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郵船ロジスティクス株式会社 報酬UP

【情報伝達効率UP!】【16卒】郵船ロジスティクスの1次面接詳細 体験記No.1177(立教大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の立教大学の先輩が郵船ロジスティクスの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2016卒郵船ロジスティクス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(5月) → 説明会 → webテスト(6月) → 1次面接(7月)

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接は全員例外なく10分で面接をしており、質問内容は基本的なものが多く深堀りもあまりされなかった。このため、話している時の様子や、短い時間で効率よく情報を伝達できるかどうかを見られていたのではと感じる。また説明会参加前にES記入を求められたので、質問内容と併せて考えると業界・企業研究がかなり進んでいることが前提であるように感じた。特に近鉄エクスプレスとの違いをしっかり把握した上でなぜ郵船を選ぶのかを話す必要があるかも知れない。

面接の雰囲気

面接官の方の表情が2人とも柔らかく、質問への回答に対するあまりに矢継ぎ早な追究等もなかったため。また待合室には面接会場付近の飲食店MAPと飲み物・お菓子が置いてあり、気持ちを落ち着けてから面接に臨めるように配慮されていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社の弱点はどこにあると思いますか?

特化した事業分野や地域がないことだと考えています。陸海空それぞれの輸送と、日本、北米、中国、欧州、東南アジア・オセアニア各地域での売上バランスが良好なことは、商環境が変化しても利益を確保しやすい点で御社の強みです。しかし、これは同時に資金や人材の一極集中の難しさにも繋がります。例えば中国や東南アジアに注力している他社と同地域で競争することが難しくなり、アジア圏の物流が急激に活性化した際に有利にビジネスをすることが難しくなります。注意したことは、初めから最後まで業界研究で得た知識にそって話を進め、憶測で話したりあいまいな知識を使わないように努めました

なぜ留学先に中国を選んだのですか?

大学入学時から中国を留学先に決めておりました。理由は2点あります。まず祖父が華僑で貿易業を営んでいたことから、幼少期より中華文化や国境を越えて物をやり取りするビジネスに興味がありました。そこで中国の言語や文化に直接触れたいと思いました。そして大学で語学を学ぶと決めた際、英語だけでは人材としての価値が不十分であり、英語以外の言語の習得が重要と考えたことが2点目です。注意したことは、物流業への興味とアジアへの興味の方面で志望動機と連結させることです。

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郵船ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 郵船ロジスティクス株式会社
フリガナ ユウセンロジスティクス
設立日 1955年2月
資本金 43億100万円
従業員数 24,702人
売上高 1597億2800万円
決算月 3月
代表者 水島健二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号
平均年齢 37.6歳
平均給与 709万円
電話番号 03-6703-8111
URL https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/

郵船ロジスティクスの 選考対策

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