就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠エネクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠エネクス株式会社 報酬UP

【22卒】伊藤忠エネクスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13203 (2021/6/4公開)

伊藤忠エネクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒伊藤忠エネクス株式会社のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 国立研究開発法人産業技術総合研究所
  • 伊藤忠エネクス
  • 全国農業協同組合連合会
  • 川崎重工業
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で行われる。(緊急事態宣言中ではなかった)

企業研究

自分が行ったこと(時系列順):
(1)インターンに参加し(自分は冬季の1dayインターン)ワークや座談会でメモをたくさん取る。特に、座談会は各事業部門から人を呼んでおり、それぞれの事業イメージを掴むのに最適なので、聞き逃さないようにする。
(2)公式HPから、経営理念や求める人材像をチェックする。自分のやりたい仕事やなりたい姿との共通点を模索する。
(3)同じく公式HPや企業比較サイトを用いて、この会社が展開する4つの事業内容や営業利益のバランスを調べ、公式HPに載っている調査レポートから経営状況を把握する。(ホームライフ事業、電力・ユーティリティー事業、カーライフ事業、産業ビジネス事業のどれに行きたいかをこの時点で絞り始める)
(4)自分から社員訪問のお願いをし、企業研究を深める。
その際「配属方法」「各事業の特徴」「キャリアパス」などについて聞き、また調査レポートを元にこの企業の課題について仮説を立て、確認した。

ここまでが面接前の対策。相手のことを理解し、自分との共通点を探し、自分が相手にとって役に立つこと、そして自分も相手を選ぶ十分な理由があることを、説得力をもって言えるように準備する。

志望動機

貴社の様々な分野に積極的にチャレンジする社風に惹かれたからだ。

私は「幅広く長期的に社会貢献できるかどうか」という点を重視して就職先を考えている。エネルギー商社の事業は十分その点を満たしている。また私は「自分でなければ、この価値は生み出せなかった」と感じる時にやりがいを覚えるので、各々の企業が提供する付加価値こそが差別化の要となるエネルギーという商材に、魅力を感じた。

数あるエネルギー商社の中でも貴社を志望する理由は、自分の強みを活かせる環境が整っていると感じたからだ。私の強みは幅広い分野に対して好奇心を抱き、未知のことにでも積極的にチャレンジできる姿勢である。貴社はこの10年という短い期間の中でも、それまで展開していなかった様々な事業を立ち上げ、成果を残している。また、貴社では若手社員のチャレンジ精神が歓迎されると座談会で耳にして、貴社の社風と自分の性格がマッチしているのではないかと考えた。

インターン

実施時期
2021年01月 中旬

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

OB・OG(自分の大学の出身者)はいなかったので、普通の社員訪問をお願いした。

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

2人

どんな質問をしましたか?

配属方法やキャリアパス、企業の課題など。

注意したことや感想を教えてください。

事前に入念な準備をしておくこと。時間には遅れないこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機、成し遂げたいこと、学チカ、失敗談、自分を物語の登場人物に例えると何か

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誤字脱字に気をつけ、志望動機と成し遂げたいことに一貫性を保たせる。

ES対策で行ったこと

ワンキャリや就活会議などを参考にしつつ、自分ならではの志望動機を意識した。学チカは、これまで他企業のESで書いていたものを精緻化した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリや就活会議など

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

「これが本当のWebテストだ! 2022年度版1」を繰り返し練習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語52問と非言語複数問(普通の玉手箱)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「これが本当のWebテストだ! 2022年度版1」

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLをクリックして接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社したら何がしたいか(どの部門に行き、どの事業に携わってみたいか)を、説得力を持たせて説明できたところが評価されたように思う。

面接の雰囲気

中年男性が二人。そこまで堅苦しい雰囲気はなく、相槌も適度に打ってくれて話しやすかった。こちらが言葉に詰まっても急かさず聞いてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリや就活会議など

1次面接で聞かれた質問と回答

うちに入社したらどんな仕事がしてみたいですか。

産業ビジネス部門で環境事業に携わりたいです。特に、新規事業の立ち上げや立ち上がったばかりの事業に携わりたいです。社員訪問させていただいたときに、そのような事業、例えば御社のアドブルーの販売事業は赤字からスタートし、業績を黒字にさせるまで10年単位の時間がかかった、難易度の高いお仕事だとお伺いしました。しかし、今後そういった事業は、持続可能な社会のために絶対に必要とされるビジネスですし、いろいろと模索しながらチャレンジできるのは楽しそうだと考えています。他にも座談会では、大量生産が基本の産業ビジネスの本質は環境破壊だとお聞きしました。しかし、2050年には脱炭素社会が目標として設定されているように、社会が目指すべき姿は産業ビジネスと真反対です。だからこそ、この部門には考える力や行動力が試されると考えました。既存の顧客を巻き込んで、新規事業を育てていきたいです。

どうしてあなたの専攻(文系)で、うちのようなエネルギー系を見ているのですか?

