ティ・ティ・データ・フォースの 選考対策

  • エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社のインターン
  • エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社のインターン体験記一覧
  • エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社のインターンのエントリーシート
  • エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社のインターンの面接
  • エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社の口コミ・評価
  • エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。