就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTファイナンス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTファイナンス株式会社 報酬UP

【東南アジア市場をリード】【17卒】NTTファイナンスの本選考体験記 No.1875(関西学院大学/)(2017/6/13公開)

NTTファイナンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒NTTファイナンス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

web説明会(6月) → ES+SPI(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

私は、二次募集で受けていたので、それまでに内定を獲得した方のように説明会や社員懇談会に行く機会がありませんでした。社会的に認知度があまり高くないので、あまり情報が出回ておらず苦労した。同業他社は受けていたので、リース業界についての理解はある程度あった。他社との違いや強みについてをHPやセミナーで確認しておくと良いだろう。そこまでなぜ弊社でないといけないのかという質問をあまりしてこなかったので身構えずに面接に臨んでほしい。

志望動機

私は、御社のグローバル事業部で、東南アジア市場の発展をファイナンスの側面で支えたいという思いがあるからです。なぜなら、私は、大学での専攻にファイナンスを選択して学ぶうちに、これからは中国ではなく、東南アジアの経済が高度成長期を迎えることを学びました。そして就職活動をする中で、リース会社は「金融だけでなくモノの側面でもお客様のニーズに応えられる」ことを知り、リース会社でなら、これから発展を遂げる東南アジアの幅広いニーズに応えられると考えたからです。その中で御社を選んだ理由は2点あります。  まず、提案できるソリューションの独自性です。競合他社も多く海外進出してくる中、他社にはないビリングサービスやインフラを活かすことで他社にはできないソリューションが提案できることは魅力的です。次に、チャレンジングな風土です。ビリング事業やグローバル事業にチャレンジする姿勢が表れています。そんな御社で、お客様、国と共に成長していきたい。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく人となりを見られていた印象でした。自身の回答に突っ込んで聞いてくる質問はありましたが、本当に面接官の方の興味で聞いてきているような印象を受けるものでした。取り繕ったような回答よりも、率直に自分の考えていることを聞かれた通りに答えていれば全く問題なく通過できるかと思います。現場社員の方との面接だったので、雰囲気が合うかは見ていたかもしれません。

面接の雰囲気

あまり落とす為の面接という印象はなかった。緊張している学生がいても、和やかな表情で話を聞いてくださった。私自身、回答について深堀されましたが、しっかりと自分の意見を述べると笑いながら褒めてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は、聞き上手になるために自分から努力していました。他大学のサークルに入ったり、小売業でアルバイトをしたり新しい方とお話しできる機会を能動的に作っていました。この経験から、相手との適切な距離感の取り方や、話の上手な引き出し方を習得しました。そして、小中高大とバスケットボールを続けていて、中高では主将を務めていました。そのときに諦めずに取り組むこととコミュニケーションの大切さを学びました。これらの経験は御社での業務に活かせると考えています。

NTTファイナンス入社後にしたいことはなんですか。

私は、御社のグローバル事業部で、東南アジア市場の発展をリース・ファイナンスの側面で支えたいと考えています。なぜなら、私は、大学での専攻にファイナンスを選択して学ぶうちに、これからは中国ではなく、東南アジアの経済が高度成長期を迎えることを学びました。そして就職活動をする中で、リース会社は「金融だけでなくモノの側面でもお客様のニーズに応えられる」ことを知り、リース会社でなら、これから発展を遂げる東南アジアの幅広いニーズに応えられると考えたからです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接のように非常に穏やかな雰囲気でした。質問に上手く回答していけば、深堀される部分は非常に少なくなり、雑談のようになるシーンもあった。ここでもまだ内定を出したら来てくれるかとかは聞かれなかった。特に注意する点もなく普通の面接だと思ってい頂いて大丈夫です。自分の思っていることを素直に述べましょう、そうすれば通過できるはずです。

面接の雰囲気

1次面接同様に非常にリラックスしたもので、なんのストレスも感じさせないものでした。これもまた、あまり落とす感じのない面接で人となりを見ている印象だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

周囲を巻き込んで成し遂げたこと

私が、周囲を巻き込んで成し遂げたことは、小売業のアルバイト先の立て直しです。私は、アルバイトという立場でしたが店舗の売上を伸ばすために、宣伝やお客様の趣向を分析する等、全力で取り組みました。私は、鞄や嗜好品などの販売業務を行っていましたが、比較的高価な商品を取り扱っていたことや立地の関係から、店の認知度は低く、売り上げは芳しくありませんでした。そこで、私はコストがかからずに、また、影響力が大きいという理由でSNSに着目し、店長に許可を頂いて運用することにしました。営業外の時間でも注目度の高い投稿を分析し、お客様が何の情報を欲しがっているのかを考え、毎日根気強く投稿を行った結果、SNS運用を始めて3カ月経過してからは、新規のお客様を毎月20名以上獲得することに成功しました。この結果が本社の方の耳に入り、今では全店にSNSでの宣伝をするようにとのお話がありました。