大学で技術の歴史を学んでいく中で、20世紀以降、技術者が社会に負うようになった責任を強く意識するようになりました。したがって自分も、他人事ではなくジブンゴトとして責任を持って、科学技術を社会に還元させる立場に就きたいと考えるようになり、エネルギー関係を見るようになりました。エネルギーへの関わり方は上流中流下流とありますが、私は御社のインターンシップに参加させていただいて、商社の立場からエネルギーに関わる面白さを知りました。エネルギーは、よく燃える石油が存在しないように、商品の差別化が、営業の提案力に大きく委ねられると知り、自分ならではの付加価値を提供できるときにやりがいを感じる私はエネルギー専門商社に向いていると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(失念してしまったが、偉い人)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

若い人事担当に休憩スペースのような場所に案内され、水のペットボトルをいただいた。交通費請求書を書き、5分ほど待機した。時間が来ると会議室のような場所に呼ばれ、面接を受けた。帰りに交通費をいただいて、帰った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

愛想のいい笑顔で堂々と答えた点、企業研究をしていることがよく伝わる逆質問などが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

最終面接にもかかわらず、面接官の方々の物腰は柔らかく、他の面接から一貫して親しみやすい、話しやすい空気が作られていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリや就活会議など

最終面接で聞かれた質問と回答

自分はリーダータイプだと思いますか、サポータータイプだと思いますか。

その二択であれば、自分はサポータータイプだと思います。私は大学での教育補助アルバイトを経験していますが、その際は教授と学生の異なる二つの立場を橋渡しする調整役としての強みを活かしました。また、ダンスサークルでは、リーダー的なポジションにつくことこそなかったものの、自己主張の強いメンバーの間でよく諍いが起こるので、間に入って両者の意見の調整役をする機会が多かったです。このように、自分は率先して誰かを率いるより、チームが共通の目標に向かうことができるよう調整するサポーターとして活躍することが多かったです。
以下、深堀り:
「その教育補助のアルバイトは、賃金の発生するものだったのか?(責任感の程度を知ろうとする質問か)」
はい。

なぜ厳しい当業界(エネルギー業界)を志望するのか

これが御社でなければ、この業界を志望していません。現に、御社以外のエネルギー業界は熟考した上で選考を受けませんでした。エネルギー業界は、新しいことをどんどんとやっていける企業でなければ生き残れないと感じています。その点、御社はこの10年間だけでも電力小売事業、カーディラー事業という二つの新しい事業を展開しています。特に電力に関しては、今や御社の主力事業です。今後2050年の脱炭素社会に向けて、エネルギー業界やますます苦境に立たされることかと思います。しかし御社であれば、新規事業を、今はまだタネの段階でも確実にそのタネを播いていき、地に足ついた商売にしていけると確信しております。したがって御社の、とりわけ新規事業に携われたら良いと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の研究内容とより関連する企業に内定をいただいたので辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

事業内容をより深く知るための内々定者限定座談会。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早稲田大学大学院

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

男女は大体同数

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後も急かすようなことは一切なく、10月まで待ってくれると言っていた。内々定を出した後も、こちらが就活を続行することを当然のことだと言ってくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会などでも度々言われているが、この会社は堅苦しくない、社員同士の話しやすさを大切にしているフランクな会社。したがって、面接でも堅苦しくなりすぎず、自分の素の魅力を見せるようにしていったほうがいい。商社は商品もそうだが、何よりも「人」が商売の決め手になるという。特にエネルギー商材は個々の商品の差がつきにくい分「この人からなら買いたいな」と思わせるのが重要だそう。「この人となら働きたいな」と思ってもらえるよう、愛嬌を意識するといいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

笑顔で、ユーモアを混ぜつつ、自分の考えをきちんと述べられた点が評価され内々定をいただけたと思う。面接は暗記したことを言う場ではなく、面接官との会話であることを意識した。特に商社というコミュニケーション能力が一際求められる業界においては「会話が楽しく続く」というのは高く評価されたのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンや座談会、社員訪問など「今は面接本番ではないから、気を抜いてもいいかな」とは思わないこと。社員数が少ないためか、印象に残った学生の情報は共有されているように感じる。本当にこの会社に行きたいのであれば、どのイベントでも前向きに取り組んでアピールすべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠エネクス株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

伊藤忠エネクスの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠エネクス株式会社
フリガナ イトウチュウエネクス
設立日 1948年4月
資本金 198億7770万円
従業員数 4,893人
売上高 1兆120億1800万円
決算月 3月
代表者 吉田朋史
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
平均年齢 41.7歳
平均給与 952万円
電話番号 03-4233-8000
URL https://www.itcenex.com/ja/
NOKIZAL ID: 1132414

伊藤忠エネクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。