
23卒 本選考ES
(総合系)基幹職
-
Q.
志望理由(250字)
-
A.
人々の生活をより豊かにしたいからだ。 普段生活をする中でキャッシュレスの恩恵を受けているが、趣味で訪ねるスキー場ではまだまだキャッシュレスが進んでおらず、クレジットカードの利便性を改めて感じた。 特に貴社はみずほグループであり、過去10年間加盟店事業に特化してきたからこそ、法人のお客様との絆があるのが魅力的だ。 またインターンシップを通して、法人そしてその先のお客様のニーズを把握することの難しさを感じたとともに、やりがいを感じた。 そこで、加盟店事業に携わり、人々の生活をより豊かにしたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代夢中で取り組んだこと(250字)
-
A.
新入生勧誘係としてゼミの応募者数の増加に取り組んだ。オンラインでの説明会は初めてだったので、同期全員で勧誘を受けた際の経験を振り返ったり新入生の意見を聞いたりし、話し合った。具体的には、1新歓向けのSNSを学年全員で管理する、2ゼミ生と新入生のグループでは、新入生の個性に応じゼミ生を配置する、3気軽に来られるよう説明会の1コマを短くし増やす、4来られなかった新入生向けに説明会の様子をSNSに上げる、を実施した。結果、応募者数は前年比1.4倍に増え、応募者数の7割強が志望動機として説明会を挙げた。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさを象徴するエピソード(500字)
-
A.
私らしさは、小中高12年間連続無遅刻無欠席皆勤であるなど、健康に自信があることと経験のないことでも、課題に対して柔軟に対応出来ることだ。 例えば、コロナ禍においてアルバイト先のカフェで従来と同じ接客をしているのにも関わらず、苦情が増えてしまったことがあった。その原因をマスクによる表情の伝わりにくさとスタッフ削減による顧客の待ち時間の増加と考えた。これは前例のないことで自ら対策を考える必要があった。 私は対策として1鏡の前でマスク着用時の笑顔の見せ方を研究する等して得たあるべき接客方法やメイク方法、2入店待ちの時間の有効活用(メニューの事前配布)、3各スタッフの担務を流動化し臨機応変に補助し合うこと、4焦ると逆効果なので、1つ1つの作業を確実に丁寧に処理すること、をスタッフ共用のノートに書き、口頭でも共有し、実行した。 その結果、店の雰囲気は明るくなり顧客の待ち時間は減った。顧客からのクレームも月に約2割減った。 今後はキャッシュレス化がさらに進み、変化も激しいくなり、従来なかったような新しい課題やニーズが生じると思うが、この強みを活かし着実に把握し、確実に対応していきたい。 続きを読む