強みを教えてください

私の強みは、好奇心の強さと人付き合いの上手さです。私の持論は、自分の中の考え方や常識、価値観というのは非常に小さなもので、知らないところに飛び込んで新しく知り合った方とお話しすることこそが自分を成長させるというものです。大学に入学してから、この考えが非常に強くなり、紹介無しで他大学のサークルに所属したり、小売業でアルバイトをする中で、新しくお会いした方とコミュニケーションを上手く取る技術を身に付けることができました。そういった新しい環境に飛び込むことを続けていたことで、自分に新たな感性を与えることができたと考えています。この2点こそが、私の強みです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接でようやく落とす気のある面接という印象を受けた。頑張ったことを3つというイレギュラー的な質問で頭の回転の速さや、私自身にしっかりと中身が入った人間かということを探られていたような感じを受けた。確認事項などを告げるだけの最終面接では全くもってなかった。油断して最終面接に臨むと落とされてしまう可能性もあると感じた。

面接の雰囲気

今までと打って変わって若干厳かな雰囲気でした。しかし、少し緊張感のある方と優しい雰囲気の方の2名が面接官だったので、後者の方が緊張をほぐしてくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

頑張ってきたこと3つ

①アルバイトしていた小売店でSNSを活用して売り上げを10パーセントあげたこと。②ファイナンシャルプランナー2級の取得の為に勉学に励んでいたこと。③個人事業主として就職活動前から準備してアルバイトをせずにインターネットを使ってコンスタントに収入を得ている話。 この3点でお話しをしました。今までにあまりされたことのないタイプの質問でしたが、なんとか回答できました。各エピソードで深堀をされたのですが、ふわっとした質問で答え辛かった。

入社してなにをしたいですか

一次、二次面接同様にグローバル事業部で東南アジア経済の成長を押し進める一助となりたい方向で話をした。銀行などには出来ない、金融・物融について述べることで他業界との差別化を図った。通信キャリアで世界的に有名なNTTのグループ会社であるので、その他独立系のリース会社とも戦えるぐらいの規模に成長していくと考えているという話をした。熱意を込めて話したので、面接官の方も真剣に聞き入ってくださっていたように感じた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を出したら就職活動やめますかという質問があった。

内定に必要なことは何だと思うか

再三された質問はオーソドックスなものばかりです。志望理由、自己PR、強み、入社して何がしたいか、今まで頑張ってきたこと。トリッキーな質問は飛んでこないし、最終面接までは和やかなムードであるので、しっかりと自分のキャラを面接官に伝えることのほうが大事な気がする。あまりガツガツした社員の方はいらっしゃらないので、必要以上に体育会系のアピールはしなくてもいいかと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私はそうではありませんが、安定志向の方が多く内定者にいる印象です。その他内定者の傾向として、グローバル事業部に行きたい方が多いです。学生時代の経験については非常に多種多様であり共通点は感じなかった。しかし、1人1つぐらいは熱中しているものがあるとは感じた。内定者は皆それなりに話しやすい雰囲気と落ち着きがあります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接までは本当に落とす気を感じない面接ではあるが、油断はしないでください。ウインターインターンもあるので、そこに行くと面接で優位に進めるかもしれません。3デイとかで行っていたかと思うので、インターンシップに行ったことのない方で興味がある方は行ってみることをオススメ致します。社員の方はみなさん優しい方なので分からないことはどんどん質問していいと思います。この記事を読んでくださった方と一緒に御仕事できることを楽しみにしています。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社日本経営ホールディングス

迷った会社と比較してNTTファイナンス株式会社に入社を決めた理由

私が日本経営よりもNTTファイナンスを選んだ理由としては、福利厚生の良さと会社の規模の面で大きなプロジェクトに関わるチャンスが多いと考えたからです。業種は違えど、どちらも非常に興味のある職種であったため、大変悩んだ。内定辞退した側の内定後インターンシップで社風が自分に合わないと感じたことと、業務内容がイメージと違ったことも消去法的ではあるが決め手となった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTファイナンス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

NTTファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 NTTファイナンス株式会社
フリガナ エヌティーティーファイナンス
設立日 1985年4月
資本金 167億7096万円
従業員数 5,997人
※(連結)2020年3月末現在
売上高 4538億円
※(連結)2020年3月期
決算月 3月
代表者 坂井 義清
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 45.9歳
平均給与 824万円
※2019年度数値
電話番号 03-6455-8810
URL https://www.ntt-finance.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573271

NTTファイナンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。