就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
郵船ロジスティクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

郵船ロジスティクス株式会社 報酬UP

【物流ビジネスの未来】【16卒】郵船ロジスティクスの本選考体験記 No.1177(立教大学/)(2017/6/13公開)

郵船ロジスティクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒郵船ロジスティクス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(5月) → 説明会 → webテスト(6月) → 1次面接(7月)

企業研究

自分もやったこと日経新聞上の記事の確認、利益率の確認、地域別の売上の確認、陸海空別の売上の確認。転職サイトの口コミ閲覧、みずほ情報総研等がオンラインで公開している物流業関係のレポート閲覧、を行った。特に地域・輸送手段による売り上げのバランスの良さはこの会社の特徴であり、具体的な数字を見るといい。また物流業に関するレポートは必ずしも物流業者を対象にまとめたものではなく、小売業や製造業のレポートの中で物流課題に触れられていることがあるので注意して探した方がいい。自分がやってはいないことOB訪問。私は上手い時期に訪問相手を見つけられなかったが、人事の方以外と接する機会はあまりないので、できるだけ機会を作った方がいい。

志望動機

社会の基盤を支えるビジネスがしたい、企業をコストやリスクの面からお手伝いする仕事がしたいとの思いから物流業を志している。郵船ロジスティクスを志望する理由は3点ある。第一に、地域や輸送ハード別の売上のバランスが非常によく、市況の変化に柔軟に対応できると思ったからです。第二に、祖父が華僑であることから幼少期より海外とのビジネスに関心があり、正社員の海外勤務経験者が非常に多い環境に惹かれた。最後に、中期経営計画所にもアジア・オセアニア地域での消費財物流の強化を目標にあげているが、まさに自分が物流業でやりたい仕事だった。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接は全員例外なく10分で面接をしており、質問内容は基本的なものが多く深堀りもあまりされなかった。このため、話している時の様子や、短い時間で効率よく情報を伝達できるかどうかを見られていたのではと感じる。また説明会参加前にES記入を求められたので、質問内容と併せて考えると業界・企業研究がかなり進んでいることが前提であるように感じた。特に近鉄エクスプレスとの違いをしっかり把握した上でなぜ郵船を選ぶのかを話す必要があるかも知れない。

面接の雰囲気

面接官の方の表情が2人とも柔らかく、質問への回答に対するあまりに矢継ぎ早な追究等もなかったため。また待合室には面接会場付近の飲食店MAPと飲み物・お菓子が置いてあり、気持ちを落ち着けてから面接に臨めるように配慮されていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社の弱点はどこにあると思いますか?

特化した事業分野や地域がないことだと考えています。陸海空それぞれの輸送と、日本、北米、中国、欧州、東南アジア・オセアニア各地域での売上バランスが良好なことは、商環境が変化しても利益を確保しやすい点で御社の強みです。しかし、これは同時に資金や人材の一極集中の難しさにも繋がります。例えば中国や東南アジアに注力している他社と同地域で競争することが難しくなり、アジア圏の物流が急激に活性化した際に有利にビジネスをすることが難しくなります。注意したことは、初めから最後まで業界研究で得た知識にそって話を進め、憶測で話したりあいまいな知識を使わないように努めました

なぜ留学先に中国を選んだのですか?

大学入学時から中国を留学先に決めておりました。理由は2点あります。まず祖父が華僑で貿易業を営んでいたことから、幼少期より中華文化や国境を越えて物をやり取りするビジネスに興味がありました。そこで中国の言語や文化に直接触れたいと思いました。そして大学で語学を学ぶと決めた際、英語だけでは人材としての価値が不十分であり、英語以外の言語の習得が重要と考えたことが2点目です。注意したことは、物流業への興味とアジアへの興味の方面で志望動機と連結させることです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

郵船ロジスティクス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の本選考体験記を見る

郵船ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 郵船ロジスティクス株式会社
フリガナ ユウセンロジスティクス
設立日 1955年2月
資本金 43億100万円
従業員数 24,702人
売上高 1597億2800万円
決算月 3月
代表者 水島健二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号
平均年齢 37.6歳
平均給与 709万円
電話番号 03-6703-8111
URL https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/
NOKIZAL ID: 1130627

郵船ロジスティクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。